家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

外構工事☆1週目☆

外構について書くと宣言しておきながら、
前回は脱線してしまいすみませんm(_ _)m
今回からは本格的に進めていきたいと思います。
ただ、外構は家とは違って、デザインや工法も多種多様なので、
あまり細かく記載せずに、サラッといきたいと思います♪

<1日目>
午前8時半、2人の職人さんが来られました。
簡単に挨拶をして、すぐに作業開始です。
でも、すぐに雨が降ってきてしまい、
この日の作業は2時間程度で終了・・・。
ほとんど何も進みませんでした。

<2日目>
外構1/8
本格的に作業開始です(笑)
写真は家の裏側。
裏側の土地との高低差が1.7mもあるので、
フェンスを付けることにしました。
写真はフェンスの下の部分になる、
ブロックを積んでいるところです。

<3日目>
外構1/10
家の裏側に砂(土?)が置かれました。
我が家の土地は、建築前にかなり雑草が生い茂っていたので、
土の入れ替えをお願いしました。
2日目の写真と比べると、
土が削られて、草がなくなっていることがわかります。
入れられた新しい砂は真砂土と呼ばれるものです。

外構1/10
一方、家の表側でも変化あり。
ショベルカーがスタンバイしています。
表側の工事も始まるようです。
翌日からは敷地内に停めていた車も動かさなければ・・・。

<4日目>
外構1/10
家の表側の工事が始まりました。
駐車場になる部分の土が取り除かれ、
砂利が敷かれています。
家の正面の通路になる部分の土も削られました。

外構1/10
こちらは我が家の水道メーターです。
すぐ側には水道管があります。
この日の午後、断水になりました。
断水の場合は前もって知らせて頂けるはずですが、
いきなりの断水・・・。
なんと土を削っている最中、
誤ってショベルカーを水道管に引っ掛けてしまって、
水道管を傷つけてしまったそうです。
すぐに、必要部材を揃えに行かれて直してくださいましたが、
私はちょうどお米を研いでいた時・・・(>_<。)
いきなり水が出なくなって少し困ってしまいました。
この日のご飯は少し柔らかかったな~(笑)

<5日目>
外構1/14
部材が運び込まれました。
3種類のレンガとセメントが見えます。

外構1/14
駐車場や通路ではないところには、
真砂土が置かれています。
ブルーシートにのせられている土は違う種類のようです。

<6日目>
雨のため、作業はお休みです。

雨で始まり、雨で終わった1週目。
今後もかなり天候に悩まされることになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<おNEW! | HOME | 建築後ですが・・・>>

この記事のコメント

土地とっても広いんですね!
我が家とは大違いです~
これだけ広いと、どんな感じになるのか楽しみです♪

雨が降ると作業にならないので困りますよね(><)

応援ポチッ☆
2008-04-08 Tue 00:42 | URL | papi #V5TnqLKM[ 編集]
いえいえ、そんなに広くないですよ~(汗)
でも、家が大きくないので、庭は広めになっています(笑)
出来上がりは、期待せずに待っていてくださいね!

いつも応援ありがとうございま~す♪
2008-04-09 Wed 00:49 | URL | ティアレ☆→papiさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
