家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

ユーザー宅訪問

昨日は我が家にとって初めての出来事がありました。
それは、“ミルクリークユーザー宅訪問”
東急ホームズ系列の会社ではよく行われているようですが、
実際に住まれてる方のお家を訪問して、
お家の見学やお話を聞かせていただくことができます。
我が家もHMを検討している時にさせていただきました。
もちろん、今回は訪問をされる側です。

お話をいただいたのは前々日の木曜日。
正確に来られる事が決まったのは前日の金曜日。
結構バタバタの日程です。

実はユーザー宅訪問のお話をいただいたのは、
今回で2度目です。
だいぶ前になりますが、一度お受けしたことがあるのです。
その時はお客様が体調を崩されたとの事で、
結局キャンセルになってしまいましたが・・・。

なので、今回が初めて。
当日の朝は、掃除&片付けに追われました・・・(^_^;)
普段からきちんとしておけば良いんですけれど、
それがなかなか・・・(汗)
普段のお客様にはお見せしないような所(寝室や収納)まで、
見ていただくことになるかもしれないので、
HMの迷惑にならない程度には片付けておきたいですし・・・。
と思いましたが、
結局はそんなところまで手は回りませんでした・・・(>_<。)

そして、片付けをしながら思った事が1つ。。。
今回、少しでも家づくりをされる方の参考になれば・・・、
ということでお受けしましたが、
本当に我が家で良いのですか???
自慢ではありませんが、
旧居からの家具をそのまま使っているので、
インテリアはチグハグですし、
おしゃれな物もありませんし・・・。
う~ん・・・、何を見てもらったら良いんだろう┐('~`;)┌

悩んでいるうちに営業の方とお客様が到着。
やっぱり何をどうして良いか全くわからず・・・(汗)
とりあえず一通り家の中を見ていただき、
その後はお話タイムへと・・・。
全館空調や全館浄水などの設備や住み心地などを中心に、
建築中の様子や建築後の関係などについてもお話ししました。

けっこういろいろ、ぶっちゃけました・・・(爆)

検討中の方が一番知りたいのは、
ユーザーの本音だと思いますし・・・、ね。。。

帰られてから、説明が足りなかったとか、
他の事も話せば良かったとか反省もしましたが、
後の祭りですね・・・。
もし次回があればその時に活かしたいと思います。
今回で懲りて(?)もう2度とないかもしれませんが・・・(笑)

まあ、そんなこんなで、
ユーザー宅訪問は無事に(多分・・・(^_^;) )終了しました。

後日談(といっても先ほどの話)ですが、
営業の方から、
昨日来られた方がミルクリークホームズで決められた!!
とご報告をいただきました。
お役に立てたようで良かったです!
我が家に来られたことが原因で、
ダメになったらとても申し訳ないですし・・・。
ホッとしました~♪


↓↓よろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<良い物を安く♪ | HOME | チャレンジ!!>>

この記事のコメント

私たちもお宅訪問したことあります。二回。v-221
その時もホストの方はそんな思いをされたんでしょうね。

その時 営業の人がぴったりくっいてて
オーナーさんが本音を言えてるのかどうか?
と疑問に思ったりしました。

あと そのオーナーの方はそこのメーカーの社員だったことが後でわかったりして いやになったことがあります。
2008-09-21 Sun 19:20 | URL | ばっじー #-[ 編集]
お疲れ様でした^^
無事終わってよかったですね。
ぶっちゃけちゃいましたか(笑
僕もいつも結構、思ったことを本音で言ってます。
(もちろん、明らかに契約をつぶそうと、
マイナスなことをわざわざ吹き込んだりはしませんが。。。)
うちの場合、契約まで至ったという報告は
まだ聞いたことないので、契約してくれたなんて
報告が聞けてよかったですね。
2008-09-21 Sun 22:47 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
ティアレ☆さんのユーザー宅訪問、大成功だったんですね!契約してもらったのはティアレ☆さんのお手柄なんですよ、きっと♪

見知らぬ方をお客様に迎えるということは気を使うことだと思います。遠慮のないお客様がどこを見るのか計り知れないし、事前のお掃除も大変ですよね。

それなのにティアレ☆さんは自分達もそうしてもらったから、と、気持ちよく引き受けて・・・そういう施主の気持ちがお客様にも通じたのかもしれませんね・・・。見習いたい心構えです☆
2008-09-22 Mon 04:27 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
訪問・・お疲れ様でした!
私も、ミルクリークに決めたのは、訪問させていただいたお宅がとてもステキで<こんな家に住みたい!>って思ったことが大きかったですよ。なので、ご謙遜されてますが、ティアレさん宅はきっとステキなんだろうなぁーって思ってます!!!ビリヤードにバー♪それを聞いただけでも、本当に生活を楽しめるようなお宅だなって思うもの!
また、訪問があるといいですね♪
2008-09-22 Mon 11:39 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
我が家にも2組の方が見学に来ました。
2組とも契約されたので、やはり嬉しかったです。
うちはビルダーさんに対しての不満はないので、
質問に対して答える程度でした。

でも見学となるとお掃除がめちゃめちゃ大変なので
(普段から片付けておけばいいんですけどね)、
あまり積極的には引き受けたくないかな~。
2008-09-22 Mon 12:52 | URL | しゅがー♪ #lKCYMt8M[ 編集]
こんにちは!
お宅訪問をする側は楽しいのですけどね~。
受ける側は大変だったことを
今更ながら思い知りました・・・(^_^;)

ばっじーさんもお宅訪問をされたことがあるのですね。
でも、営業さんが貼り付いていて、
さらにオーナー=社員とは・・・。
それは騙された気分になりますね~。
なにか知られたくない事でもあったのでしょうか。。。
2008-09-22 Mon 14:39 | URL | ティアレ☆→ばっじーさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
良かった事はもちろんですが、
このブログに書いたような不満なども、
かなりぶっちゃけちゃいました(笑)
もしかしたらマイナスな事も言ったかも。。。
営業の方もご一緒だったのですが、
変な気を使わないでよい関係ですし・・・(笑)
今思うと、そういう雰囲気も良かったのかな。

我が家は決められたのが早かったという事もあり、
報告をしてもらえたと思うのですが、
普通は報告がないんですね・・・。
dyneさんのお家を見られて決められたお客様は、
たくさんいらっしゃると思うのですが・・・。
お写真だけでもステキですもの~♪
2008-09-22 Mon 14:56 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
なんとか無事に終わったようで、ホッとしました~♪
ぶっちゃけ話以外は何をしたという事はなかったので、
お手柄といえるかどうか・・・(^_^;)

全く知らない方にお家の中を見せるというのは、
かなり抵抗がありますよね。
どんな方だかわからないわけだし・・・。
営業の方を信用しているので、お受けしましたが・・・。
家づくりに満足をしなければこういうお話は断ると思うので、
そういうのも伝わったのですかね・・・。
何はともあれ、良い方向に向かってくれて、
とても嬉しい話になりました♪
2008-09-22 Mon 15:06 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
みーやさんはお宅訪問が重要なポイントになったのですか!
今回は軽い気持ちでお受けしましたが、
かなり大変な事なのですね。。。
もし次があったら、
気を引き締めてお受けしたいと思います。

ウチ・・・、全然ステキじゃないですよ・・・(汗)
といいつつ、実は1周年記念企画として、
現在の住まいの公開を考えています。
お見せできるような家では全くないのですけどね~。
もし公開に踏み切った時には、
幻滅しないでくださいね・・・。
2008-09-22 Mon 15:17 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
しゅがー♪さんのお家の見学して、契約・・・。
わかります~!!
ステキですもの~♪

不満がないなんて、
とても良いビルダーさんなのですね。
羨ましいです。
私が神経質なだけかもしれませんが、
当時は真剣に悩んだことも結構ありました。
今となっては笑って話せるくらいなので、
不満は解消されていますけれどね。

お掃除は大変ですよね~。
『いつでもお越し下さい!』と言えるように、
頑張りたいと思います!
2008-09-22 Mon 15:32 | URL | ティアレ☆→しゅがー♪さんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
