家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

玄関ドアの開き方

昨日のことですが、
今シーズン何回目かの雪に見舞われました。
多分、この冬一番の積雪量。
測ったわけではありませんが、30センチは超えていたでしょう。
雪はあまり降らない地域のはずなのですが・・・(^_^;)

↓玄関前もかなり積もっています。
玄関ドア

庇が大きいので、
玄関ドアのところには雪はありませんでしたが、
もっと大変な雪だったら、
玄関ドアが開かなくなっていたかも・・・(笑)

本場、北米の家の玄関ドアは内開きです。
映画などではスクリーンドア(網戸のドア?)と、
2枚になっているものも多く見ることができます。

我が家は、まだ間取りを考えている時のことですが、
玄関ドアを内開きにすることを検討しました。
でも、日本の住環境には合わないんですよね。。。
日本では玄関で靴を脱ぐ習慣があるため、
内開きにすると靴が邪魔になってしまいます。
他にもアームロックなどが付けにくかったりするので、
あまり実用的ではないかも・・・。
ということになり外開きにしましたが、
輸入住宅なら内開きにしたほうがよかったかなあ???
間取りを決めている時はわかりませんでしたが、
完成してみたら意外と奥行きのある玄関になったので、
内開きにしても靴が邪魔になることはなかったと思うし・・・。

あまりの大雪だったので、
ついそんなことを考えてしまいました・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<重い腰を上げて・・・ | HOME | アメリカンホームパーティー>>

この記事のコメント

こちらにもコメントさせていただきます。
あちらの玄関の開き方、内開きだと強盗が来たときに入ってこないように体重をかけてドアをしめることができる・・というのもあるそうですね。
うちはあまり考えませんでしたが同じメーカーさんで内開きのドアの家を建てたおうちにお邪魔したことがあってとても素敵でした。(ただ、とっても玄関は広かったです。。。。。。。)
えいがでもありましたね。「みんなのいえ」でしたっけ?見ました?ティアレさんの記事を読んで思い出しちゃいました。唐沢くんが内開きにこだわったのですが大工の棟梁は外開き!!って頑固にこだわるシーンがあってとても印象深かったです。
2008-02-28 Thu 08:47 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
こんにちは!
内開きのドアには強盗対策もあるんですか~。
考えも付きませんでしたが、納得です。

残念ながら、私は、
「みんなのいえ」は見てないんですよ・・・(^_^;)
家を建てる前に見ようと思ったのですが、
バタバタしていて無理でした・・・。
2008-02-28 Thu 15:52 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
