家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

外構工事開始!

そろそろ外構についても進めていきたいと思います
(やっと今年の記事に突入です(笑))

今年最初の大きな出来事は、外構工事開始
昨年11月くらいに業者と契約をしたのですが、
年が明けてから着工することになっていたのです
理由は、契約後すぐに着工しても、
工事途中で年を越すことになるから・・・
もちろん、年末年始は工事がお休みになりますが、
駐車場が使えなくなってしまうのでとても不便です。
ちゃんと考えてくれていますね。

ちなみに、我が家が依頼した外構業者は、『そとや工房』。
既に記事にしていますが、こちらを知ったきっかけは、
家の契約前に伺ったユーザーのお宅訪問です。
我が家のHMである、ミルクリーク滋賀で建築された方が、
利用されていた外構業者です。
そのお宅の外構がとても良かったので、
同じ業者にお願いすることにしました。

年が明けてすぐ、外構工事は予定通り開始されました。
でも、いくつか気になることが・・・。

すでに記事にしていますが、
契約後に変更をお願いしました。
その図面と見積もりはすぐに頂けたのですが、
金額がかなり上がってしまったので、
値引き交渉をしていたのです。
担当の方には、
「金額については考えておきます」と言って頂いたのですが、
まだお返事がありません。
そのため、着工前に工事金額の3分の1を
お支払いすることになっていたのですが、
総額がわからないため、お支払いすることもできません。

こんな状態で、ちゃんと着工されるのか・・・。
前日までそんなことを思っていましたが、
何事も無いかのように、工事は開始されました。
連絡があるのかなあと思っていましたが、
それも一向にありません・・・。
いいのか、これで???
こちらから連絡をすればよいのですが、
お金のことなので何となく気が引けてしまい、
連絡できませんでした・・・(^_^;)
総額がわからない状態での工事は怖いです。
まあ、目安はあるのでそんなに心配はいりませんけれどね。

少しの不安を抱えつつも、外構工事はスタートしました。
家の完成から約4ヶ月後のことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<建築後ですが・・・ | HOME | 魔の階段>>

この記事のコメント

総額がわからないままでの着工は怖いですよね。
それまで連絡が来ないのにも不信感を抱いてしまいます。
そういう場合は、どうなるんでしょう・・・。
その後がとても気になります。。。

応援ポチッ☆
2008-04-04 Fri 14:16 | URL | papi #V5TnqLKM[ 編集]
詳細は後々書いていきたいと思いますが、
結局最後まで工事金額は判明しませんでした(笑)
自分でもよくこんな状態で依頼したなあと思っています。
やはり怖いですよね。。。

いつも応援ありがとうございます♪
2008-04-05 Sat 17:30 | URL | ティアレ☆→papiさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
