家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<148日目>表示登記完了

昨日の登記官のお話通り、
申請していた住所変更登記と表示登記が完了しました。
お昼過ぎに連絡をすると、
すでに受け取ることができるとのこと。
夫の名前での申請なのですが、
受け取りは私でもいいので、早速受け取りに行きました。
持ち物は印鑑。

到着すると、すぐに書類を受け取ることができたのですが、
一つ訂正をしなければなりませんでした。
それは各階平面図の図です。
<141日目>表題登記と住所変更登記図面
よく見れば気付くのですが、
各階平面図とその隣の建物図面の家の形が違っています。
確認不足でした・・・(^_^;)
その場で訂正すればよいということだったので、
登記官に言われるがまま、
法務局で砂消しと専用のペンを借りて、訂正をしました。
これで無事、表題登記と住所変更登記が完了です。

次は保存登記と建物への抵当権の追加設定登記、
忘れていた土地の抵当権変更登記
(債務者の住所移転による変更登記)です。
保存登記と抵当権追加設定登記を同時に出すので、
そのための準備をしなければなりません。

表題登記の完成次第銀行に連絡を入れることになっていたので、
家に帰って早速電話をしました。
抵当権追加設定の用紙の記入と、
必要書類を預からなければなりません。
登記の申請を早くしたかったので、
なるべく早い日時でお願いしたのですが、
銀行の担当の方の都合が合わず、4日後の日曜日に・・・。
日曜日でもローンの窓口を開けている銀行なので、
問題ないそうです。
この間に申請書の準備をして、
すぐに出せるようにしておかなければ!
目標は引渡までに登記を完了させて、
銀行からの留保金で家の残金を支払うことなので・・・。
頑張りま~す♪

さて、今年も今日で終わりです。
密かに、この建築記録は、
今年中に引渡されるところまでを目標としていたのですが、
残念ながらたどり着きませんでした・・・(^_^;)
来年に持ち越しになってしまいましたが、
こんな拙いブログに、
今年1年お付き合いいただきありがとうございます。
来年もいろいろ書いていきたいと思います。
皆様、良いお年を!
そして、来年もよろしくお願いしま~す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
登記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<遅ればせながら・・・ | HOME | <147日目part2>カーテンの打合せ>>

この記事のコメント

ティアレさん、あけましておめでとうございます!!
登記の件、なんとかなりそうで、よかったですねー!
こういうの苦手なわたしにとっては、ほんと、ティアレさんがやろうと思うこと自体、すごい!!と思って、拝読させていただいております。
今年は、ティアレさんのステキなおうちのお披露目も拝見できるかしら??と、ワクワクしてます。
☆の記事も楽しみにしていますよ。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたしまーす!
2008-01-04 Fri 08:38 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年一番最初の書き込みありがとうございます♪
私は家づくりを開始した時から、
登記は自分でしたいと思っていたので、
念願かなって本当に嬉しいです。
もともと興味があったので、楽しんで登記手続ができました。
多分、興味がなければ,
苦痛になってしまうのでしょうけれど・・・(^_^;)

家はもう少しで完成させることができると思うので
(多分ですが・・・(^_^;) )、
これからはインテリアや外構なども書いて行けたら・・・
と思っています。
ステキと言って頂けるような家を目指して、頑張りま~す!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2008-01-05 Sat 13:21 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
