家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<83日目>ニッチ設置♪

そろそろ家づくりも折り返し地点です。
あくまで工程表上では…ですけどね(^_^;)

↓待ちに待ったニッチが設置されました。
ニッチ設置

かなり嬉しい瞬間です!
ニッチのためにバイトをしたくらいですし…(笑)
GWだけでしたけど。

↓書斎の窓も付きました。
書斎窓

これは書斎側から撮った写真です。
↓寝室側から撮った写真はこちら。
書斎窓(寝室)

アンダーセン社のFIX窓です。
実は外部用だったりします(^_^;)
当初、こちらの窓は建具屋さんに作ってもらう予定でしたが、
間違って現場に入れられていたこの窓を夫が見つけて、
こちらに付けられないかと言い出したのがきっかけでした。
現場監督の方からは、付けられないわけではないが、
外部用のため収まりが悪くなるとの説明がありましたが、
それでも、夫は諦めきれず、付けてもらうことにしました。
でも、無理を言って付けてもらって良かったです。
書斎の方が外部の面ですが、心配していた収まりもいいですし…。
寝室から見ると、全ての窓が揃っていますし…。

↓階段も動きがありました。
階段スリット

我が家の階段はすべてが化粧手摺りではなく、
一部、壁が立ち上がる箇所があります。
それは踊り場から2階にかけてなのですが、
この部分が形になっていました。

この日、完工立会の日が決まりました。
10日後です。
大工さんの工事も大詰めのようです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<<86日目>草刈り | HOME | <81日目>階段完成!>>

この記事のコメント

ティアレさんのところも室内に窓があるんですね!うちも先日ブログに書きましたが玄関と和室の壁に窓をいれようかと思っています。ティアレさんのはFIXなんですね。うちもどちらでもいいと言われて一応玄関側に開くようにするのかなあ・・・と思ったのですが、お写真を見るとFIXもすっきりしていいですね。天草さんは室内であっても外部用の窓を入れるそうです。2重窓なんて勿体無いんですけどね(笑)タイムリーなお写真嬉しかったです。ありがとうございました。
2007-08-24 Fri 23:52 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
我が家では唯一、寝室と書斎の間にだけ室内窓があります。
外壁に面していない書斎の明かり取りのためです。
でも、やっぱり暗めですけれど…。
FIXにした理由は、夫が書斎で音楽を聞くので、
少しでも音漏れをしないようにです。
換気に関しては24時間換気と全館空調で、
大丈夫と判断しました。
タイタニアレインさんも室内窓で悩まれていましたよね~。
玄関に室内窓、きっと素敵なアクセントになりそうですね!
我が家のような事情がなければ、
窓は開いたのほうがなにかと使い勝手はよいような気がします。
お部屋の目的と使い方にもよるのでしょうけれど…。
2007-08-25 Sat 01:54 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #-[ 編集]
外部窓の内部転用いいですね!
外部の部材が屋内から見えるのって、なんかおしゃれじゃないですか。
うちも面積があれば、吹き抜けにして、寝室に外用の窓をつけて、リビングから見ると屋外から2階の窓を見ているような感じにしたかったのですが。。。
レストランなどで、屋内なのに外のテラス席にいるような雰囲気を感じさせる装飾ありますよね。
遮音性の意味でも、アンダーセンの外用サッシはちょうどよかったですね。
2007-08-26 Sun 01:14 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
窓が入れられるまでは少し不安でしたが、
入った後は大満足です!
室内窓に外部用の窓が使われているというだけで、
なんとなくお洒落な気がしています(笑)
収まりも大工さんが頑張ってくれたようで、
とても綺麗でしたし…。
こんなにいいのなら、
もっといろんな所に使いたかったと思っています。
使う場所は全くないですけれどね…。
夫の書斎からしか外面を楽しむことができないのは、
少し寂しいです。
2007-08-26 Sun 16:30 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
