家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

翌日

住宅展示場で結構懲りたはずなんだけど、
反省もせず、翌日は近くの新規分譲地にあるモデルハウス群へ。

前日とは違うHMを見て回る。
ここでも4棟以上回ると景品が貰えるということなので、
やっぱり4棟以上見ることに・・・(笑)。
前日見たのは偶然にもすべて鉄骨系のHMだったので、
違う構造も見ることにして、木造系にも範囲を広げる。

最初に聞くことは、
「どのくらい揺れますか?」

大抵のHMは耐震のことを聞かれていると思い、
「阪神大震災の○倍の地震でも倒壊しません」と答えてくれる。
でも、夫が聞きたいことは生活振動や風での揺れ。
屋上に天体望遠鏡を設置するためにはかすかな揺れでもダメらしい。
たしかに、地上で1ミリの揺れでも、
宇宙では何万キロ(もっとか?)のズレになる。
それに、耐震については、
各HMが大地震を想定した対策をしていると思っていたから、
あえて聞こうとも思わなかったらしい(笑)。

そこで出逢った木造系のHM。
なんと、天体ドーム設置の家を手がけたことがあるらしい。
設置方法などの話を聞いて、
後日、ドームを乗せているお宅を見せてもらうことに(収穫)!

それにしても、そこはとてもきれいな大型住宅街。
この分譲地を基準にして、今度は土地探しが動き出すことになった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
HM選び | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<土地探し。 | HOME | 住宅展示場>>

この記事のコメント

ミルクリークのコミュから来ました。
あたしも東急で建築中で、今月末には引渡しの予定です。うちはグランドですが・・・

今から楽しみですね♪
また建築が始まったら画像UPして見せて下さいね♪
楽しみにしていますo(*^▽^*)o
2007-03-07 Wed 21:26 | URL | TAE #2LG3h5II[ 編集]
はじめまして。
新築おめでとうございます。
引渡しの日が待ち遠しいですね〜。

今は特に動きがないので、
今まで流れを綴っていますが、
建築が始まったらそちらも書いていくつもりです♪

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2007-03-07 Wed 21:41 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
