家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

家が完成して・・・

カーテンも付き、
新居での生活までブログを進めることができたので、
この辺りで家づくりをまとめておきたいと思います。

家を建てようと思い立ったのは、2006年9月。
それから土地やビルダーを決め、
着工したのは2007年4月。
5ヶ月の建築期間を経て、2007年9月に完成しました。

私にとって家づくりは、とても楽しい時間でした。
なかなか思っているような土地が見つからず、
かなり探しまわって、気に入る土地を見つけた時の喜び。
ビルダーを決めるまでに何度も訪れた住宅展示場。
契約の時はドキドキし、
多額のローンには不安になったり・・・。
建築中は2、3日に1度のペースで現場を訪れて、
進み具合を撮影したり、職人の方とお話をしたり。
時には職人の方の態度でかなりのストレスを抱えたり、
ミスで不安になったりもしましたが・・・。
思い返せばいろいろありましたが、
今となってはとても良い思い出です。。

もし、これから家づくりをされる方に、
おこがましくもパートナーになるビルダーさん選びの
アドバイスをさせて頂くなら、
そのビルダーさんで建てられて、
実際にお住まいになられている方のお話を伺ってください。
そしてもう一つ。
ネットが出来るのであれば、
しっかり情報収集をしてください。
良いことはビルダーさんが教えてくれますので、
特に良くないことを中心に・・・。
同じビルダーさんだからといって、
必ずしも結果が同じになるとは限りませんが、
もし同じことようなことが起きた時に、その対応を含めて、
許すことができるかを考えてみてください。
それに高いお金を払うことができるかどうかを・・・。
人間なので、ミスは付き物ですが、
許すことができるか出来ないかは人それぞれですしね。
余計なアドバイスを失礼いたしましたm(_ _)m

また、ランキングの応援もありがとうございます。
私がブログを始めた約1年前、
にほんブログ村の輸入住宅に参加されている方は、
1桁しかおられませんでした。
今日現在90人が参加されています。
輸入住宅がどんどん増えていると思うと、
なんだかとても嬉しいですね。
また、当時はあまり見ることがなかった、
「着工○日目」というタイトルも、
たくさん見ることができて嬉しいです。
これからも応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、これからブログは、
新居での生活やインテリアを中心に進める予定です。
『家』は完成しましたが、それで終わりではなく、
本当の家づくりは、この『家』で、
どのような生活を作っていくかだと思うので・・・。
もちろん家のことも引き続き書いていきたいと思います。
まだ外構も終わっていませんし・・・(^_^;)
センスも文才もありませんが、
ありのままを綴っていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<確定申告 | HOME | カーテン紹介(2階)>>

この記事のコメント

長い建築日記本当にお疲れ様でした。いつも楽しませて頂きました。

結構早い段階から読ませていただいておりましたので自分のお家が出来る前にシュミレーションをさせていただく感じでハラハラしたりわくわくしたり・・・ありがとうございました。文章もとても読みやすくていつもランキングがトップだったのもうなづけます。
うちはこれからなのでこれからも時々過去記事を見させていただくと思います。

これからのおうちでの生活の記事も楽しみにしていますね♪♪
2008-02-18 Mon 09:56 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
こんにちは!建築日記、お疲れ様でした!
建築日記は、普通のブログとは違い、これから建てる方にとっては、貴重な情報源ですね。
こうやって、最後まで書き終えられたことで、参考になった方も多かったのではないでしょうか?
私自身の家づくりは、もう2年以上も前のことになりますが、やはり、同様の苦労、喜びを感じたこと、
日記を通していろいろと感じておりました。
これからも、ティアレさんの記事を楽しみにしていますね!!
2008-02-18 Mon 11:17 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
かなり長い建築記録になってしまいましたが、
いつも読んでくださってありがとうございます。
一緒にハラハラわくわくしていただいたなんて、
とても嬉しいです。
文章も読みやすいと言っていただいて光栄です。

タイタニアレインさんのお家も始まりましたね。
ブログ、楽しみにしています!!
2008-02-18 Mon 23:36 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
やっと家を完成させることができました。
読んでいただいた方に、
このブログが少しでも参考になれば嬉しい限りです。
みーやさんは、2年前になるのですね。
私の記事を通して、いろいろ感じてくださったなんて、
とても光栄です。
今後もよろしくお願いしま~す!
2008-02-18 Mon 23:48 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
