家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<79日目>まだまだ階段工事中

階段工事が始まって数日が経ちますが、
着々と進んでいるようです。

↓階段らしくなってきました。
階段

壁に補強を入れ、その上に厚い板を設置しています。
かなり頑丈な階段になりそうです。
残念ながら2階は見ることが出来ないのですが、
2階から階段の踊り場の部分まで出来ているようです。
上から作っていくんですね~。

階段は大工さんが最も神経を使う部分だそうです。
作業の様子を見ていて、何となくですがそれを感じました。
もともととても丁寧に作業をしてくださる大工さんなのですが、
階段の部分はより慎重にされていたようです。

↓飾りの付いた細い柱がたくさんありました。
化粧柱

化粧手摺りの柱です。
左にある太いのが親柱で、他は小柱です。
真ん中にある短いのは、
大工さんによって既にカットされた物だと思われます。
こんなにたくさんの柱が使われるとは、
少し予想外でした。

↓こんなのも発見しました。
ヴォリュート

実はこれ、1階の化粧手摺りの始まりの部分につきます。
モデルハウスにこれが付いているのですが、
それを見た夫が一目惚れをし、
かなり無茶をして付けてもらうことになった、
我が家のこだわりの一つです♪
ヴォリュートと言うらしいのですが、
すぐに「うずまき」というあだ名に決定!
今では担当の方々にも「うずまき」で通じています(笑)

家の外でも動きがありました。
↓小さな箱が積まれています。
ブリック

中身は外壁に貼られるタイル(ブリック)でした。
近々、外壁工事も始まるようです♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<<81日目>階段完成! | HOME | <76日目>階段工事開始!>>

この記事のコメント

このうずまきがどんな風に階段につくのか楽しみです。こういうこだわりのものが毎日めにふれるところにあると良いですよね。(ああ・・・やっぱりこだわってよかった!!って思うんでしょうね。)

うちは階段はリビング階段で化粧手すりもなくなりそうなのでちょっとさびしいなあ・・・なんて。
2007-08-22 Wed 16:23 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
こだわりも家づくりの一つの思い出になりますよね~。
我が家は、玄関から階段が真正面に見えますし、
毎日使うので、かなりこだわってしまいました♪
少し懲りすぎたような気もしていますけど…(^_^;)

我が家も2階はリビング階段になっていますが、
化粧手摺りにしました。
開放感があってなかなか良さそうですよ!
2007-08-22 Wed 20:27 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
