家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<45日目part2>床

この日はお風呂の他にも、
大きな動きがありました。

↓床が貼られています。
床

これがミルクリークオークです。
もちろん無垢です。
1枚ずつ丁寧に手作業で貼られていきます。
大変なんだなあ~って思いながら見ていると、
ペーパーバリアが入っていることに気が付きました。

以前、dyneさんのブログを拝見して、
ペーパーバリアを使うかどうかが気になっていたので、
2日前の外壁下地検査の時に、
現場管理の方に確認していたのです。
そのときの答えは、ペーパーバリアは使わないとのこと。
東急ホームの構造用合板は、
接合面が凹凸になっているため、隙間ができにくく、
使用している床下断熱材は、
他の断熱材と比べて吸水量や透湿性は少ないので、
十分に床下の湿気を防ぐことができるからだそうです。
それに現場管理の方によると、
ペーパーバリアを入れることによって、
床鳴りがしやすくなるなどの不都合もあるそうです。
これらの説明を受けて、
ペーパーバリアが入らないこと納得したので、
使わない方向で話がまとまっていたのです。
さらには、前日のコーディネーターの方との打合せの時にも、
ペーパーバリアが入らないことを確認したのですが…。

見事に使われています!

う~ん、どうしよう…。
でも、まあ、いいか~♪
最初はペーパーバリアを入れて欲しいという希望だったし。
地面からの湿気は、
断熱材と構造用合板で防ぐことができるかもしれないけれど、
合板そのものからの湿気というのもあると思うし…。

そんなことを考えながら、
ペーパーバリアの件は一人で納得していたのですが、
他にも何かが引っかかります。
むむむ…、何だろう…???
しばらく考えて、ひらめきました。
それは床板の向き!
わかった瞬間、かなりの違和感を覚えました。
この写真の場所はホビールームですが、
玄関と一続きになっているので、
当然、玄関の上がり口の板が横に貼られているのです。
私は上がり口は縦に貼られるのだと思い込んでいました。
というのも、今まで住んだことのある家は、
全て玄関の上がり口は廊下になっており、
縦に貼られていたので…。
その方が廊下が長く見えて奥行きが出るんでしょうけれど…。

そういえば今まで、
床板の方向は打合せをしたことがないなあ~。
まあ、我が家はここは廊下ではないし、
違和感はあるけれど、これでいいのかな~。
この日は私一人で現場に行っていたので、
帰ってから夫の意見も聞いてみることにしました。

他にも小さな変化がありました。
↓新しい柱が入っています。
柱取り替え

少し前に記事にした、ヒビ入り柱が交換されていました。
詳細は忘れてしまいましたが、
この柱は外部にも使われる木で、湿気などにも強いそうです。
でも、防蟻処理ってどうなるんだろう???
気にしなくていいのかな~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<<47日目>胴縁設置 | HOME | <45日目>浴室完成!>>

この記事のコメント

床下にベーパーバリア、貼られてしまったんですね。
今まで貼る仕様だったわけですし、
そんなに問題じゃなさそうですよね。
むしろ、貼らない仕様はまだ日が浅いので、
本当に問題ないのか、ちょっと心配(汗
床板の向き、うちもリビングと玄関が一続きで、
玄関のところも横向きです。
うちの場合、もともと開放的な部分なので、
横向きでも窮屈な感じはしないですね。
2007-07-31 Tue 20:29 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
私はペーパーバリアがないということを確認していたので、
貼られているのを見た瞬間、
頭の中が?でいっぱいになってしまいました。
ペーパーバリアでの問題もあるようなので、
不安もありますが(貼らない仕様になったくらいですし…)
確認していたことと違うので、
いざとなったら文句を言います(笑)

dyneさんのお家も玄関の床は横向きですか?!
家の長い方向に合わせて床向きを決めているらしいので、
横に長いヴィンテージは、
横向きに貼られることが多いみたいですね。
うちも玄関は開放的な部分だし問題なさそうですが、
もともとあまりない奥行きが、
ますますないように見えてしまいそうです(汗)
2007-08-01 Wed 01:12 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
