家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

連絡来たらず・・・

明日で5月も終わりですね~。
最近、晴れの日が少なくなっているような気がしますが、
これはもうすぐ梅雨入りという事なんでしょうか???

5月はもう終わりですが、
我が家が5月にしなければならないと思っていた事。
それは・・・、芝生!!
芝生を貼る時期は春(4、5月)が最適なんだそうです。
それ以外でも貼れないわけではないのですが、
管理が少し大変になるのだとか・・・。
なので、我が家ももちろんこの春に、
業者には頼まず自分で芝生を貼る予定にしていたのです。

・・・が、いろいろとバタバタしてしまい、
結局、自分では無理だと判断しました。
5月の初旬までバタバタが続いていたのですが、
その時期になってもまだ芝の種類も決まっていない状態。
もちろん、注文もできていません。
さらには芝生を貼るのには、
ある程度土壌の改良が必要らしいのですが、
そんなことも行っておらず・・・(^_^;)
知識もなく、一から勉強しなければならないので、
どう考えても5月中に自分で芝生を貼るのには、
時間が足りないと判断しました。

来年の春でも良いというのならのんびりやるのですが、
我が家の土壌はスギナ地帯・・・。
スギナの根が蔓延る前になるべく早くを芝生にしたいのです。
そこで、自分でやる事は諦めて、業者に依頼する事にしました。
お願いをするのは、外構工事を依頼した会社です。

たまたま外構業者のオフィスの近くを通りかかったので、
直接行く事にしました。
得意のアポなし訪問・・・(^_^;)
いつもいつもゲリラ訪問ですみません・・・m(_ _)m
(そろそろいい加減にします・・・。)
外構工事のときに担当してくださった方は、
いらっしゃらなかったのですが、
他の方が代わりに対応してくださいました。
そこで、芝生施工一式の見積もりを依頼。
一種類の芝だけではなく、
数種類の芝の提案と見積もりをお願いしました。
もちろん、その芝のメリットとデメリットも・・・。

この件で外構業者のオフィスを尋ねたのは、5月9日
今日でピッタリ3週間。
見積もりどころが電話一本ありません・・・。
もともとあまりフットワークが軽いところではないのですが、
連絡一つないのはどうかと思ってしまう・・・。
せめて状況だけでも知りたいところです。
こちらから連絡をすればよいだけなのですが、
もし一生懸命作成をしていてくださっていたら、
急かすようで申し訳ないし・・・。
う~ん、悩みます・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<はじめてのおフかい♪ | HOME | ダウン・・・(>_>>

この記事のコメント

はじめまして。
ミルクリーク関連でときどき覗いていました。
1年ちょっと前に建て終わっているのですが、
庭はDIYで現在進行中です。
芝生は去年一部自分で貼りました。

さて、スギナについてです。
普通に掘り起こして除去しても生えてきます。
自分も格闘中です。
芝生の中から生えてくるのを対策するのも
面倒なので、貼る前にラウンドアップマックスロード
という除草剤で根こそぎが良いと思います。

それには一度スギナを繁茂させる必要があります。
(地上部に除草剤をかけると地下茎まで浸透して
 根こそぎ枯らすことができます)
となると、
スギナ繁茂→除草剤(効くのに2~3週)→芝貼り
の期間がかかります。
今、草抜きなどしてなければ6月中に芝貼り
できますが、ちょっと遅いでしょうか。。。
除草剤の詳細についてはご自分で調べてください。

ちなみにうちは高麗芝の省管理品種の
TM-9を貼っています。
冬も緑の芝生というのもあこがれるのですが、
洋芝だとビニールプールで枯れるようだったので。

ご参考になればうれしいです。
2008-05-31 Sat 09:24 | URL | りょうくん #YdDkysYI[ 編集]
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
ミルクリーク関連でお越しいただいていたということは、
りょうくんさんもミルクリークオーナなんですか???

芝生、ご自身で貼られているのですね!
品種も教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
実はまだ品種は悩んでいて・・・。
私も冬も緑の芝生がいいなあと思っているのですが、
なかなか大変なようですね・・・。

スギナの情報もありがとうございます。
強い植物なので除去はかなり大変です・・・。
まだ芝生を貼る予定のところには、
スギナは生えていないのですが、
その他のところがスギナだらけです・・・。
いつ、芝生予定のところまで進出してくるかと思うと、
あまりのんびりはできません。
除草剤を使うのが効果的なんですか!
我が家は住宅地の中にあり、
ご近所さんに立派なお庭や家庭菜園があるのですが、
もし影響があったら申し訳ないと思い、
なかなか除草剤に踏み切ることができなかったのです。
でも、このままだとスギナに侵されてしまうし・・・。
勉強して使ってみたいと思います!
2008-06-01 Sun 14:08 | URL | ティアレ☆→りょうくんさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
