家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<113日目>ドア~♪

2日ぶりの現場です。
さすがにかなり状況が変わっていました。

↓玄関ドアに取っ手と鍵がつきました♪
玄関ドア外

↓内側から見るとこんな感じ。
玄関ドア内

金色がアクセントになりますね~。
ドアの塗装はこれからですけれど…。
鍵ももう一つ付きます。

↓室内ドアも付いていました。
ドア(無垢)

手前の折れ戸がエントリークローゼットで、
奧は寝室のドアです。
こちらのドアは無垢です。
玄関から見える所なので…。
いいところは、好きな色に塗装できるところ。
といっても、我が家はアンティーク色ですけどね(笑)

↓こちらは最初から白いドア。
ドア(白)

奧のドアがトイレで、
その手前の折れ戸は収納です。
こちらのドアは無垢ではありません。
あまり目に付かないところなので…。

↓床下点検口が開いていました。
床下点検口

↓側にはこんな書き置きが…。
換気中

床下が乾く前に床が貼られてしまった…、
ということでしょうか?
それとも、定期的に乾燥させている…、
ということでしょうか?
浴槽が入る前、
その部分はかなり水がたまっていたので、
もしかしたら床下が乾いていなかったのかも…(>_<。)
今からしっかり乾かせば問題ないのかな~。

↓2階では見慣れない物を発見!
角

ピンクの石膏ボードの上に白い物が見えます。
素材はわかりませんが、硬い物でした。
よく見るとこれは曲がっているところに付いています。
作業中のクロスやさんに聞いてみると、
クロスを貼ったときに、
角を綺麗に出すためのものだそうです。
確かに石膏ボードに直接貼るだけでは、
角は綺麗にならなさそうですし…。
いろんな技術があるんですね~。

↓こちらのドアは引き戸です。
ドア(引き戸)

引き戸は日本の文化らしいですね。
北米にはないと聞きました。
本格派を目指すなら引き戸は避けたかったのですが、
スペースの都合上…。
ちなみにこちらは2階のトイレです。

↓こちらはトイレの収納です。
トイレ収納

真っ白な収納のはずなのですが、
1本茶色の筋が…。
塗装液が付いてしまったようです。
でも、きっと綺麗にしてくれると思うので、
心配はしていませんでしたが…。

かなりのスピードで工事が進んでいますね。
工程表では後1ヶ月で出来上がるようです。
5ヶ月の工期は長いと思っていたのに、
とても早いなあ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<<116日目>山羊と××は高いところが好き?! | HOME | <111日目>照明選び>>

この記事のコメント

こんにちは。スライドドアは確かに本格的な輸入住宅っぽくありませんよね。でもそのほうが開けっ放しにしたときスッキリしますし有効幅が沢山取れるんですよね!
我が家も1・2Fともトイレは引き戸になりました。

見えるところは無垢のドア、見えないところはそうでなく・・・というところはうちも一緒です♪全部良いものにするとすごい金額になっちゃいますもんね!
2007-11-04 Sun 21:29 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
こんばんは!
タイタニアレインさんのお家もトイレは引き戸なんですね♪
引き戸はドアを開いたときのことを考えなくていいので、
スペースの有効活用には最適ですよね~。

ドアの選び方も一緒ですね~。
無垢のドアって結構高いですし…。
こういうところでコスト削減しないと…。
でも、やっぱり無垢のドアの方が質感はいいですよ~。
2007-11-05 Mon 00:55 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
