家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

モクモク・・・

先日のことです。
私は煮込み料理などを夜中にすることが多いのですが、
その日も夜に料理をすることにしました。

作るのは豚の角煮♪
豚バラ肉のブロックを安く購入したので・・・。

作り方はたくさんあると思いますが、
私は最初に表面を焼き固めてから下茹でをします。
この日も、豚肉をフライパンでジュージュー焼いた後、
下茹でを開始しました。
長時間の下茹で中は、リビングでくつろいでいようと思い、
キッチンからそちらを見ると・・・。

リビングが白い???

豚肉を焼いたときの煙が部屋中に充満していました・・・(^_^;)
いつもより豚肉の量が多かったのが原因かな。
換気扇も弱で使っていたのですが、
間に合わなかったようです・・・。

それにしても、火災報知器がならなくて良かった~!!
夜中に大きな音が鳴ったら迷惑ですから・・・(汗)

いつもは弱で使っている全館空調の換気も強にしましたが、
しばらくこの煙は消えず・・・。
救いは、我が家のキッチンは2階にあり、
全館空調の吸気口も2階にあるので、
1階に煙や臭いが行きにくいことですね。
結局、煙がなくなるまで2時間くらいかかりました・・・。

そんな中、完成したのはこちら。
角煮
大根と半熟煮卵も作りました。
うまうま♪

↓↓ぜひ、ポチッっとお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<とりあえず解決 | HOME | 家財保険の更新>>

この記事のコメント

なんて、美味そうな!!!
リビングが真っ白とは、相当煙だらけになったんですね。
昔、キッチン付のホテルでステーキを焼いて、
報知機をならしてしまったことがあるので、わかります。
自分で止められないので、かなり冷や汗ものでした(笑
2008-09-08 Mon 19:54 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは♪ホントご飯がすすみそうーーー♪
ダイエット中のワタシをいじめないで~笑!
でも、報知器ならないでよかったですね♪
2008-09-09 Tue 02:16 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは!
お褒めの言葉ありがとうございま~す。
トロトロに仕上がりました♪

dyneさんは報知器をならされたご経験があるのですか!
さぞ、ビックリされたことでしょう。
我が家の報知器は音が鳴るだけですが、
夜中になったらご近所迷惑ですよね・・・。
ホント、ならなくて良かった・・・(汗)
2008-09-09 Tue 11:06 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
ご飯はかなりすすみますよ~!!
って、ダイエットの敵ですね・・・(^_^;)
すみませ~ん。
私もしばらく控えたいと思います!

報知器はホント、ならなくて良かったです。
もしなっても止め方がわからないし・・・(汗)
気をつけま~す!
2008-09-09 Tue 11:10 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
うわ~おいしそうですね!!お腹空いてきちゃった。

我家の息子君も1人でご機嫌にしていられる時間が多くなってきたので、久しぶりに豚バラブロック買ってきて作ろうかな。ちなみに、私も周りを焼いてから煮る派です。そして圧力鍋で時間短縮!

部屋中「煙」騒動といえば、我家はもう一段上かもしれません。なんと海外のコンドミニアムのキッチンで報知器をならした経験アリです(苦笑)
あの時はあせりましたよ~!中学生レベルの英語力でなんと説明したらよいやら。朝食にベーコン焼いてただけなのに・・・。

ティアレさんの場合は自宅とはいえ、火災報知器ならなくてよかったですね。

ところで、我家は完成当時、まだ消防法が改正されてなかったので火災報知機が家にないのですが、報知器の音って近所迷惑になるほど大きいのですか?!
2008-09-09 Tue 17:23 | URL | kika #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは!
トロトロで美味しかったですよ~♪

kikaさんは圧力鍋で煮ているのですね。
私は普通の鍋で長時間コトコトです。
圧力鍋で作るとどうしても固くなってしまって・・・。
腕が悪いのか鍋が悪いのか・・・(^_^;)

火災報知器の音は・・・、どうなんでしょうね~。
実は私も聞いたことがありません・・・(^_^;)
ただ、寝ているときでも気付くような音は鳴るようですよ。
今度、昼間にならしてみようかしら(笑)
2008-09-09 Tue 19:24 | URL | ティアレ☆→kikaさんへ #jcDualPM[ 編集]
はじめまして♪
豚の角煮、とっても美味しそうですね!
大根もとっても美味しそう!(´¬`*)
ウチは圧力鍋を使いますが、やっぱり煮物は夜中です。
電気代が安い時間帯になってから。(笑)
めんどくさがり屋なので、表面を焼いてからなんてことはしたことがなかったのですが、表面を焼いてからの方が美味しくできそうですね。
今度作る時には、試してみます。(^-^)

それにしても、火災報知機がならなくてよかったですね!
夜中になったら、かなり焦りそうですよね。
昼間でも、止め方がわからなくて焦りそうですが。(汗)

でも、こんな時でも、キッチンが2階っていいですね♪
ウチはかば焼きをつくっててモクモクさせてしまったことがあるのですが、魚くさい中で寝ました。(笑)
2008-09-09 Tue 22:00 | URL | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-09 Tue 22:07 | | #[ 編集]
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

角煮も大根もおいしく出来上がりました。
やはり煮物は夜中ですか~!!
昼と夜の電気代の差は大きいですよね???
あぶりしゃけさんもモクモクの経験があるのですか~。
火災報知器はホント、ならなくてよかったです・・・(汗)

記事とは全く関係ありませんが、
とても美味しそうなお名前ですね。
私の大好物です(笑)
2008-09-10 Wed 21:12 | URL | ティアレ☆→あぶりしゃけさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
このたびはありがとうございます。
あまりこういうのには参加していないのですが、
検討してみます。
2008-09-10 Wed 21:16 | URL | ティアレ☆→鍵コメさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
