家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

完成引渡

完成してから早4ヶ月半。
やっとこの記事を書くことが出来ます。
感無量です(って大袈裟???)

着工から157日目。
いよいよ引渡です。
この日の段取りは・・・。
朝1番に銀行で最終金の振込手続きをして、
そのまま現場にむかい、引渡を受けます。
私は旧居での荷物出しと重なってしまったので、
残念ながら参加できず・・・(>_<。)
夫にすべてを託します。

引渡は午前10時からだったのですが、
銀行手続きに手間取ったらしく、
30分遅れで開始されたようです。
東急ホームから来られたのは、
営業、コーディネーター、現場管理、現場監督の4名です。
残工事で職人の方も数名いらっしゃったようですが。
当日までかかってしまったようです・・・(^_^;)
引渡のチェックは、
竣工立会の時に指摘していた補修箇所の確認をしつつ、
更なる補修箇所を発見したりして・・・。
もちろん更なる補修箇所は記録に残されました。
続いて鍵の受取です。
我が家は玄関ドアと勝手口のドアにそれぞれ2本ずつ、
4種類の鍵があります。
一気に持ち歩いたら、わからなくなる自信あり・・・(笑)
正式(?)な鍵を鍵穴に差し込み、
工事中に使用していた鍵を使えなくします。
玄関と勝手口の鍵が分けて入れられていたようですが、
なんと逆だったようで、
どんなに頑張っても鍵が入らなかったとか・・・(^_^;)
その事実に気付くまでに時間がかかったようで、
現場管理の方が鍵を削っていたようです。
削られた鍵は問題ないようですけれど・・・。
夫は1番最初に鍵を差し込み、
工事用の鍵を使えなくすることをしたかったようですが、
鍵が合わないというアクシデントに見舞われ、
現場も混乱していたようで、
コーディネーターの方がされてしまいました。
夫はかなり悔しがっていました(笑)

↓引渡の時にいただいたのはこちら。
取扱説明書

とても分厚いファイルになっています。
中には建築確認の書面や取扱説明書が入っていました。
他には完成形の図面、
本人登記を希望したときに交わした覚書と、
添付していた印鑑証明書を返してもらいました。
こちらからもお借りしていた資格証明書をお返ししました。

あ~、引渡に立会いたかったなあ。
ちょっと心残りです・・・。
でも、これでとうとう自分のもの(?)になりました。
新生活の始まりです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
竣工 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<完成披露part1(1階主要部分) | HOME | 火災保険>>

この記事のコメント

祝★完成
ティアレさんの家作りの記事をずっと愛読させていただきてきました。なんだかマラソンのゴールを見届けたようなとても爽やかな気持ちです。(おこがましくスミマセン・・)おめでとうございます。
本当にいいお家ができてよかったですね。
これからは入居後の記事をたくさん書いてくださいね。それと新居の紹介の記事を楽しみにしております★★★
2008-01-29 Tue 09:30 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
ありがとうございます♪
長い距離のように感じた家づくりも、
やっとゴールにたどり着きました。
家づくりはマラソンと似てますね。
山あり谷あり、一喜一憂したり、
悩んだり落ち込んだり・・・。
振り返るととても良い思い出なんですけれど。

今後は入居後のことをたくさん書いていきたいと思います。
ネタもまだまだありますし(笑)
新居の紹介も近々させていただきますね~!

タイタニアレインさんはいよいよですね。
建築記録も楽しみにしてま~す!
2008-01-30 Wed 00:29 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #jcDualPM[ 編集]
引渡し、おめでとうございます!
立会いできなくて、残念でしたね。
この時期、どうしても忙しくなりますよね。
引渡し当日の入金とはかなりギリギリのタイミングになりましたね。
お疲れ様でした!
p.s. 間もなく、記事の方、抜かされそうです。。。
2008-01-30 Wed 01:04 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
ありがとうございます♪
引渡の日はかなりバタバタした1日になりました。
ギリギリの入金でしたが、間に合ってよかったです。
迷惑をかけた挙げ句、
間に合わなかったらシャレになりませんし・・・(^_^;)

記事のほうは、なかなか抜けませんよ~。
リアルタイムに追いつくのも大変そうです(>_<。)
でも、これからはあまり順序を気にせず、
書いていこうと思っています。
現在は外構工事の真っ最中ですし。
今年のメインテーマが外構のdynaさんのブログも、
まだまだ参考にさせて頂きたいと思っていますので、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2008-01-30 Wed 17:06 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
かなり古い話題で恐縮ですが、ティアレさんの家の勝手口ドアにドアガード(在宅用のドアチェーンの代わりのアーム式ロック)って付いていますか?
玄関ドアには付いているのに、何でバルコニーへ出るドアには付いていないんだろう???と昨日初めて思ったもので。
今まで何も不思議に思わなかったのは、そうとう間抜けなんですけど(笑)
2008-07-19 Sat 19:03 | URL | かず104 #zdvXpt9s[ 編集]
こんにちは!
古い記事へのコメントも大歓迎ですよ~!

本題ですが、
ウチの勝手口のドアもドアガードは付いていません。
私もかず104さんが仰るまで気がつきませんでした・・・(^_^;)
勝手な解釈ですが、
勝手口のドアからは来客の対応をしないからとか???
あ、でも、
サザエさんに出てくる三河屋さんのような方がいらっしゃったら、
対応しますね。
となると、あったほうがいいですよね~。
ウムム・・・、勝手口にドアガードがない理由、謎ですね。。。
2008-07-20 Sun 17:48 | URL | ティアレ☆→かず104さんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
