家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

漏水・・・(>_<。)

昨日判明した、漏水疑惑・・・(>_<。)
夫が仕事から帰ってきてから床下を見てもらいましたが、
漏れている様子は全くなし。
昨日は夜遅かったので、
今朝、もう一度家中の蛇口を閉めてメーターを見てみました。
が、やっぱり回っていてはいけない、
パイロットマーク”は回っています。
ウムム・・・、お手上げ・・・(>_<。)

水道屋さんに来てもらったほうが良さそうです
でも、個人的に知っている水道屋さんなんていません。
考えた結果、HMに連絡することに・・・。
もし漏水なら、配管をされた方のほうが、
他の方よりわかっているはずですから。

連絡をしたのはコーディネーターの方だったのですが、
すぐに水道屋さんを手配してくださり、
午前中には来ていただけました。

まずはパイロットマークを確認し、漏水があると断定。
その後、漏水が家の中か外かを調べます。
水道屋さんが到着されて数分で、
家の外で漏水が起こっていることが判明。
記憶を頼りに水道管の通っているところを確認すると、
異常にぬかるんでいる部分が・・・。
(朝は土砂降りだったので、全体的に湿ってはいたのですが・・・)
それは立水栓の側。
そういえば、数日前にその部分だけに水がたまっていました。
帰宅した時に気がついたのですが、
周りに比べて少し低くなっているところなので、
留守中に雨が降ってそこだけ乾いていないのかなあ。。。
と思っていた場所です。

この部分に漏水があると断定して、水道管を掘り起こすことに。
すると、すぐに漏水している箇所が判明。
漏水
つなぎ目から水が噴き出しています!!
さすがは水道屋さん!
一発で漏水箇所を掘り当ててしまいました(笑)
これは外構屋さんが立水栓を取り付けるために、
施工した部分です。

漏水部分の管はこんな形になっていました。
漏水
(赤丸の部分が漏水箇所です)
水道屋さんによると、この方法では、
プロでも漏水を起こしてしまうことがあるとのこと。
外構工事(掘削だけでなく電気・水道工事なども)は、
植栽以外すべて同じ方が作業をしてくださっていて、
水道の専門の方ではないので仕方がないのかな。

ということで、漏れないように直してもらいました。
漏水
こんな形になりました。
もちろん、水栓を開けてもパイロットマークは回りません!
これで一安心♪

水漏れがないことを確認した後、土をかぶせて終了です。
漏水
とりあえず、埋め戻してもらいましたが、
漏れていた数ヶ月分の水が染み込んでいるので、
しばらくはこの水たまりは消えないでしょう・・・。
水たまりが乾いてから、
綺麗な土を戻したほうが良いとのことだったので、
表面の土はよけておいてもらいました。

これで、漏水問題は解決しました。
しかし、これからしなければならないことがあります。
それはもちろん、
外構屋さんに対する請求!
今回の修理費+水道代をきっちり請求したいと思います。
まあ、まだ修理費の請求がないので、
金額はわからないのですが・・・。

あ~、面倒くさい( ̄‥ ̄)=3 フン
でも事実を伝えるためにもしなければ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<夏の収穫祭! | HOME | トラブル発生!?>>

この記事のコメント

良かったですね!原因箇所がすぐに分かって・・・。
おうちの中でなかったし、HMさんには迅速に対応してもらえて、水道屋さんはさすがプロ!という仕事ぶりで・・・。

昨日からずいぶん心配されていた事と思います・・・。お疲れ様でした。外構屋さんにはキッチリ言わないといけないですよね・・・好き好んで文句言いたくないでしょうに・・・。困りますね!
2008-07-18 Fri 21:06 | URL | ceyhmy◎まんまるこ #-[ 編集]
やっぱり漏水だったんですね。
原因と場所がわかって良かったです。
さすが水道やさん。
でもいつから漏れてたんでしょ?
請求は仰るようにするべし!ですね。
でないと外構屋さんは知らないままですし。
どんな返事が返ってくるか気になりますが
そんなこと言ってられませんし。
2008-07-19 Sat 00:21 | URL | きみ #WJMUG67w[ 編集]
漏水箇所が判明して、よかったですね!
漏水自体がティアレさんにとっては災難ですが、
家の中のややこしいところの漏水でなければ
いいなあと思っておりました。
水道使用量が倍以上になっていたということは、
かなり漏れていたんですね。
不自然な水溜りも要注意なんですね。
2008-07-19 Sat 16:30 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
ご心配、ありがとうございますm(_ _)m
漏水箇所はすぐにわかって、かなりホッとしました。
水道屋さんも同じ気持ちだったようで、
『庭中掘り起こすことにならなくてよかった(笑)』
と言われちゃいました(笑)

文句は言われるほうはもちろんですが、
言うほうも気分のいいものではありませんよね~。
でも、こういうことは、
キチンとやったほうが良いと思っているので、
少し気が重いですが頑張ります!
2008-07-19 Sat 17:40 | URL | ティアレ☆→ceyhmy◎まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
ご心配をお掛けしましたm(_ _)m
水道屋さんの仕事ぶりはさすがでした。
家を建てているときから何度も顔を合わせていましたが、
気さくで良い方なんですよ~♪

その水道屋さんによると、
施工時から漏れていたのではないかとのことでした。
記事の1枚目の写真をよく見ると、
水が噴き出しているところが白くなっているのですが、
これは接着剤だそうで、管同士を深く差し込むことができず、
繋ぎ方が甘かったために、接着剤で補強をしているそうです。
確かに反対側は白くなっていませんでした。

外構屋さんにはキチンとお話ししたいと思います。
もちろん、請求も・・・。
出来上がって4ヶ月で漏水なんて、
施工ミスでしょうから・・・(>_<。)
2008-07-19 Sat 17:54 | URL | ティアレ☆→きみさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
ご心配、ありがとうございますm(_ _)m
ホント、家の中での漏水でなくて良かったです。
壁を壊して・・・、なんてなったら大変でした。

水道使用量を見ると、かなり漏れてしまったようで、
水がもったいないです・・・。
不可抗力ですけど・・・(^_^;)
今回の件で、私も水たまりに気を付けようと思いました。
ただ、水たまりができるほどだと、
かなり水が漏れてしまった後かも知れませんが・・・。
2008-07-19 Sat 18:06 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
