家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

中秋の名月

今回は天体の記事を・・・。
家記事を期待してくださっている方、すみませんm(_ _)m
よろしければお付き合いください!

明日は中秋の名月(十五夜)です。
旧暦の8月15日にあたります。
なぜ“中秋”と言われるかというと、秋の真ん中だから・・・。
旧暦では1~3月が春、4~6月が夏、
7~9月が秋、10~12月が冬になります。
そのため、旧暦の8月15日は中秋と呼ばれるのです。

中秋の名月は、月の見える縁側などにすすきを飾り、
団子や里芋をお酒と一緒に供えます。
中秋の名月は別名芋名月とも言われますね。
もともとは芋を備えており、
団子は芋の代わりだとも言われています。
これからの収穫への祈りが込められているそうです。
お月見は中国から伝わった風習で、
中国では団子の代わりに餅を供えるようです。

月の状態ですが、中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。
旧暦は月の満ち欠けで日付を決めるので、
だいたい満月に近くなるのですが・・・。
今年は満月の1日前で左側が少し欠けています。

他にも中秋の名月といえば・・・。
必ず仏滅になります。
これは六曜の決まりで、
旧暦の毎月1日と巡る順番が決まっているためです。
旧暦の8月1日は“友引”で始まり、
友引・先負・仏滅・大安・赤口・先勝の順に繰り返されるため、
必ず仏滅になるのです。

余談ですが・・・、
かぐや姫が帰った月も、中秋の名月だとか???

一方、名月には十三夜というのもあります。
旧暦の9月13日にあたります。
今年は、10月11日になります。
芋名月に対して、豆名月や栗名月という別名があります。
月見団子の他に枝豆や栗をお供えします。
十三夜は五穀豊穣への感謝が込められているそうです。
こちらは日本独特の文化だそうです。

お月見は十五夜と十三夜がセットで、
片方しか見ないことを“片月見”とか“片見月”と言って、
あまり縁起のいいことではないとされているそうです。
場所によっては“同じ場所で見る”とまでされているとか・・・。

秋の夜長、まだあまり寒くもなく、空気もきれいな時期です。
よろしければお月見を楽しんでみてください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:8 | トラックバック:0 |
<<1st.Anniversary♪ | HOME | 不具合あり!?>>

この記事のコメント

こんばんは♪今日、明日はお月見だねーと息子と話していたので、かなりグッドタイミングな話題でした!片見月は縁起が悪いというのははじめて知りました!毎年15夜しか見てなかったかも・・・。
今年は、両方みてみようかな♪
2008-09-14 Sun 03:54 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
お月見はされましたか~???
私は、出かけていたために車の中で見ただけで、
お供え等は一切なし・・・(^_^;)
お団子も食べていません。。。

片見月にならないように、
十三夜も月が見えるといいですね♪
でも、私の場合は同じ場所では見ることは難しいなあ・・・(汗)
2008-09-15 Mon 02:22 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは♪ティアレさんは車の中から眺めたのですねーー。それもロマンティックよね。
我が家もやはり、休日なので、出かけていて、夜帰宅したので、形だけ30分ほど、バルコニーでお月見しました。。。その時の様子をブログアップしましたが、こちらの記事を文中リンクさせていただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします♪ペコリ。
2008-09-15 Mon 18:03 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
今年も少しだけおぼろ月を眺めました。
でもその後は全く見えず。
前日はきれいに見えてたんですけど。
でもお団子はいただきましたよ。

中秋の名月が仏滅とは知りませんでした。
それも必ずだなんてびっくり。
ティアレ☆さんの物知りにポチ♪
2008-09-15 Mon 23:02 | URL | きみ #WJMUG67w[ 編集]
・・・おだんごだけ、食べました・・・夜食に(´∀`;)。

ちょっと気持ちにゆとりができたら・・・そう、10月11日にこそ、ゆっくりと新居のことでも考えながら、お月見をしたいです!

<おうち、おうち、間取り、間取り・・・>の日々ですから、こうして気持ちを落ち着かせてくれる話題に癒されます・・・。ありがとうございます・・・。
2008-09-16 Tue 00:58 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんばんは!
えっと~、車の中と言っても、
移動中に窓から眺めただけのことで、
全然ロマンチックじゃないですよ・・・(汗)
みーやさんはご家族で、
バルコニーでお月見だったんですね!
ステキ~♪
私も次回は家で!!
お団子も・・・(ってこっちがメインか(笑))。

リンク、ありがとうございま~す!
後ほど伺います♪
2008-09-16 Tue 01:44 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
私が見た月もおぼろ月でした。
スッキリ晴れなくて少し残念。
お団子は美味しかったですか~???
私は出かけていたので、
お団子は食べ損ないました・・・(>_<。)

中秋の名月は必ず仏滅って、ビックリですよね。
ちなみに十三夜は友引ですよ!

応援、ありがとうございま~す!!
2008-09-16 Tue 01:54 | URL | ティアレ☆→きみさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
お団子、美味しかったですか???
私は出かけていたために、
お団子は食べ損ないました・・・(>_<。)
十三夜こそは!!(笑)

お家のことや間取りのことを考えるのは楽しいですけれど、
大変ですよね~。
あまり根を詰めすぎず、ほどほどに頑張ってくださいね!!
2008-09-16 Tue 01:58 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
