家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<67日目>1階天井&お風呂&棚

2日ぶりの現場です。
前回は少しスピードが落ちたと思いましたが、
それでも結構なスピードで進んでいるようです(汗)

↓1階の天井に石膏ボードが貼られました。
寝室天井

1階天井は、
12.5mmの石膏ボードの2枚貼りが標準仕様です。
残念ながら確認できませんでしたけど…。
今後、石膏ボードの穴が開けられたときに、
確認することにします。

↓書斎唯一の窓です。
書斎窓

でも、この写真は寝室側から撮っています。
この段階では大工さんに作って頂く予定だったのですが、
予定をしていない展開で変更になりました。
それはまた後ほど…。

↓こちらはお風呂の入り口です。
お風呂断熱材

ドアの周りに断熱材が入っています。
お風呂は土間なので、断熱材が入れられるようですね。

↓キッチンにも棚が付きました。
キッチン棚

L字型の棚を作ってもらいました。
後からキッチンタイルに穴を開ける方法で、
棚を付けることも出来るのですが、
その場合は取り付け器具が見えることになるので、
スッキリさせるために最初から付けてもらうことにしました。
角の奧は手が届かなさそうですが、
調味料などを置きたいと考えています。

↓パソコン机の所にも棚が出来ていました。
パソコン机

3段の棚です。
ここは当初、
ニッチの中に棚を作ってもらう予定だったのですが、
大工さんと相談した結果、この形になりました。
ニッチの中の棚は小さくなり、
実用的ではないということだったので…。
デザインは捨てがたかったのですけどね。
それにしても、机にはもう書類の山が出来ています。
そんなに遠くない将来の図かも…(笑)

↓こんなものもありました。
作業台

大工さんの作業台です。
板などを切るのに使われていました。
造作工事が多いので作ったのでしょうか???
今までは床の上で切っていたので、
これでかなり作業がしやすそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<<70日目>石膏ボード2重貼り | HOME | ペルセウス座流星群>>

この記事のコメント

天井2枚張りなんて、知りませんでした。
うちはどうだったのかな。
色々知らないこと出てきますね(汗

書斎の窓、内部の窓なんて、いいですね。
こういうのをどこかに作りたかったなあ。
でも、変更になったんですか。

大工さんの作業台、うちはフレーミングが終わって、造作大工さんが入るとすぐに、置いてましたね。
きっと、自分用に作ったお気に入りの作業台なんでしょうね。
2007-08-15 Wed 20:28 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
お久しぶりです。ちゃくちゃくと進んでいらっしゃいますね。すごい、すごい!!!
キッチンのL字の棚・・・良いですね。予算があったあら私もつけたいです。こういうの、結構あると便利ですよね。参考になります。

ティアレさん、20㌔のところをこんなに頻繁に行っていらっしゃったのですね!!うちは10キロちょっとなのですがこんなにきちんと通えるか心配ですがティアレさんを見習ってわたしもしっかり見に行きたいです。
2007-08-15 Wed 23:41 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
後ほど記事にしますが、
1階天井はきちんと二重貼りにされていました。
ただ、これは1階が居室で2階がフローリングの場合だそうです。
(テクニカルハンドブックに書いてありました。)
他の場合はどうなんでしょうね???

書斎は外壁に面さないために普通の窓が取れず、
内部窓になってしまいました。
変更については長くなってしまうので、
そのうち記事にしますね~。

やっぱり造作の大工さんは作業台を作られるのですね。
大工さんによって作業のしやすい高さも違うでしょうし、
きっとお気に入りなんでしょうね~。
2007-08-16 Thu 19:11 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #-[ 編集]
おかえりなさ~い!!
旅行、楽しかったですか~?

キッチンの棚はあると重宝しますよね。
私もモデルハウスで見て、付けることにしました。
センスの良いディスプレイを目指します♪

私の場合はやりすぎのような気もしますが、
タイタニアレインさんも建築が始まったら、
現場通いを頑張ってくださいね!
2007-08-16 Thu 19:27 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #-[ 編集]
(=゚ω゚)ノ足跡ペタリ。BBQ楽しかったです。
2007-08-17 Fri 16:33 | URL | タクミン #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございま~す!
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました♪
2007-08-17 Fri 20:07 | URL | ティアレ☆→タクミンさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
