家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<118日目>クロス貼り開始~♪

竣工まで約1ヶ月と迫ったこの日、
とうとうクロスが貼られ始めました〜。

↓こちらは寝室です。
寝室

逆光になってしまって少しわかりにくいですが、
寝室では2つのクロスを使っています。
1面だけブルーのクロスを使っていて、
他の面は白を貴重にしたクロスです。

↓白を基調にしたクロスを近くで見てみると…。
クロス拡大

小さな花柄です。
こちらもブルーの花を選びました。
クロスに一体感をもたせるためです。

↓こちらはウォークインクローゼットです。
ウォークインクローゼット

ドアなしで寝室から続いているので、
寝室と全く同じクロスを使っています。
このブルーのクロス、
実際はこんなに鮮やかな色ではないのですが…。
私の撮影の腕の限界です…(>_<。)

↓こちらは洗面所。
洗面所

全体的に淡いブルーで統一されています。
こちらも寝室と同じく、1面だけクロスを変えています。
イルカのクロスが正面になります。

↓拡大してみると…。
クロス拡大

実はここのクロスはあっという間に決まりました。
イルカも淡いブルーのストライプも
とっても気に入ってしまったので…。
でも、水を使うところなので、
防水のクロスとかにした方がよかったのかな〜。

↓書斎のクロスも貼り終わっていました。
書斎2

こちらの部屋のクロスは私はノータッチです。
部屋の主となる夫が全て決めました。
選んだのはコンクリート打ちっ放しのデザイン。
ず〜っと前に書きましたが、
我が家はHM選びの時に、コテコテの輸入住宅か、
シンプルモダンの極みのRC住宅か、
という両極端に位置する住宅で最後まで悩んでいたので、
その時の思いがまだ残っていたようです。
目指すは、超シンプルモダンな部屋!だそうです。
う〜ん、完全に異空間…。
輸入住宅に似つかわしくない…。

↓こちらは1階トイレ。
1階トイレ

1階のトイレのテーマはアンティーク。
ケーシング、トリムや棚は、
アンティーク色に少し黒を混ざった暗めの色にしました。
それにグリーンのクロスを合わせてみたのですが…。
あまりアンティークっぽくないですかね…(^_^;)

この日はクロス屋さんの他に、
大工さんも入られていました。
少し残っていた部分と、
完工立会の時にお願いした工事のためです。

↓穴が開けられました。
穴

こちらは書斎の机です。
この穴にパソコンの線などを通して、
机の上をスッキリさせる計画です。

↓色の塗られていない巾木があります。
巾木

こちらは完工立会の時に追加した分です。
当初、巾木がなかったのですが、
現場管理の方と相談した結果、
あったほうがよいということになったので…。

1階を一通り見て、2階に上がると…。
↓ビックリ!!!
足場

足場が組まれています…。
まさか、家の中で見るとは…(笑)
こちらの部屋は勾配天井になっているので、
その部分にクロスを貼るために作られたようです。
確かに、梯子だけでは移動が大変ですし…。

↓私の机の周りではこんなものを発見!
コンセント位置

コンセントの位置が間違っているので、
指示が書いてあります。
書斎と同じく、机に穴を開けてもらっているので、
机の上にコンセントがあっても意味がありません。
きっと、クロスが貼られる前に直されることでしょう。

速いペースでクロスが貼られていましたが、
クロスの工程はまだ続きそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<<120日目>クロス貼りが進んでいま~す♪ | HOME | <117日目>しろ~い部屋>>

この記事のコメント

随所にこだわりが感じられて、スゴイですね!
うちも、寝室とか一面だけ色変えれば良かったかなぁって思います。

実は洗面所のストライプのクロスは一緒です♪初めは青い小花のクロスだったんですが、後で追加されてて、一目で気に入り即変更しました。白いケーシング&洗面台と合って、大正解でしたよ。
防水では無いんですが、特に問題なさそうです。

いよいよ大詰めですね!楽しみ楽しみ♪


2007-11-05 Mon 23:13 | URL | mokuren #-[ 編集]
久しぶりに覗いたら沢山upされていてびっくり!
中が出来上がってきて、一番ワクワクする頃のやつですね~。

私の知り合いも東急ホームでご主人の部屋だけコンクリちっくな壁紙で異質空間となってましたが、男の方はそういうのが好きなんですね~。
全部一緒じゃなくて、驚きの異空間っていうのも悪くないと思いますよ!
うちも寝室だけは違った意味で異空間ですが気分が変わるのでいいと思ってます。
2007-11-06 Tue 16:12 | URL | minipatio #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-06 Tue 21:11 | | #[ 編集]
こんばんは!
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
我が家ではほとんどの部屋で一面だけクロスを変えています。
決めるのは大変でしたが、いろんなクロスを使えてちょっと嬉しかったです(笑)

洗面所のクロス、同じですか〜!
このクロス、少しキラキラしていていいですよね〜。
水、大丈夫なんですね。
とても清潔感があって、私も気に入ってます♪
2007-11-07 Wed 20:01 | URL | ティアレ☆→mokurenさんへ #-[ 編集]
ご無沙汰しちゃってます。
もう引越が済んでしまったので、
早く建築記録も完成させなければいけませんね〜。
記憶が定かなうちに…(笑)

コンクリのクロスは男性に人気なんですか〜。
お知り合いの方にもいらっしゃるとは…。
うちだけでなくて安心しました(笑)
2007-11-07 Wed 20:17 | URL | ティアレ☆→minipatioさんへ #-[ 編集]
2007-11-06 Tue 21:11の鍵コメさん、こんばんは!
ホテルなんてとんでもない!
恥ずかしい限りです…(^_^;)

全館浄水の件、こちらに書いておきますね。
水はやはり刺激は少ないと思います。
今は慣れてしまいましたが、使い始めた頃は違いがとてもよくわかりました。
実感したのは髪の艶と化粧のノリですね。
手は前ほど荒れることはなくなりました。
洗剤の刺激もあるので、完全に直ったわけではないですけど…。

ただ、朝一番の水は少し変な味がします。
説明書によれば、口に入れなければ問題ないそうですが、飲用の場合は30秒くらい流してから使うようにとなっています。
細菌のことは書いていないのでわかりませんが、長時間水道をつかわなければ、浄水は変化してしまうようですね(あくまで私の推測です)。
それでも、水をすぐ使えるのはいいですよ〜。
私はそれまで、カルキ抜きのために水道水は必ず沸かしていたので、かなり楽になりました。

今思いつくのはこのくらいですが…。
また何かありましたら書きますね!
決めることが増えると、焦りますよね〜。
でも、まだ少し時間があるようですし、いろいろ悩んでよいお家にしてくださいね!
2007-11-07 Wed 21:09 | URL | ティアレ☆→鍵コメさんへ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-07 Wed 22:11 | | #[ 編集]
2007-11-07 Wed 22:11の鍵コメさんへ。
参考にして頂ければ幸いです!
手荒れは辛いですよね〜。
私は年中手荒れしてますけど…。
さらに寒くなると足が粉を吹きます…(>_<。)
でも、水の刺激が少ないことは体にだいぶ違うのでは?
と思っています。

私でよければいつでもいいですよ〜。
お待ちしてます♪
2007-11-07 Wed 22:56 | URL | ティアレ☆→鍵コメさんへ #-[ 編集]
寝室の白い花柄のクロス、うちは洗面所に採用していますよ。
洗面所のイルカのクロスも素敵ですね。
ブルー系が多くて、涼しげな感じ。
コンクリ柄・・・RCにしたかったご主人らしい選択ですね(笑
minipatioさんのコメントにあるように、
男性はそういうのが好きという方多いんですかね。
僕は珍しく、輸入住宅っぽいデザインが好きなのですが。。。
2007-11-13 Tue 00:54 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
同じクロスを使っていらっしゃるんですね♪
かわいいクロスですよね〜。
私は清潔感があるので、ブルーや白が好きなのですが、
これからの季節には少し寒そうです(汗)
夫の書斎は、案の定…という感じでしたが、
dyneさんのように輸入のデザインが好きな方も、
きっと多いと思いますよ!
2007-11-15 Thu 08:36 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
