家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

もうすぐ七夕ですね

という事で今回は久しぶりに星の話を・・・。
七夕というと織姫と彦星の伝説が有名ですね。

<伝説>
 天の川の畔に、織女(織姫)という娘がいました。
 織女は天の神様(天帝)の娘で、とても美しく、
 機織りも上手で、毎日のように機を織っていました。

 そんなかわいい娘のために天帝が結婚相手を捜したところ、
 牛飼いである牽牛(彦星)が目にとまりました。
 牽牛もまた働き者です。
 引き合わされた2人はお互い惹かれ合うようになり、
 天帝も2人の結婚を認め、めでたく結婚しました。

 夫婦となった2人は生活が楽しく、
 織女は機を織らなくなり、牽牛も牛を追わなくなりました。
 しばらくは天帝も大目に見ていましたが、
 あまりの様子にとうとう堪忍袋の緒がキレました。

 怒った天帝は2人を引き離す事にし、天の川で隔てました。
 天の川の幅は広く、姿を見る事や声を聞く事さえできません。
 嘆き悲しむ2人に天帝は、
 「一生懸命働くのなら年に1度だけ会わせてやろう」
 と約束をしました。

 それが7月7日です。
 しかし、7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、
 織姫は向こう岸へ渡ることができず、
 牽牛も彼女に会うことができません。
 その時は、そんな2人を哀れんで、
 どこからか無数のカササギがやってきます。
 カササギは天の川に自分の体で橋を架けてくれて、
 織女と牽牛は会うことができるようになるのです。


織姫はこと座の1等星のベガ、
彦星はわし座の1等星のアルタイルという名前がついています。
名前の由来はアラビア語だとか・・・。
星の逢引であることから、七夕には星合いとも言われるそうです。
この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれています。
本来、七夕は旧暦の行事だそうです(今年は8月7日になります)

今年の7月7日の天気は、
ほとんどの地域で雨ではなさそうです。
織姫と彦星は見ることができるかな~?
午後9時頃なら、ベガは東の空の高いところに、
アルタイルは南東の空の低いところに見ることができます。
天の川は北から南まで、
雲のようにぼやけているように見えるのですが、
暗い星が集まっているので、明るいところでは見にくいです。
関東では午後10時前に、
関西でも午後10時過ぎに月が沈むので、
それ以降なら少しは見やすくなると思います。

最近は天の川を見ることができるところも少ないですが、
夜空を見上げて、伝説に思いを馳せてみてはいかがでしょうか!
(なんちゃって・・・(笑))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<豪雨・・・ | HOME | 一体どこから?>>

この記事のコメント

ティアレ☆さん、ご無沙汰しております・・・。
夜空のお話は、ティアレ☆さんの壁紙ともマッチしていて、素敵な印象で読ませて頂きました。
ロマンチックな思いではないのですが、星を見上げる時って、亡くなった大切な人を思うことが多いです。私は数年前長男を突然死で亡くし、何日も天国があるはずの夜空を見上げていました・・・。
なぜかそれで癒されるんですよね。織姫彦星の神話が年中行事になるくらい心に残るように、夜空の星、って何か神秘的な力がありますね・・・。
2008-07-08 Tue 14:25 | URL | ceyhmyまんまるこ #-[ 編集]
いえいえ・・・。
こちらこそご無沙汰していてすみませんm(_ _)m

私は昔から星が好きで、
この壁紙も気に入って使っているんですよ♪
残念ながら、昨晩は曇っていて、
全く星を見ることはできませんでしたが・・・(^_^;)
まあ、仕方のないことですね・・・。

まんまるこさん、悲しい思いをされているんですね。。。
思い出させてしまったようで、
申し訳ないです・・・m(_ _)m
私も何か思い悩んだりした時には、
よく夜空を見上げていました。
それで落ち着くんですよね。
星の力・・・、ホントに神秘です。
2008-07-08 Tue 19:13 | URL | ティアレ☆→ceyhmy◎まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
