家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

チャレンジ!!

日中はまだ暑い日もありますが、
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
もう9月も後半。
秋なんですね~♪
過ごしやすい季節になったということもあり、
先日から我が家はあることにチャレンジしています!
それは・・・、
全館空調なしの生活!
入居1年にして初チャレンジです。
昨年は引越をしたばかりで考える余裕がなく、
春はチャレンジしようと思っているうちに、
暑くなってしまったので断念。

今回は前々から計画をしていたこともあり、
電気メーターの検針日に合わせて、
全館空調のブレーカーをOFFにできました。
ブレーカー

ということで、もちろんリモコンも・・・。
リモコン
何も表示がありません。
少し寂しいような気もします・・・。
これで全館空調は全く動きませんが、
24時間換気は電源が違うので動いています。

全館空調は低圧電力で契約しているので、
他の普通の契約をしている分とメーターが分かれています。
ということで、全館空調を使わなければ、
低圧電力のメーターは一切動かないことになります。
次の検針までメーターを動かさなければ、
電気料金が基本料金の半額しかかかりません。
節約です(笑)
2ヶ月くらいはこのまま頑張ってみようと思っています♪
といいつつ、すでに挫折をしそうになっていますが・・・(^_^;)

挫折しそうな全館空調なしの生活については、
今後また記事にしたいと思います!
(挫折しました・・・っていう記事になるかもしれませんが・・・(汗))

↓↓ぜひ、ポチッっとお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ユーザー宅訪問 | HOME | お宅訪問♪>>

この記事のコメント

それは思い切ったことを、、、チャレンジャーですね。

うちも節約を心がけています。

でも 空調止めてしまうとダクトの中にカビとかはえるのではないかと 止められないのです。
2008-09-20 Sat 00:05 | URL | ばっじー #-[ 編集]
こんにちは♪空調とめているのですね。
私が今、住んでいるところは、涼しいのか??
エアコンは9月に入ってからつけてませんよ。
窓も閉めて寝ています♪
なので、秋はいらないのかもしれませんね。
ダクトのことをかんがえると、つけっぱなしがいいのかもしれませんが、貸している人にも、必要に応じてとめてくださって結構ですと伝えております。
夏場、夜寒いのに、止めたらいけないと、ガマンしてくださっていたみたいなの汗汗。
私は住んでいたとき、夏場の夜は消していたので。。次の検針日まで無事過ごせるといいですね♪
2008-09-20 Sat 12:39 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは!
ええ、かなり思いきりました(笑)
昨日の気温は30℃近くまで上がったので、
結構大変ですが・・・(^_^;)

ダクトのカビのことですが、
デンソーの全館空調は換気と一体型なので、
空調を止めてもダクト内は送風の状態になり、
カビの心配はあまりないようです。
それにデンソーの方も、
「過ごしやすい時期は止めてもらってかまいません」
と仰っていたので、大丈夫かなあと・・・。
再始動をした時にまた報告しますね!
2008-09-21 Sun 14:04 | URL | ティアレ☆→ばっじーさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
みーやさんの今のお家は、
9月はエアコンがいらないのですか!?
うらやましい・・・。
こちらはまだ暑い日があるようで、
昨晩も寝苦しかったです。。。

ダクト内部にとっては、
きっと全館空調をつけていたほうが良いんでしょうね~。
換気だけでも風は流れているようですが、
乾燥の度合いは違うでしょうし・・・。
問題はなさそうですけど。。。

頑張れるところまでチャレンジしてみます!
2008-09-21 Sun 14:15 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
リターンガラリからのダクトだけは、24時間換気では
使われないはずなので、ちょっと不安です。
デンソーの方が大丈夫とおっしゃるなら、
問題ないとは思うのですが。。。

換気まで止めると、危ないようですね。
以前、聞いたのですが、フィルタ交換後、
換気のスイッチを入れ忘れて、カビが生えた事例が
実際にあるみたいです。
2008-09-21 Sun 22:37 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
リターンガラリ・・・、換気では使われていませんね。
換気でも使われたら安心なんですけどね。。。
まあ、室内の埃やカビなどを含んだ空気を
機械に取り込むまでの部分なので、
あまり気にしてはいないのですが、
やっぱり気にしたほうがいいですかね・・・???

換気を止めると、そんなに危険なんですか!
高気密高断熱住宅には、24時間換気が必需品なんですね~。
フィルターを触った後のスイッチの入れ忘れ、
気をつけま~す!!
2008-09-22 Mon 14:32 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
