家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

vs社宅

新居に住みだして、旧居(社宅)の違いは歴然でした。
旧居を忘れないうちに、比較をしてみたいと思います。

������玄関(アプローチ)
社宅の時はエレベーターなしの4階。
今はもちろん、玄関の目の前が駐車場。
大きな物や重い物を運ぶのがとても楽になりました。
でも、必然的にしていた階段の上り下りがなくなり、
運動不足が心配・・・(^_^;)

������部屋数
社宅は3LDK(和室あり)。
今は3LDK+s(書斎)+ホビールーム。
とても広くなりました。

������収納
社宅は洋室のクローゼットと、
和室の押し入れしかありませんでしたが、
新居はなるべく多くしようと心がけ。
エントリークローゼット、WIC、リネンクローゼット、
廊下収納、リビング収納、パントリー、ロフトになりました。
これでも少なかったかなあ・・・(^_^;)

������家の中の空気
築年数が浅い社宅だったのですが、
24時間換気システムが義務化される前の建物なので、
当然、換気システムはありません。
私は窓を開けて換気することはとても好きなのですが、
花粉の時期と寒い季節が問題でした。
今は窓を開けなくても換気が出来ているので、
その心配はありません。
窓の違いも大きいと思いますが、
結露もほとんどしませんし・・・。
顕熱交換なので、
部屋の温度もある程度は保つことができますし。
限度はありますけれどね・・・(^_^;)

������室温
社宅の部屋は最上階だったため、
かなり暖かい部屋でした。
冬でも晴れている日は暖房がいらないほどです。
でも、夏は地獄のようでしたが・・・。
今は全館空調で家の温度を一定に保っているので、
晴れていても寒くても機械を稼働させたままです。
温度変化がないのでとても過ごしやすいですが、
光熱費の節約にはならないかも・・・。
まだ夏は過ごしていないので、
1年を通してどのような結果になるかはわかりませんけど。

他にも細かい違いはたくさんありますが、それは後々・・・。

結論。
やっぱり新居がいい!!
いや、これで社宅のほうが良いということになったら、
ローンを組んでまで、
家を建てた意味がありませんけどね・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ロフトへ・・・ | HOME | 確定申告>>

この記事のコメント

僕も最上階に住むことが多かったので、
荷物の問題って、よく分かります。
荷物が多いとき、何度も往復してると嫌になります。
マイホームに住むようになって、本当に楽ですよね。
でも、最近それに慣れてしまって、
こんなに近いのに面倒だと思うようになってきました。。。
運動不足ですね(汗

あと、大きな違いと言えば、ガーデニングがありますよね。
これは意外と大変だなあと痛感しています。
まあ、マイナスをプラス思考に変えてとは思っているんですけどね。
2008-02-21 Thu 22:58 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
やっぱり集合住宅での荷物は大変ですよね。
我が家は荷物が多い時が結構あったので、
いつも大変な思いをしていました。
といっても、特に夫が・・・ですけれど・・・(^_^;)

ガーデニングのことはすっかり忘れていました。
土地がある分、何かしなくてはなりませんよね~。
今は全く何もしていない状態ですが・・・(^_^;)
なるべく楽しんでやっていきたいですね!
2008-02-22 Fri 00:19 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
アハハー!新居に軍配が上がってよかったです~笑!そう。私もマイホームでは、ほとんど歩くことがなく、とても便利だったとともに、やっぱり太りました。階段も少し急だと足がガクガクしちゃう。衰えたなぁと思います、、、。我が家は今、分譲マンションを借り上げ社宅として使用してますが、一番の違いは、やはり空調です。お天気がいい昼間のリビングは空調いらずですが、北側の部屋は寒いし、夜になると、冷え込むし、朝はお布団から出るのに、勇気が必要です、、、。なまじっか、昨年全館空調の暖かさになれてしまったぶん、つらいです。そのくせ、光熱費は、昨年よりも、15000円UPしてるんですよ。オール電化で全館空調って、いいなぁと思ってます。寒い朝は、早くマイホームに帰りた~い!!って思います・・・涙。
2008-02-22 Fri 00:31 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
やっぱり、マイホームは便利ですよね。
でも、太られました・・・(汗)
気をつけま~す!!

みーやさんは空調の違いが大きいですか。
確かに私も社宅の時は、
朝やリビング以外の部屋が辛かったです。
断熱性もよくなかったので,
エアコンで部屋を暖めても、
すぐに冷めてしまっていたし・・・。
トイレや洗面所には暖房機器がなかったので、
とても寒かったです。
光熱費もそんなに変わるんですね。
ガスのキッチンは羨ましいですけれど・・・。
早く帰れると良いですね!!
2008-02-22 Fri 17:02 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
ティアレ☆さん

すっかりご無沙汰してしまいましたが、無事新居での生活を始められたようですね。遅くなりましたが、完成おめでとうございます。

こちらは相変わらずの生活ですが、やっぱり全館空調を選択してよかったと思います。そういえば、送風OFFにしても、洗濯物はバリバリ乾いています(冬のせいかもしれませんが)。

空調用の電気料金は、今月は8500円くらいだったようです。高いのか安いのか、判断に困りますが、快適なのでOKという感じでしょうか。

それではまた!
2008-02-26 Tue 22:10 | URL | ももちパパ #-[ 編集]
こんにちは、ご無沙汰してます。
ブログでもやっと完成させることができました。

送風OFFでも洗濯物はパリパリですか~。
それならOFFにしていても問題ありませんね。
教えてくださってありがとうございます。

電気料金、お安いですね~!!
羨ましいです。
うちは1万円を超えています・・・(>_<。)
2008-02-27 Wed 13:22 | URL | ティアレ☆→ももちパパさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
