家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

重い腰を上げて・・・

すでに3ヶ月以上も前のことです・・・(^_^;)

引越をして約1ヶ月半後。
新生活にもだいぶ慣れて落ち着いてきたので、
そろそろ外構を考えることにしました。
家と一緒に外構を完成させる方も多いと思いますが、
私はゆっくり考えたかったので、
引越をしてから一から始めることにしていたのです。

我が家は住宅地ですが、細かい取り決めなどはないので、
外構をしないで放っておいても大丈夫なのですが、
我が家のほうに問題が発生していました。
まず、外構をしていないので、
表札とインターホンがありません。
郵便物や荷物の配達の時に、ご迷惑をかけてしまいます。
知らない方が来られた場合でも、
ドアを開けなければ確認することができず、
防犯上もあまりよくありませんし、
何より私のストレスがたまります(笑)
あと、車を敷地内に停めることは出来るのですが、
土の状態なので、雨が降るとドロドロになり、
道路を汚してしまいます。

いつまでもこのままではいけないと思い、
やっと重い腰を上げました。
といっても、自分ではできないので、
業者さんをさがすところから始めなければなりません。
この時点で知っている外構屋さんは3つ。
東急ホームから勧められたところ、
引越をしてからポスティングをされたところと、
すでに何度も訪問を受けていたところの3つです。
3つめの外構屋さんは、
旧居である社宅にいる時から何度も来られていました。
なぜ、家を建てていることを
知っているのかと不思議に思いましたが、
東急ホームの営業の方によると、
建築確認申請をすると、業界新聞のようなものに、
名前と住所などが載るそうです。
実際に着工したころから、
ダイレクトメールがたくさん届くようになりました。
カーテン、照明、家具、保険、もちろん外構も・・・。
個人情報保護は一体何処へ?と思ってしまいますが・・・。

3社しか外構屋さんを知りませんでしたが、
もちろんこの中だけで決める気は毛頭ありません。
他のところも見てみたいし、気になる外構屋さんもあるし・・・。
ということで、本格的に外構屋さんを探すことになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<外構業者選び(序章) | HOME | 玄関ドアの開き方>>

この記事のコメント

いよいよ外構ですね。色々検討された結果どうなったのか後日談を楽しみにしております。

我が家は門とテラス、駐車スペースのみは一緒にやってもらおうと思っています。少し割高だとは分かっているのですが家が出来てから出ないと着工できないより家の完成と一緒にこの部分だけは出来上がっていたいという夫婦の意見だからです。

でも植木や花壇などはきっとずっと先になるんだろうな・・・また色々教えてくださいね。
2008-02-28 Thu 08:40 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
やっと外構の記事に突入しました。
実は、ちょうど今日で外構工事が完了したのですが・・・(^_^;)
といっても、業者さんによる工事が終わっただけで、
後は自分で・・・という部分が残っています。
暖かくなったら始めようと思っていますが・・・。

タイタニアレインさんはすでに計画済なんですね。
家と一緒に外構も進められるのでしたら、
そのほうが良いと思います。
私は家のことだけで、
いっぱいいっぱいになってしまったので、
外構を後に回したのですが、不便でしたし・・・。

私も植木などはこれから勉強します。
お互い頑張りましょうね♪
2008-02-28 Thu 16:00 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #jcDualPM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-28 Thu 16:48 | | #[ 編集]
お返事が遅くなってすみません。
メールをお送りいたしましたので、
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
2008-03-05 Wed 00:05 | URL | ティアレ☆→鍵コメさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
