家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<149日目>竣工立会

全館空調も無事に直してもらえたので、
そろそろかなり遅れている建築記録に戻りたいと思います。

149日目、我が家にとって大事な日です。
それは竣工立会
完成した家の確認の日です。
時間は午後1時から。
家の出来上がりを一通りチェックをしていきます。
まずは気になっているところから・・・。

私が気になっていたのはキッチン。
L字の部分の仕上がりが私の考えていたものと違うのです。
文章での説明は難しいのですが、
我が家のキッチンは角の部分に板があり、
その板を中心に2つの扉がついています。
扉の蝶番は板についています。
扉を開けると奥に細長い空間と、
狭い間口で奥が広い空間ができていました。
1つの扉で1つの空間です。

私は角の部分は板のない1つの空間で、
蝶番は角から遠い方に付いていて、
2つの扉を観音開きのように開き、
1つの空間を使うことができると思っていました。
というのも、そのようなタイプのキッチンを見ていたからです。
思っていた形と違うと伝えると、
サイズによって形が違うそうです。
ややこしい・・・。
でも、このままでは使いにくいので、
「なんとかして!」と言ってしまいました。
保証の問題もあるので、メーカーと相談してみるとのことです。

他には、キッチンのアイランドカウンターが
固定されていたり・・・。
コンセントがあるので大きく動かすことはできませんが、
固定しないように頼んでいたのですが・・・。
今からでも外せるそうなので、
外してもらうことになりました。

食洗機の色が違っていたり・・・。
これは前に伝えていたので、完成していました。
↓シルバーになっています。
食洗機


最初は黒が入れられていてビックリでした。

大きな確認事項はキッチンくらいでしたが、
少し前に気になった、
パティオドアの格子のカビのようなものも確認してもらいました。
現場管理の方によると、カビではなさそうとのこと。
でも、何かわからないので、
交換してもらえることになりました。

他にも塗装のはがれ、クロスの傷、巾木の傷など。
玄関の上がり框にも傷がありました。
こちらもすべて補修されます。

ただ、補修箇所がかなり多いので、
引渡予定日の4日後には無理とのこと・・・(>_<。)
大安の日を選んでいたのですが・・・。
次の大安の日となると、その日は引越の日。
でも補修が間に合わないなら仕方がありません。
引越当日に引渡を受けることになりました。

それと、この日はデンソーの方がいらしていて、
使い方の説明をしてくださいました。
リモコンの使い方から掃除の仕方まで、
丁寧の教えてくださいました。

他にもこの日重大な事実が発覚しました。
それは、5日前に施主支給した、
室内用物干金物が現場にないのです!!
一緒に置いておいたペーパーホルダーなどはあるのに、
なぜか物干金物だけない・・・。
う~ん、謎!
一通り探したのですが、見つからず・・・(>_<。)
コーディーネータの方に、
現場に出入りされていた職人の方々にも、
確認してもらうようにお願いしました。

そんなこんなで竣工立会は、
結局5時までかかってしまいました。
普通の人の倍の時間・・・(^_^;)
案の定と言ったところでしょうか(笑)
お付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

その後、夫は2日前にできなかった電気屋さんとの打合せです。
ホームシアター用のプロジェクターとスピーカーのことです。
打合せをしながら取り付けていきます。
↓こちらはプロジェクター。
プロジェクター

↓こちらはフロントスピーカーです。
スピーカー

夫は電気屋さんとかなり仲良くなったようで、
取り付けを手伝っていました(笑)
でも、この日だけではすべての取り付けが終わらず・・・。
用意していたケーブルも足りないとのことなので、
後日、続きの設置してもらうことになりました。

この日の現場滞在時間は6時間以上・・・。
時間にすると長いですが、とても短い1日でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
竣工 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<<151日目>リペア | HOME | 全館空調復活~♪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
