家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

住宅展示場

初めての住宅展示場。

十数棟あるモデルハウスの中からどこを見るかを悩む。
とりあえず4棟を見学すれば何か貰えるらしい!
プレゼントにつられて、4棟は見ることにした(笑)。

聞いたことのあるハウスメーカー(HM)ばっかりなので、
名前で決めることができず、外観でどこを見るか決めてみた。

夫は陸屋根に興味津々。
というのも、夫は家の屋上にドームをつくることを考えていたから。
今はほとんどしていないけれど、天体写真を撮ることが趣味の夫。
社宅を出てからの話をしているうちに、
屋上に天体ドームという小さい頃の夢を思い出したようだ。

そんなわけで夫が興味の持った陸屋根のモデルハウスへ。
見学しながら構造についての説明を受ける。
さらに、初めて展示場に来たことを伝えると、
住宅購入の流れや資金(ローン)について、
3時間くらいかけて説明してくれた・・・。

が、これにはかなり疲れた・・・。
初めてだから丁寧に説明してくれたとは思うけど、長い〜!!
展示場ってこんなに疲れる所だとは思っていなかったよ(>_<。)
疲労困憊。
1棟目でこのペースではとてもじゃないけれど、4棟なんて無理〜!

と思いつつ、せっかくだからということで他のHMも見ることに。
今度はあまり時間がないことを先に伝えて、
短時間で構造の説明をしてもらい、パンフレットをゲット。

目標の4棟を見学して、ちゃんとプレゼントもゲット♪
ただ、それが何であったかはすでに記憶の彼方だけど。

それにしても、家づくりに対する考えが甘かった・・・。
ただ、見学するだけのつもりだったけれど、
どこのHMでも建てる場所、時期、自己資金等を聞かれる。
当たり前のことなんだけど、全く考えていなかったんだよね〜。
HMにとってはかなり重要なこと。
せめてそのくらいは決めておく必要があることを学んだ1日でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
HM選び | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<翌日 | HOME | それは半年前。>>

この記事のコメント

あちら(どちら)から飛んできました!
同じ名前の人がいたので、コメントとかややこしい?と
思い、ずっとロムで失礼!
こちらではちょっとアレンジしてみましたが、意味わかる・・・
よね・・・?(汗)

住宅展示場、昔バイトしてたよ。
HMのバイトではなく、展示場全体の案内のバイト。
そうそう、4つ回ったら景品、とかね。
あっちこっちですごくアンケート書かされるでしょ!
一生のうちでもそうそうない買い物やし、自分で納得
いくように、かつ楽しみながら、満足いく結果になるよう
頑張ってね~ん。
2007-03-06 Tue 23:31 | URL | ことり97 #lMBqkpAs[ 編集]
意味わかりました(笑)。
同じ名前の方とも区別が付いていますので、
是非、是非書き込んでください。

センターハウスでのバイト経験ありですか?
家好きからすれば羨ましいバイトです♡
あ、でも見て回れるわけではないんですよね、きっと。

アンケートも毎回同じことを書かされるので、
最後の方は結構適当になってました。
展示場ごとで情報を共有するんだから、
1枚でいいのではと何度思ったことやら・・・。

多分、一生に一度のお買い物。
悩みは尽きないけれど、
なるべく楽しんで進めていきたいと思ってま〜す♪
2007-03-07 Wed 00:13 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

住宅展示場住宅展示場(じゅうたくてんじじょう)は、一戸建て住宅を建築する際の比較検討のために、実際の住宅を建てて展示してある場所。実際の展示場の名称は「住宅公園」「ハウジングセンター」などとなっていることも多い。一戸建て住宅のため、立地場所は都心部よりも …
| HOME |
