家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

自治会活動

今日は住んでいる地区の清掃日でした。
が・・・、雨で中止になりました。
延期の時もあるらしいのですが、今回は中止。
梅雨なので、次が晴れるとは限りませんしね。

ちなみに私の住んでいる地区では、
年に5回、清掃があります。
内容は道路や公園の草刈り。
毎回、日曜日の朝に設定されているのですが、
我が家の場合、夫が日曜日が休みとは限らないので
(休みではない時のほうが多いです・・・(^_^;) )、
私が参加することになります。
実は私は草との格闘が苦手・・・。
というより、虫が苦手・・・(>_<。)
できる事なら避けたいですが、
自治体に参加している以上仕方ありませんね。

他の活動といえば、年に1度の公民館の清掃や、
新年会、自治会の役員を決める選挙くらいです。
他にもスポーツ大会や子供会関連の活動はありますが、
こちらは義務ではないので、参加していません。

我が家が土地を決める際、
あまり濃厚なご近所付き合いがないところ・・・、
というのが条件にありました。
実際に住んでみて、
このくらいなら許せるかなと思う範囲なので、
よかったなあ~と思っているのですが、
そうでない部分もあります。

それは何かと集金が多い!!
自治会費は4月に年払いをしたのですが、
その他にも毎月のように集金袋が届きます。
ちなみに今月は、
更生保護女性会K中学校教育後援会社会福祉協議会
どれも金額はたいした事はありませんが、
こう続くとイヤになります。
だいたい、会への申し込みをしたわけではないのに、
勝手に「会員の皆様へ」と書かれても・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
それに寄付と言っておきながら、
一戸あたりの金額を指定されていたりするのですが、
そのやり方も気に入りません。
強制されているような気がします。
それが戦略なのかもしれませんが・・・。

私が知らないだけで、
こういうのって普通なんですか???


社宅の時は自治会には入っていなかったので、
会費もなかったし、他の集金も一切ありませんでした。
ご近所付き合いも稀薄。
今思えば、環境は良かったなあ。

住む場所によってこんなに差が出るとは・・・。
中に入ってみないとわからないものですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<開かない・・・(>_ | HOME | Ouch!>>

この記事のコメント

こんばんは。
私も近所付き合いが苦手です。
今うちが住んでいる所は自治会はあるけど
街の中なのに集まりも清掃もなーんもありません。
近所さんの名前も知らない家もあって。
出会っても挨拶だけです。
思えば過ごしやすいんですけど。
それにしても集金が多いですね。
嫌になる気持ちわかります。
2008-06-22 Sun 23:38 | URL | きみ #WJMUG67w[ 編集]
こんばんは!
きみさんの自治会は集まりも清掃もないんですか?!
驚きました・・・。
ご近所付き合いは付かず離れず、
ほどほどの距離があるほうがいいですよね。

集金、ホントに多いんですよ・・・。
なんとなく寄付という名の、
恐喝にあっている感覚です・・・(^_^;)
2008-06-23 Mon 00:08 | URL | ティアレ☆→きみさんへ #jcDualPM[ 編集]
なんだかわけのわからない(笑)集金が多いんですね。びっくりしました。今の賃貸生活からはとても考えられないです~。

我が家の新居の場合は、自治会と緑化会への入会がもれなく(?)付いてくるようで、自治会HPのスケジュール表を見ると、やはり同じように日曜日にボランティア清掃や植栽、草取り日が設定されているようです。当然私が出席することになるので、今から覚悟してます(^_^;)。参加しないでこっそり遊びに出かけるなんて事、できなくなるのでしょうか?

ちなみに私は大抵の虫はOKです(*^^)v ティアレ☆さん、頑張ってください!
2008-06-23 Mon 17:43 | URL | keity #G2WzC9Eo[ 編集]
こんにちは!
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

これらの集金はやっぱりわけがわからないですか~!!
私もビックリしましたよ~。
前のところでは一切なかったので・・・。
これも仕方がないんですかね・・・(^_^;)

我が家も土地を購入する条件に、
自治会への入会が条件になっていましたよ。
条件ではなくても入るつもりでしたが・・・。
私は自治会の清掃はどうしても・・・、
という時以外は参加する事にしています。
もし遊んでいたことがバレたら、気まずいですしね。

keityさん、虫大丈夫なんですか?!
尊敬です!!
2008-06-24 Tue 19:24 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは。我が家が住んでいたところも、集金は、自治会費と子供会<小学生がいる世帯>の2つだけでしたよ。。。。でもねぇーー自治会も子供会も結構盛んな町内で、役員になった人は1年ヒーヒー言ってました。。。集金だけで済むなら、、、そのほうがいいかもぉーーー涙。
我が家は1年だけしかすまなかったので役員をやらずに引っ越しましたが引っ越すときには<早く戻ってきて役員やってね>って言われちゃいましたよん。汗。
2008-06-27 Fri 00:14 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは!
やはり我が家の地域は集金が多いんですね・・・(>_<。)
子供がいなくても集金があるのに、
ビックリしてしまいました。
でも、昨日回ってきた回覧板によると、
今回記載した集金は、
すべて義務ではないとのこと。
それならそうと書いておいて~!!
と思ってしまいましたが・・・。
寄付をしようかどうかはまだ悩み中です。

みーやさんのお住まいになっていた地域は、
活発な地域なんですね。
確かにお金で済むならそのほうが楽かなあ。
時間を作るのも大変ですしね。
ちなみに我が家は来年、
組長というのが回ってくるそうです。
怖いなあ・・・(^_^;)
2008-06-27 Fri 16:32 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
