家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

エコキュートの助成金

新居に入居してから約3ヶ月後のことです。
東急ホームのコーディネーターの方を通じて、
申し込んでいたエコキュートの補助金が、
通帳に振り込まれました。
金額は45000円(平成19年度/家庭用)。
年々、金額は下がっているようですが、
少しでも助成が受けられるのは嬉しいですね♪

エコキュートの補助金は、
正式には『高効率給湯器導入促進事業費補助金』といいます。
『有限責任中間法人日本エレクトロヒートセンター』が、
経済産業省資源エネルギー庁の補助事業者として、
行っています。
エコキュートを購入・設置するための費用の一部を
補助してもらえる制度です。
補助金の交付を受けるためにはいくつか要件がありますが、
難しい要件はほとんどないので、
比較的申し込みやすくなっています。

そのためか、年々申し込みが増加しているようで、
競争率が激しいとのこと。
特に一般申請は先着順なので、
タイミングがかなり重要になりそうです。

詳しくはこちら↓
『有限責任中間法人日本エレクトロヒートセンター』
http://www.jeh-center.org/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<魔の階段 | HOME | コートフック&コンソール>>

この記事のコメント

こんにちは!助成金、我が家もいただきましたよー!やっぱり嬉しいですよね!?
エコキュートの使い心地はいかがですか?
友人は、シャワーの圧が弱いといってましたが、私はそれはあまり気にならなかったような記憶があるんですが・・・。そして、エコキュートは光熱費が安い!今の家の2月の光熱費、電気で27000円、ガスで11000円ほど。合計で38000円!??
昨年のオール電化、全館空調のマイホームは電気代23000円ぐらい<あやふやですが>だったので、あまりの違いに、ガクゼン!としました。
2008-04-01 Tue 12:54 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは!
みーやさんも助成金を受け取られましたか~。
嬉しいですよね!!

私はエコキュートを使うのは初めてですが、
他の給湯機器とあまり違いは感じていませんよ。
お風呂の側に貯湯タンクとヒートポンプを置いているので、
すぐにお湯になりますし・・・。
最初の頃、私もシャワーの圧が少し弱いと思っていましたが、
今はそれに慣れてしまいました(笑)
シャワーヘッドの問題だと思っていたのですが、
エコキュートの問題なのですね。

みーやさんのお家はマイホームのほうが、
光熱費が安いのですね。
うちは微妙です・・・(>_<。)
社宅は基本料金がかからなかったということもあるのですが、
全館空調分を入れるとマイホームのほうが高いかも。。。
2月が一番高かったのですが、27000円くらいでした。
まだ生活を初めて数ヶ月だったので、
使いこなせていなかったと思っていますが・・・。
早く電気代の違いを実感したいです!
2008-04-01 Tue 17:56 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
我が家はエコキュートではないのですが
助成金を受けられるのは嬉しいですよね♪
電気代が莫大にかかる我が家では羨ましい限りです・・(^^;

たまたま通りがかったお店で、
お気に入りの家具が見つかって良かったですね。^^
それにどれも素敵な家具ばかり♪
ホント最近はシンプルモダンが流行なので
輸入住宅にしっくり合う家具がなかなか見つかりませんよね。
我が家は未だに、お気に入りのコンソールに出会えません(><)

応援ポチッ☆
2008-04-01 Tue 19:09 | URL | papi #V5TnqLKM[ 編集]
papiさんのお家はエコキュートではないのですね。
我が家はいろいろ悩んだ挙げ句、エコキュートにしました。
その時は助成金のことは全く考えていなかったので、
ちょっと得した気分です♪

お家を素敵にコーディネートされているpapiさんに、
家具を褒めていただけてとても嬉しいです。
我が家もまだまだ足りない家具はありますが、
運命の出会いを果たした時に揃えたいと思います(笑)
一体いつになることやら・・・(^_^;)

応援もありがとうございます。
私もpapiさんを応援していますよ~♪
2008-04-01 Tue 20:46 | URL | ティアレ☆→papiさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
