家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

外構業者選び(第2章)

やっと動き出した外構。
といっても最初は現地調査とプラン作成なので、
プランが出来上がるのを待っているだけです。

���[�YO社
すぐにプランを作成して来られました。
とても早かった~。
何度も来られているだけあって、行動力があるようです。
でも、要望は入っているけれど、デザインはメチャメチャ。
私のイメージとはかけ離れ過ぎ・・・(^_^;)
仕方がないので、自分のイメージを伝えて、
その通りにプランを作成してもらうことにしました。

���[�YK社
約束をしていた日に連絡があり、
すぐに現地調査をして、プラン作成に入りました。
プランが出来上がるまでは、2週間くらいかかるとのこと。
果たしてホームセンターの実力はいかに???

���[�YS社
オフィスに訪問してから約1週間後に
敷地の確認に来られました。
すぐにプランの作成に入りましたが、
完成までに約2~3週間ほどかかるとのこと。
他の業者と比べると、少し長いかな。
でも、第1希望だけに出来上がりが楽しみです♪

ちなみに我が家の外構の希望は・・・
・セミオープン。
・正面から見てシンメトリー。
・門の奥のアプローチにはサークルの上に花壇or噴水
・アプローチの両サイドは芝生
・駐車場は普段は2台、最大4台停められること。
・囲うフェンスは白のアメリカンフェンス。
・スロープ

細かいところはまだまだありますが、
これをベースにプランを作ってもらっています。
どの業者も駐車場がかなりのネックになっているようです。
4台って多いのかなあ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
打合せ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<記念日 | HOME | 外構業者選び(第1章)>>

この記事のコメント

こんばんわ!
我が家も今、外構業者で迷っています。
前に1度だけ見積もりをお願いしたことがあるのですが
そんなお金があったらもっと大きい家建ててるよ。
って感じのお値段でした(汗)

噴水ってすごいですね~。
ティアレさんのおうちに似合いますね~。
アメリカンフェンスもいいですよね~でもお高い!
なのでうちは普通のフェンスになりそうです。

完成したお庭のup楽しみにしていますね~。
2008-03-03 Mon 21:03 | URL | MOMO #Fm7m8J1E[ 編集]
こんばんは!
建築は順調ですか~?
MOMOさんはもう外構を考えていらっしゃるのですね。
はや~い!!
引越の時には最低限の外構は完成していたほうが良いですしね。

外構も結構お金がかかりますよね~。
私も最初に見積もりを見た時はかなりビックリしました。
最初の資金計画からかなりオーバーです・・・(>_<。)

ネタばらしをしちゃいますが、結局噴水は辞めました・・・(^_^;)
花壇よりだいぶ高く付くんですよ~。
防水や水道工事が増えるためですが・・・。
あとはメンテナンスも大変かなあと思って。
アメリカンフェンスはどうしても使いたかったので、
頑張っちゃいました。

外構の写真も順次upしますね。
もう少し待っててくださ~いm(_ _)m
2008-03-03 Mon 23:02 | URL | ティアレ☆→MOMOさんへ #jcDualPM[ 編集]
いよいよ外構の話がスタートですね。
僕も続きの記事を書かなきゃと思っているのですが、
なかなか筆が進みません。
実はうちもあの後、ホームセンターから一社加えたんですよ。

やっぱりヴィンテージにはアメリカンフェンス、欲しくなりますよね。
噴水、我が家も欲しかったですが、あきらめました。
4台駐車可能な土地って、すごく広いんですね。
それだけ駐車できたら、将来的にも安心ですよね。
この先、どういう展開になるのか、楽しみにしています。
2008-03-04 Tue 01:00 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
やっと外構の記事に入りました。
dyneさんのお家もアメリカンフェンスでしたね。
噴水も考えられましたか・・・(笑)
4台分の駐車場と書くととても広い土地のようですが、
外構屋さんが悩むくらいなので、
そんなに広くないんですよ・・・(^_^;)
でも、車が必需品な田舎なので、
お客様分の駐車場は確保したいと思っていました。
常に路駐というのも気が引けますし・・・。

dyneさんのお家の外構の話も楽しみに待ってます♪
2008-03-04 Tue 16:35 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
