家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

メインアイテム設置!!~続き~

前回の記事の続きです。
業者さんはちょっと休憩でしたが、
私はたっぷり休憩をしてしまいました・・・(^_^;)

↓前回はスレートのパテ埋めまででした。
ビリヤード台5
パテが乾いた後、削られて継ぎ目が綺麗にされます。
もちろん、段差は御法度です。
球の転がり方に影響するので・・・。

その後、台の水平をきっちり測ります。
傾きは球筋に影響するので、
かなり慎重に、何度も水平が測られました。
傾きは、足の下に板を入れる方法で修正されました。

↓その後、ラシャ(布)が貼られます。
ビリヤード台6
我が家の台は、赤♪
私の希望の色です。
夫は青にしたかったようですが、
部屋のイメージから赤になりました。

↓ラシャを固定します。
ビリヤード台7
ヨレやたるみなども厳禁なので、
ピンと張って固定されます。
写真はちょうどポケットのところですが、
きれいに畳まれています。
職人技ですね。

↓きれいにラシャが貼られました。
ビリャード台8
まったくたるみ等はありません。
ポケットのところも綺麗です。

↓最後の部材・・・。
ビリヤード台9
球がぶつかって跳ね返るところです。
クッションレールというそうです。
こちらにも赤のラシャが張られています。

↓クッションレールが組み立てられました
ビリヤード台10
すでにポケットも付いています。
逆さまに置かれている状態ですが・・・。
こちらが台に設置されます。

↓ポケットを固定します。
ビリヤード台11
このポケットは球が入るだけのものです。
トラックレール(ポケットに落ちた球が自動に戻ってくるためのレール)は、
付けませんでした。
クラシック台なので、デザイン重視です♪

↓完成!!
ビリヤード台12
とても綺麗に出来ました。
かかった時間は5時間。
私は2時間くらいで終わると思っていたので、予想外でした。
一から丁寧に組み立てられたので、
そのくらいかかっても不思議ではないのですが・・・。

それにしても、奥に見えているのはクリスマスツリー。
かなりブログが遅れていることがバレますね・・・(^_^;)
実は12月初旬のころの話だったりします・・・(暴露!)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<プラスマイナスゼロ?! | HOME | メインアイテム設置!!>>

この記事のコメント

こんにちはー。素敵なビリヤード台が入りましたね。お部屋の感じにぴったりでいいわあ~。私も独身時代は何度かやりました。楽しいですよね。
これのために考えた間取り・・・なんていうこだわり、良いですねー。
実際にやっていらっしゃるお写真も載せてくださいね。
2008-03-18 Tue 00:03 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
すごーい。本当にビリヤード台が入ったんですね!
お部屋の雰囲気にもぴったりで素敵~。これならぜったい赤ですね。

私も是非実際にやってる写真が見てみたいです~。
2008-03-18 Tue 00:38 | URL | minipatio #-[ 編集]
こんばんは!
部屋の感じに合っていますか~???
とても嬉しいです♪
私も独身の頃に結構ハマりました。
通っていたビリヤード場のマスターに、
顔を覚えてもらっていたほどだったりして・・・。
腕は全然なのですが・・・(^_^;)
プレーしている写真はまだ撮ったことがありませ~ん。
まだまだお見せするのは恥ずかしいので、
気長に待っていてくださ~い!!
2008-03-18 Tue 22:41 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #jcDualPM[ 編集]
本当に入れてしまいました!!
部屋の雰囲気に合っていると言っていただけて、
とても嬉しいです♪
一般的には緑のラシャが多いのですが、
赤のほうがいい雰囲気になるかなあと思って・・・。
私の好きな色も赤ですし。
ビリヤード場と一緒でも面白くないですし・・・(笑)
プレーしている写真は・・・、
少し考えてみます・・・(^_^;)
2008-03-18 Tue 22:50 | URL | ティアレ☆→minipatioさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!やっとコメできたーー!
ティアレさんはじめ、エキサイト以外の方のブログは、コメントしようと思うと文字が入らなかったり、固まってしまったりと、うまくいかないことがあるんです。。。さて、それはともかく・・・。
ビリアード台!話には聞いていましたが、想像以上の豪華さ!できあがったものを運ぶのではなく、その場で作るのですね。5時間もかけて!!赤のラシャも、既製品ではなく、オーダーメイドっぽくてすごくステキです。ティアレさん宅では、このほかにバーカウンタもあるのよね?セレブだわ~・・・!!
2008-03-19 Wed 10:04 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
本格的なものになると設置に5時間も掛かるんですね。
我が家のおもちゃとは違いすぎます(^^;
ラシャの色も素敵です!
グリーンが一般的なのかな?と思いますが、
同じ色だとつまらないしオリジナリティがある方が絶対に良いです。^^
それに、赤の方がティアラ☆さん宅にはピッタリですね♪
本当に素敵です~(*^^*)
2008-03-19 Wed 20:15 | URL | papi #V5TnqLKM[ 編集]
こんばんは!
みーやさんのパソコンはエキサイト以外は苦手なんですか・・・。
それなのに、コメントを下さってありがとうございます。

私もビリヤード台の設置に5時間かかるのはかなり驚きでした。
ラシャの色もたくさんあるのですが、私の大好きなワインレッドにしました。
とても気に入っています。
バーカウンターも同じ部屋にありますが、
お店のようなカウンターではなく、
ただ酒をお酒を並べているだけのスペースなので、
全然セレブではないですよ・・・(^_^;)
2008-03-20 Thu 05:31 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
5時間って、ビックリですよね!!
全然想定していなくて、少し疲れてしまいました・・・(^_^;)

ラシャは玉の見えやすさから、グリーンが一般的のようですが、
家は違う色にしたくて、グリーン以外で決めました。
ブルーを押していた夫も気に入っているようですv(^o^)v
2008-03-20 Thu 05:43 | URL | ティアレ☆→papiさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
