家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

せつないお正月(>_<。)

前回の記事の続きです。

結局お正月は全館空調なしで過ごしました。
室温の変化は以下の通りです。

31日・・・昼前には20℃近くあった室温が、夜には16℃に。
1日・・・起床時は15℃、外出して帰ってきたら11℃。
2日・・・朝は9℃に。夜は少し上がって10℃。
3日・・・起きたときは10℃。夜も変わらず。
4、5日もほぼ10℃でした。
1℃未満での動きはありましたが・・・。
最高気温と室温が連動しているようです。
家の中にいればもう少し室温の下がりを防げたかもしれませんが、
暖かいところを求めてずっと出かけていましたし・・・(^_^;)
寒い家はせつないですね・・・(>_<。)

それでも元日、寒さに耐えきれなくなり、
とうとう“こたつ”を出しました。
引っ越しの時に石油ファンヒーターや電気ストーブなどは、
新居では必要ないという判断で、
すべて夫の実家に運んでいたのですが、
唯一こたつ1台だけ残していたのです。
このような事態を想像してではなく、
単に麻雀用テーブルとして・・・(^_^;)
使途はともかく、残しておいてよかった~♪

でも、こたつでも寒さに耐えきれなくなり、
1月3日に東急ホームのモデルハウスへ。
こちらは1月2日から営業していたので・・・。
私ではお手上げですが、
東急ホームなら連絡がつくところを知っていると思って・・・。
当初は1月4日にメーカーに連絡がつかなければ、
その時点で東急ホームに連絡しようと思っていたのですが、
寒さには勝てませんでした。

営業のKさんがいらっしゃったので、
挨拶もそこそこに事情を説明すると、
すぐに連絡を取ってみるとのこと。
メーカーの担当の方の携帯電話はつながらず、
大阪支店にも連絡はつかないそうです。
でも、どこか連絡がつくところを探してくれるそうです。
それにしても、今年最初の話がこんなことで、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
年始早々バタバタさせてすみませんm(_ _)m

しばらくすると連絡がつくところが見つかりました。
でも、それは東京とのこと。
やはり実際に見てみないと何が原因で止まっているかわからず、
動かすことは不可能のようです。
管轄の大阪支店への連絡も、
仕事始めの7日まで無理とのこと・・・(>_<。)

一応、東京から大阪支店に、
至急のFAXを流しておいてもらえることになりましたが、
特に状況は変わらず・・・(>_<。)
後4日、こたつで寒さをしのぐしかありません。
それにしても大寒波が来ているときに、
全館空調が役に立たないなんて・・・。
日頃の行いがそんなに悪かったかしら・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<全館空調復活~♪ | HOME | ピンチ!!>>

この記事のコメント

なんと!大変な思いをされていたんですね。
よりによって、大晦日に。。。
しかし、デンソーも365日サービスしてないなんて、こういうとき困ってしまいますね。
実は我が家でも元日の朝にエコキュートのお湯が出なくなったんです。
でも、ダイキンは24時間365日対応しているので、元日の朝でも電話で相談に乗ってもらえました。
頼めばその日のうちに修理にも来てもらえるとのことでした。
結局、何らかの誤動作でその日の夜には動いたので、問題なかったのですが、365日対応してもらえると安心ですね。
2008-01-08 Tue 00:25 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
せっかく新居での初めての年末年始なのに、トラブル発生で大変だったのですね。
話の続きがすごく気になります。
dyneさんもおっしゃっていますが、デンソーもカスタマーサービス部門くらいは24時間体制でなくとも、365日対応して欲しいですよね。
2008-01-08 Tue 16:10 | URL | kika #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。年末年始にそんな大変なことが会ったのですね!!全館空調が壊れるなんて私たちも全く想定していません。でもそういうことが起こりうる・・と思ってないといけませんね。うちは松下の機械なのですがカスタマーサービスどうなんだろう・・・気にしてみることにします。それにしても大晦日・・とは日が悪かったですね。もう8日ですから修理の方来てくれましたか?どうなったか教えてくださいね。
2008-01-08 Tue 22:12 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
こんばんは!
なんで大晦日だったんだろう・・・って思ってしまいます。
しかも、今年一番の寒さになるかもと言われている時になんて、
タイミングが悪すぎますよね・・・(>_<。)

dyneさんのお家も、
元旦早々エコキュートでトラブルがあったとは・・・。
でも、すぐに直ってよかったですね。
ダイキンの窓口は24時間365日対応なんですね。
さすがですね。
デンソーも一般家庭を相手にしているのであれば、
365日対応してほしいものです。
2008-01-09 Wed 02:50 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
まさか全館空調が動かなくなるとは予想もしていなかったので、
かなり焦りました~。
普通のときならきっとすぐに対応してもらえたと思いますが、
なんでよりによって大晦日に?って思ってしまいました。
でも、機械は日を選んで故障する訳ではないので、
やはりデンソーに365日対応してもらいたいです。
連絡がつかないのも不安ですしね。
お仕事される方は大変でしょうけれど・・・(^_^;)
2008-01-09 Wed 03:01 | URL | ティアレ☆→kikaさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
もうすでに修理をしてもらって、今は復活しました。
でも、原因が完全にわかっている訳ではないので、
しばらく様子を見るということでしたが・・・(^_^;)

やはり全館空調が壊れるなんて予想していないですよね~。
機械なのでいつかは壊れるでしょうけれど、
我が家の場合、まだ完成して3ヶ月でしたし・・・。
タイタニアレインさんのお家は松下の全館空調なのですね。
私は機械のことばかりで、
カスタマーサービスのことは気にしていませんでしたが、
前もって調べておくと安心ですね。
2008-01-09 Wed 03:18 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは。
全館空調が故障したなんて災難でしたね。
私も以前会社の空調が真冬に故障した事があったんです。
でもすぐに電気ストーブが大量に届いてました。
(金持ち~!)
一般家庭ではなかなか数日の為に買えないですよね。
しかし、もしもの時の為に暖房器具が一台ぐらいあったほうがいいのかもしれませんね。
2008-01-09 Wed 19:19 | URL | ミルクリークの家 #-[ 編集]
こんばんは!
真冬に会社の空調が壊れるなんて、働く気がなくなりますね~。
でもすぐに大量の電気ストーブとは、さすが会社ですね。
私が以前働いていたところでも、
真冬に空調が壊れたことがありましたが、
その時はひたすら我慢させられました・・・(>_<。)
コート着て、マフラー巻いて、膝掛けを掛けて、
仕事をした覚えがあります。
パソコンを使うため、手袋だけはできませんでしたが・・・。

もしもの時も考えておかなければなりませんね。
停電のことも考えると、
電気以外の暖房器具がいいのでしょうか???
2008-01-09 Wed 21:54 | URL | ティアレ☆→ミルクリークの家さんへ #jcDualPM[ 編集]
お久しぶりです。
新居の住み心地はどうですか?
全館空調の件は大変でしたね。
それにしても、一日でそんなに室温下がってしまうってつらいですよね。
おそらく、24時間換気システムを停止させれば、そこまで下がることはなかったのではないでしょうか?
東急さんは確か顕熱交換システムを採用されてますよね。いくら熱交換をしていても限度がありますからね。
そういうときは家を出てる間だけでも換気システムを停止させた方がいいかもしれませんね。
中に人がいれば人の体温だけで有る程度は温度はキープできるぐらい断熱性能はいいみたいですね。
まぁ熱交換していない換気システムだったら空調無しで一晩たてば外気温と同じになってたでしょうけど。。。
寒くて、熱交換型でない換気システムを停止させているという話をよく聞ききますし。。。
もう9日ですし、きっと空調も復活してあたたかくすごされてるとは思いますが、風邪をひかないように気をつけてくださいね。
2008-01-09 Wed 22:55 | URL | ジュゲム #-[ 編集]
こんばんは!
ご無沙汰してます。
家は快適に過ごしていますよ~。
全館空調も無事直してもらえました。

ご指摘の通り、24時間換気システムは停止しませんでした。
悩んだのですが、熱交換型なので大丈夫かなあと・・・。
室温の変化を見てみると、
停止させた方が良かったかもしれませんね。
確かに人がいるときはあまり温度が下がらなかったです。
熱交換型ってすばらしいですね!
次回は(あってほしくないですが・・・(^_^;) )、
外出中のみ停止してみます。
2008-01-09 Wed 23:28 | URL | ティアレ☆→ジュゲムさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
