家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

郷に入れば郷に従え

先日のこと。
外でファルコンと庭に置く物置について話し合っていた時に、
ご近所の方が通られました。
挨拶をすると、挨拶もそこそこに・・・、
『この前、庭に除草剤をまいていたやろ?』
との問いかけが・・・。
確かに3週間ほど前に、
スギナの蔓延っている裏庭に除草剤を撒きました。

↓使った除草剤はこちら
除草剤
家庭園芸用で畑にも使えるという物。
スギナに効果があり、使用する際に、
近所に声をかけるように注意書きがないものを選んだところ、
こちらになりました。
他のメーカーの物や同じメーカーの物でも、
他の除草剤には“近所に一声をかける”と書いてあったのです。

除草剤を撒いて約2週間、そのまま放っておいたのですが、
雨が降ったので、
その後除草剤を撒いていない部分の草抜きをしました。
ご近所さんは、この草抜きを気にされたよう・・・。

『除草剤は強い農薬なんやから、
撒いた後に軍手ぐらいで触ったらあかん!体に悪いで!!』


それから長い時間、除草剤の危険についての話。
昔、我が家の地域では、除草剤で問題が起きていたようです。
指が曲がったとか、散歩していたペットが死んだとか・・・。
それで、この地域の人は使っていないとのこと。

その後、残留成分について。
土壌に成分が残らないと書いてあっても、
絶対に残るから除草剤はやめたほうが良いとのこと。

結局、除草剤後の草抜きのことではなく、
除草剤を撒くことをやめさせたいようです。
ご近所さんはお庭で家庭菜園もしてるので、
きっとそのこともあるのでしょう。

効果はあるんだけどなあ。
庭
残留成分に不安がないわけではなかったのですが、
昔の物よりは人体への影響は少ないと思うのですが・・・。
説明書にきちんと書いてありますし。
それに我が家は、
裏庭で野菜などを栽培する予定は全くないのですけどね。
でも、この地域では除草剤は使わないほうが良さそうです。
ということで、
どなたか除草剤を使わないスギナ退治の方法を教えてください!


↓↓いつも応援ありがとうございます♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
裏庭 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<一戸建てには必須? | HOME | 大きく前進♪>>

この記事のコメント

ブログの方にコメントするのは初めてですね(;^_^A

草のことですが、我が家も草とはいつもいたちごっこです(>_<)

さて、除草剤を使わない方法ですが、見ためを考えると、お勧めできないのですが(;^_^A
私の友人宅では、草が生えないように上から黒いシートをかぶせてました(専用のが売ってるのかはわからないのですが・・・)

要は、栄養となる太陽や水をさえぎってしまうっていうのはどうでしょう。また、種が飛んできて自生するのも防げます。

ただ、見た目が問題なんですが・・・

2008-08-28 Thu 22:38 | URL | 正直者2号 #-[ 編集]
雑草は根が丈夫だから抜いても抜いても出てくるんですよね。
スギナは引っ張るとすぐに切れてしまうし。
みなさんどうしてるんでしょう?
うちも犬がいるので除草剤は使いたくないし。
何か方法があれば教えて欲しいですね。

でもご近所でそういうことがあると
これからのお付き合いもあることなので
仕方がないのかもしれませんね。
いつも頑張るティアレ☆さんにポチっとな
2008-08-29 Fri 00:28 | URL | きみ #WJMUG67w[ 編集]
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

雑草の生命力は呆れるくらい素晴らしいですよね・・・(^_^;)
光を遮るシートも検討したのですが、
やはり見た目がネックに・・・。
あとはせっかくの土地がもったいないような気も・・・。
う~ん、難問です。。。
2008-08-29 Fri 01:34 | URL | ティアレ☆→正直者2号さんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
スギナも他の雑草のように、
切れずに最後まで抜けてくれると良いんですけどね~。
どうしても途中でプチッ!って残ってしまいますよね・・・。

一応、除草剤を使わない雑草対策としては、
石灰を撒く、塩を撒く、熱湯をかける、
ほうれん草のゆで汁をかける、等があるようです。
ただ、塩は土壌に残るし、熱湯やほうれん草のゆで汁は、
狭い範囲ならともかく、広くなると現実的ではありませんよね。

となると、根気よく抜くか、諦めて刈るか・・・。
そのまま放置するという手もありますが、
それはそれでクレームがありそうなのでダメですよね。
う~ん、どうしよう・・・。

いつも応援ありがとうございます♪
2008-08-29 Fri 01:47 | URL | ティアレ☆→きみさんへ #jcDualPM[ 編集]
我が家の砂利の部分は、シートが敷かれた上に砂利が撒かれています。
雑草はほぼ生えてきませんね。

ティアレさんのお宅は広そうなので初期費用がかかってしまうかも知れませんけど、ずーっとなにも植えるつもりがなければそれが無難な気がします。。。

砂利も色々な色のもの、大きさのものもあるので探すと素敵な感じにできるかもしれませんね。

そうそう、撒いて水を掛けると固まるタイプの砂利(?)のようなものもあるようですよー。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/nw-3.html
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G515075F

さがすと他にもいろいろあるかも知れませんね。
2008-08-29 Fri 18:09 | URL | minipatio #-[ 編集]
こんばんは!
ご無沙汰してます。

minipatioさんのお家はシート+砂利なのですね!
シートは防草シートののことですか?
ホームセンターで防草シートを見てみたのですが、
スギナには効果がないと書いてありました。
シートを突き破って生えてくるようです・・・。
と、書きつつネットで調べてみたところ、
スギナにも効果のある防草シートがあるようですね!
少しお高めですが、これが良いかなあ。

固まる砂も雑草対策にはいいんですね!
完全にノーマークでした。
こちらも検討してみます♪
ありがとうございます!!
2008-08-29 Fri 21:03 | URL | ティアレ☆→minipatioさんへ #jcDualPM[ 編集]
我が家も、マイホームでは裏に除草剤をまきました。<砂利はすでに敷いてましたが、除草シートは利用してませんでした>でも、我が家の場合は、雑草が強力で、まったく効果なし。抜くのもムリだったので、数日おきに植木ばさみで切ってました涙。目につかない部分なので、放っておいてもいいんですが、虫が増えそうで・・・。本当に雑草は困りますね。ご紹介されていた水で固まる砂も気になりますね。マイホームに戻りたいけど、戻ったらあの雑草とのバトルが始まるのかと思うと、ちょっと憂鬱・・・笑!
2008-08-31 Sun 17:54 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
みーやさんのお家の雑草は、
除草剤が効かないほど強いんですか!
植木ばさみで切るのも大変そう。。。
虫の心配もわかります。
私も虫がイヤで、
裏庭のスギナをどうにかしたいのですが・・・。

マンションは庭付きではない限り、
雑草の心配はほとんどないのが良いですよね。
私も社宅時代は楽だったかも(笑)
2008-08-31 Sun 23:34 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
