家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

皆既月食

趣味の話、第2弾です。
今回も、天体関連のお話にお付き合いくださいm(_ _)m

明日、8月28日は日本で皆既月食を見ることが出来ます。
6年ぶりの皆既月食です。
今回の月食は夕方から夜にかけてという見やすい時間帯なので、
是非、楽しんでみてはいかがでしょうか!

明日の月は、17時51分から欠け始めますが、
これは月が出る前なので見ることはできません。
大阪の月の出は18時28分(東京は18時11分)ですが、
月が出たときには右上半分だけで、
左下半分は欠けている状態です。
まだ明るいので月を見るのは少し難しいかもしれませんけど…。
その後、どんどん月が消えていき、
18時52分~20時23分までは月が消えます。
消えると言っても完全に見えなくなるのではなく、
赤く見えることが多いのです。
これは大気の状態によって変わるので、
確実に赤く見えるとは言い切れませんけど…。
その後、月は左下から徐々に見えるように見えるようになり、
21時24分に満月に戻って月食終了となります。

ただ、お天気があまり期待できないようですが、
もしかすると雲の切れ目から見ることが出来るかもしれません。
是非、空を見上げてみてください♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:6 | トラックバック:0 |
<<皆既月食の報告♪ | HOME | 訴状!?>>

この記事のコメント

お久しぶりです!

すいません、しばらく読み逃げしてました・・・。
大分出来上がってきましたね!

そうそう明日は皆既月食なんですよね!
なんて私はついさっき友人から聞いたばかりですが(笑)
全国的に見やすい条件とのこと、お天気になると良いですね~。
私は早めにお仕事切り上げて友人と月見酒しようかな?なんて思ってます。
2007-08-27 Mon 22:53 | URL | minipatio #-[ 編集]
ご無沙汰してま~す!
読んで頂いているだけで、とても嬉しいです♪

仰るとおり、
明日の月食は全国どこでも同じように見ることが出来ますよ。
少し時間のずれはありますけど…。
月見酒、いいですね~。
是非、楽しんでください!
2007-08-27 Mon 23:58 | URL | ティアレ☆→minipatioさんへ #-[ 編集]
皆既月食見れましたか?
僕のエリア(つくば)では、天気悪くて見えませんでした(TT)
世界陸上見ると、大阪は天気がよさそうでしたね。
でも不思議と、月食についての話題がなかったような気がします。。。
ビデオの早回しで見てたから、気づかなかったのかもしれませんが。
ペルセウス座のこともこの月食のことも、ティアレさんのブログで初めて知りましたので、今後も天文話題楽しみにしています^^
2007-08-29 Wed 12:37 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
東京はその時間、土砂降りでした・・・。
会社を出る時には、雲が薄くなってきていたので「これは!?」と思って慌てて帰ったのですが、地元の駅に到着する前にはバケツをひっくり返したような雨。駅ではホームの屋根が役に立たないくらいに吹き付けて、とてもとても月を観察するどころではありませんでした。

ティアレさんはみれました?
2007-08-29 Wed 13:05 | URL | minipatio #-[ 編集]
つくばは雨だったのですか~。
私が見ていたところも、
直前まで雨が降っていたのですが、
ちょうどその時間は雨が止み、
雲の切れ目から見ることができました。
念力が通じたのかも…(笑)
写真付きで記事にしましたので、
よろしければご覧になってください♪

私も世界陸上の映像を見ましたが、
月が光っていて、天気良さそうでしたね。
大阪まで行けば良かったかなあ~。
2007-08-29 Wed 21:03 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #-[ 編集]
東京も雨でしたか…。
しかも土砂降りとは!
月見酒、残念でしたね…。
ずっといい天気が続いていたのに、
なんで、こういう日だけ天気が悪いんでしょう(>_<。)

辛うじて見ることが出来た、
月食の写真を記事にしましたので、
よろしければご覧になってください♪
2007-08-29 Wed 21:10 | URL | ティアレ☆→minipatioさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
