家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

♪でっきるっかな?

タイトルは昔放送されていた、
“できるかな”のテーマソング(笑)
ノッポさんやゴン太くんが懐かしい~♪
(って歳がバレバレ???)

一体、何が“できるかな?”なのかというと・・・。
昨日と今日、我が家はDIYにチャレンジしました。
住みだしてからもう1年以上経っていますが、
初めての本格的なDIYになります。
DIYをするのは“DEN”。
ファルコンの部屋です。

↓DIY前の様子です。
DIY前
(部屋の散らかりようには目をつぶってください・・・m(_ _)m )
奥にある板は建築の時に大工さんに付けていただいたもの。
パソコンデスクとして使っています。
左側に見えるのはカラーボックスです。
本棚として使っています。
ファルコンはデスクとカラーボックスの上に1段ずつ、
棚板をつけたいとの事。

そこで昨日、近くのホームセンターに行き、
部材を物色して購入しました。
単純なカットもしてくれるので、
大きい板は必要な長さにカットしてもらい、
その他の物はファルコンが自分でカットしました。
このホームセンターには工作スペースがあり、
自由に使うことができます。
機械なども無料で使えて便利♪
車に乗せる事も考えて、
カットのみして持ち帰ってきました。

そして、今日。
昨日の部材を組み立てて設置しました。

↓一部完成。
DIY後
左のカラーボックスの上に棚が設置されました。
モニターが置かれている棚です。
素材は焼桐。
完全に色だけで板を選んでいました。
大丈夫か・・・(汗)

↓デスクの上も・・・。
DIY後
デスクの幅の半分ほどの棚が出来上がりました。

↓こだわりだそうで・・・(^_^;)
DIYこだわり?
デスクの上の棚の足が、
カラーボックスの上の棚とぶつかるので、
きちんとかみ合うように削ったようです。
そういうところだけは細かいようです・・・。
普段はかなりの大ざっぱなのですが・・・(^_^;)

↓無事、完成!
完成 完成
カットした板の端材を使って、
カラーボックスとその上の棚の間に、
もう1段棚を設置したようです。
って写真では全然わからないと思いますけれど・・・。
左の写真の一番左に移っている用紙の包みが、
その棚に置かれています。
デスクのほうにはモニターが置かれました。

家での設置時間は2時間くらいでしょうか・・・。
板を微調整する必要があったので、
少し時間がかかりましたが、
出来上がりにファルコンは大満足のようです。
楽しかったようなので、
もしかしたDIYにハマるかも・・・???


↓↓今日もよろしくお願いします!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
DIY | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<全館空調なし生活 | HOME | お祝い♪>>

この記事のコメント

DENというと東急用語辞典で調べると書斎ですね。

短時間でうまくできましたね。w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ホームセンターでもあれこれ買っているうちにけっこうな値段になってしまいますよね。

2008-09-28 Sun 17:24 | URL | ばっじー #-[ 編集]
でっきるっかな・・・僕もちょっとしたDIYやるとき、
気づいたら、口ずさんでますよ(笑

あのコンクリ調のファルコンさんのお部屋ですね。
うまく、元々のカウンターと同じ色合いの木を
探されましたね。
それに、すごく上手に作られましたね!

「こだわり」のところの切れ込みではなくて、
板を差し込んで固定するところの切れ込みは、
もとからそういうのが入ってるんでしょうか?
それとも、HCで加工されたんですか?
2008-09-28 Sun 19:44 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
はい、我が家では書斎の事です。
確か英語では、
小部屋という意味があると思いますが・・・。

ホームセンターでの買い物は、
結構お金がかかりますよね~。
注意しないととても危険なところです・・・(^_^;)
2008-09-28 Sun 21:44 | URL | ティアレ☆→ばっじーさんへ #kMThsJ1s[ 編集]
こんばんは!
あらっ!dyneさんも口ずさんでますか~!!
何かを作る時には出てしまう歌ですよね???

ファルコンの部屋のデスクはブラックなので、
黒い板を探していました。
焼桐にしたのは、他に黒い板がなかったので・・・(^_^;)
全く塗装をしていないのですが、
実物でも色の違いは気にならない程度です。

板の足に使っている部材は、
もともと板がはめられるように、
切れ込みが入っている物です。
長いサイズの物をカットして使いました。
便利ですよ~♪
2008-09-28 Sun 21:56 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
