家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<156日目>すべての登記完了♪

この日は、3日前に申請していた保存登記、抵当権追加設定登記、
抵当権変更登記が問題がなければ完了する予定の日です
申請のときに登記官に言われていた通り、
法務局に電話で登記が完了しているかを確認します
確実に完了しているかがわかるのが午後ということだったので、
午後1時頃電話をしてみました
すると、無事、登記が完了しているとのこと。
すぐに受取に行きました。

夫が仕事のため、
私が法務局に登記完了証を受取に行ったのですが、
その時に必要になったのが委任状。
登記の申請は夫の名前でしているので、私は本人ではないのです。
前回の表題登記等には必要ないのですが、
抵当権に関する登記には委任状が必要になるそうです。
申請の時に法務局から委任状を頂いていたので、
その書式に記入をして持って行きました。
その他に必要になったのは私の身分証明書と印鑑。
窓口に委任状、身分証明書と印鑑を持って行くと、
すぐに登記完了証をもらうことができました。
これですべての登記が完了です。
よかった~♪

すぐに土地と建物の登記簿を取り、
法務局からもらった登記識別情報を持って、銀行へ・・・。
翌日の朝一番に留保金を下ろしてもらって、
東急ホームへの支払いをすることになりました。
翌日の10時が引渡なので、ギリギリ・・・(汗)
間に合ってよかった~♪
関係者の皆さんのご協力に、感謝、感謝です!

これでローンに関する手続きもほぼ終了です。
“ほぼ”とはあと一つ必要な書類があるから・・・。
それは火災保険の支払明細書。
そういえば、火災保険に触れ忘れているような気が・・・(^_^;)
またの機会にしたいと思いますm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
登記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<<156日目part2>引渡前夜 | HOME | <155日目>やっと・・・>>

この記事のコメント

こんにちは。登記お疲れ様でした。色々たいへんでしたでしょうが頑張られましたね。尊敬です。
我が家にはまだまだ先のお話ですがそのころになったら又参考にさせていただこうと思います。
無事に終わってよかったですね。
2008-01-21 Mon 22:33 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
こんばんは!
自分でやりたいと言ってやらせてもらったので、
無事に終わってホッとしました。
でも、私にとって登記はとても楽しいものでしたよ~!
勉強にもなりましたし。
(資格は目指していませんけれど・・・(^_^;) )
タイタニアレインさんも本人登記にチャレンジされるんですか?
こんなわかりにくいものを参考にして頂けるなんて、
とても光栄です♪
2008-01-21 Mon 23:10 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #jcDualPM[ 編集]
お疲れ様でーす!
私にとって、こういう手続きは、本当に心底<面倒くさい>としか思えないものなので、自分から<やろう>と思い、やってしまうティアレさんは、本当に尊敬します!ウチは賃貸に出している家賃収入の所得税の申告をそろそろしなくては・・・汗。
もらうものではなく、払うほうなので、まったくもって気が重いですーーー涙。
2008-01-22 Tue 11:27 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは~!
みーやさんはこういうのは苦手ですか???
私は結構好きなので、
出来ることなら自分でやりたいと思ってしまいます。
何にでも興味を持つ子供と一緒かも・・・(笑)

そろそろ確定申告の時期ですね。
うちもローン減税の申告をしなければ・・・。
返ってくるほうなので気は重くないですが、
払うほうの申告は気が進まないですよね~。
頑張ってくださ~い!!
2008-01-22 Tue 18:46 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
