家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

全館空調

東急ホームの家を見学していて驚いたこと。
昔はなかったが、今時の家ではほとんどある物がない。
それがないことによって、部屋がとてもスッキリしてる♪
それは・・・、エアコン!
普通は各部屋に壁づけか埋め込みのエアコンがあるのに。
あるのは換気口みたいな穴だけ。

私はそれまで空調はエアコンしか考えていなかった。
というか、それしか思い付かなかった…。
全館空調という存在を知らなかったんだけど。

エアコンで考えていたときも、
天井埋め込みは別として、壁にエアコンをつけることによって、
置く家具を考えないといけないと思っていた。
室外機もエアコンの台数分を置かなければならないので、
外の場所も考えないといけないし、ダクトも気になっていた。
フィルター掃除もエアコンの台数分(>_<。)
あと、私はエアコンが少し苦手。
真夏でも寝るときは必ず切る。
そうしないと翌朝、声が出なくなるから…。
それでも、それしか知らなかったから仕方がないと思っていた。

でも、全館空調ならその心配はないらしい。
一般的な家の規模なら、全館空調の機械は1台。
室外機も1台。
フィルターも1カ所のみ\(^o^)/
掃除が楽〜♪
さらには、今の新築住宅には義務づけられている、
24時間換気システムも全館空調の機械でできる。
それで、家中が快適な温度!
真冬の洗面所や真夏のトイレが不快じゃない♪

それに、私が初めて東急ホームの家を経験したのは、
すでに入居されている方のお宅だったけど、
とても新鮮な空気だった。
窓を開けることもほとんどないらしい。
年中花粉症気味の私にとってはとてもいい感じ。
風が直接当たるという感じもないし。

ただ、問題点もある。
それは乾燥。
エアコンでも乾燥するから一緒なんだけどね。
あとは電気代。
基本的にず〜っとつけっぱなし。
結構高いだろうな…。
他には、機械が1台なので故障すると大変だし、
エアコンに比べて機械も高いし…。

でも、東急ホームでは全館空調が標準仕様になっているらしい。
後によく聞いたら、はずすこともできるらしいので、
完全に標準とは言い切れない気もするけど…。

問題点はあるにしろ、一度経験してしまうと手放したくないだろうな。
贅沢な気もするけれど、やっぱり快適に生活したい!

私の家づくりで、全館空調が最重要ポイントになってしまった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
HM選び | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<同じ趣味 | HOME | 自作>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
