家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

お勉強

家を建てるには、いろいろ勉強しなくては・・・。
ということで、2つのHMが行っているバス見学会に参加した。

1社は工場見学。
ほとんどを工場で作って、
現場で組み立てる方式を採用しているHM。
鉄骨を接合するところから始まり、
工場でする内装まで全て見ることができた。

面白かったのは、
接合されて箱になったフレームをある程度の高さから落として、
壊れたり、歪んだりしないかの実験。
クレーンでつり上げて、土地の上に落とす・・・。
すごい音がしたが、ヒビはなく、歪みもなかった。

工場生産だから高い品質を保てるらしい。
現場で施工すると、どうしても差がでてしまうから・・・。
ただ、工場生産だからできないことも多いらしい。
人の手を加えることによって工期は長くなるし、価格もアップ。

もう一社はお客様のお宅訪問。
建築中のお宅、築約20年のお宅と
新築のお宅を見せてもらうことができた。

建築現場では現場監督の話を聞いたり、
現場を確認して、質問をする。
実際に住んでおられる方のお宅では、
住み心地やアフターメンテナンスなどを聞くことができる。

こういう経験ってやっぱり必要。
見る目が養われると思うから。
HMが他との差別化を図るために、
力を入れているところは違うし。
今まで自分が気付かなかったことを発見する、
いい機会になった。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
HM選び | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<モグラ?! | HOME | 相性>>

この記事のコメント

うちも昔行ったなぁ~バス見学!!
お昼ごはんなんかも出たりして小さかったから
おでかけ気分全開やった~!
あの頃とは内容もだいぶ違うんやろうね!!
勉強になるし、なんか楽しそう♪
テレビのCMでも火とか地震の実験とかあったの見たけど
やっぱり実際に体験してみたいなぁ♪
2007-03-14 Wed 00:17 | URL | nobi #-[ 編集]
今もお昼御飯もちゃんとでるよ〜(笑)
朝から夕方くらいまで拘束されるし…。
HMによっていろいろな方法で実験をしてくれます。
耐火や耐震実験ももちろんあり!
普段見ることないし、面白いよ〜。
実際に行ってみるべし!!
2007-03-14 Wed 16:06 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
