家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

間違ってる???

環境が変わると生活スタイルも変化しますよね?
今日は、そんな話を・・・。

この家で生活するまで、
我が家の洗濯物は天日干しだったのですが、
今ではもっぱら室内干しになりました。
理由はいくつかありますが、
家の中に洗濯物を干すスペースを作ったのが大きいかな。
他にも電気代の安い夜に洗濯をすることが多いので、
外に干せないということもありますが・・・。
天候に左右されることもありませんし、
室内干しでも全館空調のおかげでしっかり乾くし、
臭いも気にならないので、
以前に比べてかなり洗濯をしやすくなりました。

まあ、紫外線による殺菌効果はありませんけれどね。
それはたまには外に干すことにして・・・(汗)

普段の洗濯は全く問題はないのですが、
たまに困ることがあります。
それは、大きなものを洗った時。
普段の洗濯物を干すスペースは確保されていますが、
そんなに大きいものを干すことはできません。

新居で生活を始めてからしばらくは、
何かいい方法がないものかと考えていましたが、
やっと、大きなものでも問題なく干せる場所を見つけました!
ジャ~ン!!
洗濯物
干しているのは寝袋ですが、
広げて干すことができて全く問題ありません。

実はこの場所は・・・
洗濯物
化粧手摺です(笑)

もちろん洗い立てではなく、
ある程度乾かした状態から干しています。
それまではお風呂の物干竿に畳んで干しています。
濡れたままだと手摺が痛んでしまいますしね・・・。

今回は寝袋でしたが、他にもシーツや毛布、
布団などでも重宝しています。
この部分はリビングの一角なので、
見栄えはよくありませんが・・・(^_^;)

これって、やっぱり間違った方法かしら???
便利なんだけどなあ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<お客様♪ | HOME | 豪雨・・・>>

この記事のコメント

大きな化粧手摺があるからこそですね!

我が家もベランダを設置しましたけど基本的には部屋干しになりそうです。ホスクリーンもつけました。

冬場は部屋の乾燥を抑えるためにも部屋に干したほうがよさそうかなあ~なんて思っています。
2008-07-11 Fri 00:08 | URL | ブー #gynjbnuk[ 編集]
洗濯の干す場所ってほんと困りますね。
私も晴れた日は外で干すとして
曇ってたり雨の日は室内干しにするつもりです。
その場所というのは普段使わない廊下になるかな。
大物は同じく2階廊下の手摺になりそうです。
でも、見栄えなんて気にし照られませんよね(笑)
2008-07-11 Fri 16:25 | URL | きみ #WJMUG67w[ 編集]
こんばんは!
設計の段階で化粧手摺にした時には、
まさかこんな使い方をするとは思っていませんでした(笑)

冬場の室内干しの洗濯物はまさに加湿機代わりですよ!
夜、洗濯して干しておくと、翌日にはだいたい乾いています。
外に干しても乾かない時期なのに、
毎日きちんと乾くおかげで、気持ちよく洗濯ができますよ~!
2008-07-12 Sat 00:37 | URL | ティアレ☆→ブーさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
我が家も外に干すスペースはあるのですが、
滅多なことでは使われていません。
というのも、裏庭なので外に出るのが面倒・・・。
バルコニーにも竿を通せるようにしてもらったのですが、
こちらは狭いため、大量には干すことはできませんし・・・。
そんなわけで室内干しなのです・・・(^_^;)
手摺は大物に最適ですよ(笑)
見栄えはお客様が来られる時以外は、
気にしなくていいですよね???
2008-07-12 Sat 00:45 | URL | ティアレ☆→きみさんへ #jcDualPM[ 編集]
間違ってません!!!(笑
うちも布団を干すのに、もっぱら階段手すりを
有効利用しています。
(布団を干すと言っても、天日干しではないので、
空気にさらすという程度の意味合いなのですが)
入居前からこうなるのは想像できたので、
見栄えの観点から「絶対禁止!」と言っていたのですが、
あっさり便利さに負けて解禁しました(笑
うちは、バルコニーがそもそもないので、
すべて室内干しですが、
天候のことは気にしなくていいし、
外の土埃なども気にしなくていいので、
僕たちもとても気に入ってます。
不思議なくらい全く生乾きのにおいってないんですよね。
2008-07-12 Sat 23:27 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは♪アハハーウチもマイホームのとき化粧手すりや階段手すりを活用していましたよ。
しかも、洗ってすぐに干してました・・汗。
一戸建てだと、2階にそうやって干していても、い1階はキレイな状態っていうのがいいですね。
今の家はマンションなので、部屋干しの場所はリビングに続く和室。。。大物や干しきれないものは、ソファーやダイニングチェアの背もたれ。。思いっきり視界に入る場所なので、雨の日の突然の来客はNGです。前もって分かる日は、雨なら洗濯しませーん汗汗。。。
2008-07-13 Sun 01:43 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
わ~い、dyneさんのお家も一緒なんですね~♪
安心しました(笑)

生乾きの臭い、ないですよね~。
全館空調のおかげなのか、
洗剤が進化しているのかはわかりませんが、
おかげで気持ちよく室内干しができて助かってます♪
2008-07-13 Sun 20:44 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
あら!みーやさんも同じだったんですか?!
ヤッタ~、お仲間(笑)

洗ってすぐに干しても大丈夫なんですね。
手摺に過度の湿気は良くないかも・・・、
と思っていたので避けていました。
でも、脱水後にそのまま干せると手間もかかりませんし、
これからはそのまま干しちゃいま~す♪

ウチ、2階リビングなんですよ・・・(^_^;)
手摺に洗濯物を干している時に、
急な来客があると慌ててしまうことになりそうです。
まだ経験はありませんが・・・。
私も旧居のときは、雨の日の洗濯を避けていましたよ。
梅雨時期は大変でした・・・(^_^;)
2008-07-13 Sun 20:46 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
