家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

とりあえず前進かな

今日は久しぶりの雨です。
1日中降っているなんて、いつ以来だろう???
農作物にとってはきっと恵みの雨ですね♪
あ、うちの庭にとっても(笑)
雨がやんだら草抜きをしま~す!
(↑気合い充分!?)

さて、やっと動き出した外構問題ですが、
お約束どおり、昨日外構業者の担当の方が来られました。

まずは、今まで連絡がなかったことの謝罪&説明から。
『あまりいい返事ができる状態ではなかったので、
言い出しにくくて・・・』とのこと。
まあ、わからないこともないですが、
放置しておいても何も解決しないですが・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
と思いましたが、
正直に謝ってもらったので、特に責めるようなことはせず・・・。
喧嘩をしてもどうにもなりませんしね。

その後、やっと本題へ。
ますは漏水事件から。
実はまだ漏水した箇所の土をきれいに戻していなかったので、
庭を見ればどこで漏水があったのか一目瞭然。
漏水を起こした水道管を保管していたので、
それを使って説明しました。
費用も負担してくれるとのことですが、
実はまだ工事費用の請求がなかったりして・・・(^_^;)
確認しなければ!

次に肝心のスロープ手摺問題。
担当の方が言い出しにくかったのは、
もちろんこの手摺についてです。
↓こちらは今の手摺。
外構(完成)
担当の方が手摺を作られているメーカーに、
飾りの支柱を2本に増やすことができるか確認されたところ、
物が違うので増やすことはできないとのこと。
今の手摺をすべて外して、
飾りの支柱が2本のものを付けなければならないそうです。
う~ん・・・、そうなると大掛かりになります。。。
何か方法がないものかとよくよく手摺を見ていると、
どうも飾りの支柱は溶接されているのではなく、
ネジで留めているだけのよう・・・。
それなら付けることはできるのでは?という疑問が・・・。
担当の方も同じ意見で、
再度、手摺のメーカーと方法について考えるので、
1週間ほど時間をくださいとのこと。
今度は確実に連絡をくださるとのことなので(苦笑)、
保留になりました。

そして、最後は芝生。
芝生の見積もりはまだできておらず・・・(^_^;)
まだプランを考えている頃、
芝生を含めた見積もりを出してもらっていたことがあるので、
それを参考にして欲しいとのこと。

そして、いろいろ話しているうちに知らなかった事実が・・・。
なんと我が家の庭は、
そのまま芝生を植えて良い土の状態だそうです。
ただし高麗芝のみですが・・・。
そのまま芝を貼って、目土をいれればいいそうです。
もし、洋芝など高麗芝以外の芝にする場合は、
土壌改良が必要とのこと。

そんなの聞いていませんけれど~???

確かにプランを作っている時に、
『芝生を貼れる状態にしておいてください』
とお願いしていましたが、
まさかそのまま貼って良いとは思っていませんでした。
それならお願いしなくても自分でできるかも・・・。
この件は、こちらがお願いするか検討することになりました。

その他には細かいことですが、
スロープと駐車スペースへの門の間に、
踏み石を置いてもらうことになっていましたが、
それがまだないこと、
駐車スペースへの門扉には落とし棒がついているのですが、
それが地面に刺さらずに動いてしまうこと、
を言いました。
前にも伝えていたのですけどね。

踏み石は来週早々に置いてもらえるそうです。
駐車場への門扉は・・・、どうなるんだろう???

まあ、とりあえずは無事に動き出したようです。
まだまだどうなるかはわからない状態ですけれどね・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ミルクリークらしくないお家? | HOME | 再始動なるか?>>

この記事のコメント

お疲れ様でした。
まずは進展があったようでなによりでしたね。
でもこの先どなるんだろ?と気になります。
手摺の交換も大掛かりにならずにいい方法で
変えられるといいんですけど、
間違いは間違いですから。
他にもいろいろとあったんですね。
これも担当さんに頑張ってもらって
ティアレ☆さんご夫婦が納得できるように
解決してもらしかないですよね。
これからも頑張るティアレ☆さんにポチです。
2008-08-23 Sat 22:53 | URL | きみ #WJMUG67w[ 編集]
一週間後に手すりの件と、門扉の落とし棒についてはキチンとお返事をもらえたら、少し信頼回復ができるかもしれませんね♪

ストレスを感じながら待っているお客さんの事をいつも考えていて欲しいものですよね・・・どうか良いお返事がきますように・・・。
2008-08-24 Sun 02:00 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんにちは!
喧嘩にならず進展して、ホッとしました(笑)
大掛かりの工事は望んでいないのですが、
もしそれしか方法がなければ、
仕方がないのでやってもらうつもりでいます。
今までモヤモヤさせられていた分もありますし、
何としてでも納得できるように頑張ります!

いつも応援ありがとうございます!
励みになります♪
2008-08-24 Sun 17:40 | URL | ティアレ☆→きみさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
とりあえずきちんとしたお返事がくることを待ちたいと思います。
すでに私の中でこの業者に対する信頼は失墜していますが、
一度は信頼してお願いした業者ですし・・・。
これでいい加減だったらさらに不信感増大ですけど・・・(^_^;)

それにしても3ヶ月も放置ってありえないですよね???
お客さんの立場、わからないことはないと思うのですが。。。

2008-08-24 Sun 17:47 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
そのまま芝を張れる良好な状態でよかったですね^^
うちも芝を張る場合、元々土質がよいので
そのまま張っていいといわれてました。
それでも、花マットを張る前に肥料を与えたりしたので、
すっかりメタボな土になって、伸びすぎて困ってます^^;
ティアレさんは、管理が比較的楽な高麗芝にされるのか、
美しい西洋芝に挑戦されるのか、楽しみです。
2008-08-25 Mon 21:14 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
dyneさんのお家の土はメタボですか(爆)
花マットの成長も著しいのでしょうね♪
って花マットはそんなに伸びないのでしたね・・・(汗)

芝生、どうしましょう・・・。
実はまだ悩んでいたりします・・・(^_^;)
寝転んでもチクチクしないような柔らかい葉で、
グリーンが美しく、手入れが楽・・・。
それでいて、
冬も枯れないっていうのが最高なんですけれど、
さすがにわがままですね・・・(^_^;)
2008-08-25 Mon 22:14 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
はじめまして クラシックインテリアの新参物です。

すごい水をさすようで言いにくいのですが
女房曰く芝生はすごく手入れが大変だそうです。

常に3~5センチにしておかないと茎の部分がでてきてしまう。

雑草との戦いは何を植えてもあるのでしょうけど芝生の間から生えてくるのを抜くのは大変です。

芝生は成長すると芽がつんできてほっておくと枯れ
てきてしまうので冬になると間を空かすようにしなければいけない。

などの理由からだそうです。
2008-08-26 Tue 22:23 | URL | ばっじー #-[ 編集]
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ええ、芝生は手入れが大変だという話は良く聞きますね。
きちんと管理ができるか、
プランの段階からずっと悩んでいましたが、
最初のイメージが芝生だったので・・・。
覚悟して貼りたいと思います。
2008-08-27 Wed 09:59 | URL | ティアレ☆→ばっじー さんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
