家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

全館空調復活~♪

仕事始めの7日まで続くと思っていた、
我が家の空調なしの生活ですが、
それは意外な形で終わりました。

7日以降の修理のはずが、
なんと、5日に修理に来てもらえることになったのです。
連絡をくださった方はメーカーの方ではなく、
全館空調の販売店の方だそうです。
販売店の方は4日に修理に来てくださるつもりで、
その日、1日中連絡をくださっていたそうですが、
私が寒さを避けて1日中外出していたために連絡がつかず。
5日の朝にやっと連絡がついて、
すぐに修理に来てくださることになったのです。

私は東急ホームからの連絡で、
早めに修理に来てくださったと思ていましたが、
デンソーからの連絡で来られたそうです。
しかも、お休みのはずの大阪支店からの連絡とのこと。
どういういきさつかわかりませんが、
早く来てくれるように対応してくださったようです。

販売店の方は約束の時間より少し早めに到着されました。
そして、すぐに点検開始です。
リモコンパネルの確認をした後、室外機を調べます。
すると、入れられているガスの量が少なくなっていて、
それにより圧力が低くなっているそうです。
圧力が低くなると、機械の温度を下げることができないので、
機械が高温になって壊れることのないように、
保護センサーが働き、エラーになったということでした。

機械が止まった理由がわかったので、
今度はその原因を調べていきます。
室外機には異常は見られず、室内機を調べることになりました。
我が家の室内機は2階の天井裏にあり、
ロフトにある点検口から入って行きます。

しばらくすると点検口から出て来られました。
室内機には原因と思われる箇所があったようです。
液管フレアと呼ばれるパイプのつなぎ目から、
オイル漏れの痕が見つかりました。
こちらからガスも漏れたのではないかということです。
該当箇所のパイプに巻いてあった、
保護マットのようなものを見せてもらいましたが、
一部に黄色の液体がしみ込んでいて、
オイルのような手触りもしていました。

その他にもいろいろ調べられましたが、
他の異常は認められず、多分これが原因と特定。
原因を特定したので、修理開始です。
パイプのつなぎ目をきちんと塞ぎ、
空気やガスを抜いて真空状態にした後、
規定量のガスを入れて修理は終了です。

今回、点検と修理に要した時間は約5時間。
その後、試運転をして正常に動くことを確認。
運転再開の20分後に温度チェックがあったのですが、
吸込み口の温度は15.7℃!
吹出口の温度は35℃。
かなり暖かい空気が出てきています♪

でも、今回はオイル漏れがあった、
パイプのつなぎ目を原因と見ましたが、
残念ながら断定はできないとのこと。
もし次も同じようなことがあれば、
壁の中にあるパイプに問題が発生している可能性もあるそうです。
その場合は大掛かりな工事になるようです・・・。

何はともあれ、直ってよかった~。
外気温と同じ温度まで家が冷えてしまっていたので、
設定温度になるまでは約半日かかりましたが、
使えるようになってからは凍えていませんし(笑)

今回の件で、生活に密着する機械等を入れる場合は、
カスタマーサービスのことも頭に入れてから、
決めることを学習しました。
機械の性能も大事ですが、もしもの時のサービスも重要ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<<149日目>竣工立会 | HOME | せつないお正月(>_>>

この記事のコメント

こんばんは!
ご無沙汰しています。
新居での初めてのお正月が大変なことになってしまいましたね。
でも早く修理に来てくれて良かったですね。
大掛かりな工事は困りますよね~!

我が家も今月やっと着工しました。
2008-01-10 Thu 20:45 | URL | MOMO #-[ 編集]
こんばんは!
お久しぶりです。
着工おめでとうございます♪
完成は6月頃でしょうか???
待ち遠しいですね!
建築過程もしっかり楽しんでくださいね~!!

初めてのお正月にこんなことになるなんて、
タイミングが悪いですよね~。
1日でも早く修理に来てほしいときだったので、
予定より早い修理はかなり助かりました。
今は問題なく動いています。
これ以上の修理は必要ないといいなあ。
2008-01-10 Thu 22:04 | URL | ティアレ☆→MOMOさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
