家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

外構業者選び(序章)

リアルタイムでは、本日、
業者による外構工事が終了しました。
ということで、家に引き続き外構の記事も
遅れてしまいました・・・(^_^;)
リアルタイムで進められている方ってすごいなあ~!

ということで、完全に過去記事です。
外構を考えるにあたって、
まずは業者を決めなければなりません。
とは言っても、HMのようにモデルハウスがあるわけではなく、
情報誌があるわけでもありません。
唯一の情報源になりそうなのは、電話帳でしょうか・・・(笑)
でも、名前だけわかっても、和風なのか、洋風なのか、
シンプルモダンを得意としているのかなどは全くわかりません。

いきなり暗礁に乗り上げた外構・・・。
どうしていいかわかりません(>_<。)
仕方がないので、知っているところを含めて、
どちらに連絡を取るかを考えました。

まずは、東急ホームから勧められた業者。
なんと社長さんがミルクリークユーザーだそうです。
同じHMなら、趣向も似ていると思うので、
良い物を作ってもらえそうです。
でも、すでに東急ホームの営業の方を通じて、
簡単な見積もりを頂いていましたが、
最初の資金計画からかなりオーバー・・・。
それに、他にも多々気になるところが・・・。
実際に施工された外構を見せてもらったのですが、
少し雑かなあ???
細かく見なければ気にならない程度だとは思うのですが、
どうしても細かいところまで気になってしまうので・・・(^_^;)
もし、断ることになったらなんとなく気まずいし・・・。
他の業者の様子を見てから判断することにし、
今回の連絡は見送りました。

ポスティングの業者は、チラシ1枚しか情報がなく、
ネットで検索してもよくわからなかったので、
連絡は見送ることにしました。

旧居の時から来られていた業者は、
私は相性が合わないと感じていました。
偶然にも施工した外構を見ることもできましたが、
少し趣向が違うかなあ。
でも、かなり積極的で、外構に本腰を入れる前から、
施工例やカタログを置いていったりしていたので、
とりあえず進めていくことにしました。

知っていたのは上の業者ですが、
他に我が家が気になっている業者がありました。
まだHM選びをしていたころに、
東急ホームの営業の方にユーザーの方のお宅に
連れて行ってもらったのですが、
そのお家の外構がとても我が家の趣向に合っていたのです。
これはぜひ、連絡をしてみたい!
でも、連絡先がわからないので、
東急ホームの営業の方を通じて、
どちらの業者なのかを教えてもらいました。
これで連絡をすることができます♪

いろいろ考えた結果、結局2社になってしまいました・・・。
これでいいのだろうか?
初めてのことなので、常識も相場もわかりません。
とても不安です。
悩んでいる時、たまたま近くのホームセンターに行くと、
そこに「外構無料見積もり」の文字が・・・。
これはお願いしたほうがいいかも!!
今まで検討していたのは外構専門の業者なので、
ホームセンターというのはなかったし・・・。
すぐに連絡することに決定しました。

とりあえず、この3社で進めることになりました。
家の時とは全く勝手が違う外構工事・・・。
これからまだまだ家との違いに驚かされることになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
打合せ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<返ってきました | HOME | 重い腰を上げて・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
