家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

全館空調なし生活

今日はとても寒いですね。
まだ9月のはずですが・・・。

今月中旬から我が家は全館空調を止めて生活をしています
全館空調を止めようと思った理由は2つ。
1つは電気代。
電気料金は検診日から翌検診日までメーターを動かさないと、
基本料金の半額しかかかりません。
我が家は全館空調のみを低圧電力で契約しているので、
全館空調のブレーカーを落として、
メーターを動かさない事が可能です。

もう1つの理由は、環境を知りたい。
1年間ずっと窓を閉めて生活していたので、
外の様子をほとんど知らないのです。
少しは地域の様子を知っておく事も必要と思って。

全館空調を止める前は、
9月中旬に止めるのはまだ早いかな~と思っていました。
その頃はまだ暑かったので。
事実、全館空調を止めて数日は暑い日が続き、
ブレーカーを上げようと何度思った事やら・・・。
でも、そんな日はすぐに終わりました。
気温が少し下がったので、
窓から入ってくる風がとても気持ちよく感じるように・・・。
慣れたという事もあると思いますけれど。

窓開放! くるくる解放!
夜は窓を閉めるので、起きてから窓を開けます。
すべての窓を開けるわけではなく、
風の入り方を考えて開けています。
我が家は西から風が入ってくるので・・・。
そして夕方までそのまま開けっ放し。
ちなみに左の写真は、東側のダブルハング。
家の前にある山が見えます。
右の写真のケースメントは西側です。
写真ではシェードやカーテンを開けていますが、
普段はレースだけ閉めています。

晴れや曇りの日は窓を開けて生活ができるのですが、
問題は雨の日。
デザイン重視の輸入住宅は、庇が短い。。。
窓を開けていると雨が入ってしまいます。
仕方がないので窓を閉めますが、
気温が高いと蒸し暑い・・・。
扇風機が活躍しました。

でも、それも先週まで・・・。
ここ数日は窓が開けられません。
扇風機もいりません。

寒すぎて・・・(>_<。)

現在の室内の気温は22℃ですが、
今日の最高気温は15℃だっとか。。。
う~む、もう暖房が必要な時期なのか???
前回、こちらの記事を書いた時には、
暑い事のみを想定していましたが、
まさかもうこんなに寒くなるとは・・・。
しばらくはこのまま頑張ってみようと思いますが、
次回の検診日を過ぎたらどうするか考えたいと思います。

と、ここまで気温の事ばかり書いていましたが、
他にも気になる事が1つ・・・。
それは洗濯物。
全館空調を止めた今も洗濯物は室内に干しています。
心配なのは湿気。
窓を開けている時は風が通るので、
湿気はそんなに気にしていないのですが、
窓を開けない時は、少し心配・・・。
24時間換気は動いているので、大丈夫かなあ。。。


↓↓今日もよろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<貴重品! | HOME | ♪でっきるっかな?>>

この記事のコメント

ホント いつまで夏が続くのかと思ってたら急に寒くなりました。
急激な変化はけっこうきついです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

すずしくなり全館空調の電気代が安い時期になるか と思っていたら寒くなり 我慢できない妻は暖房をつけて 風呂の設定温度も一℃アップ。
家は光熱費はへずれないようです。x_x;)シュン

洗濯物 うちははじめから室内干しを想定してそれなりの場所をしつらえました。そこでは除湿機が頑張ってます。
浴室の乾燥よりはるかに電気代が安いことは実験済みです。

では 頑張ってくださいね。p(´∇`)q ファイトォ~♪
2008-09-29 Mon 22:54 | URL | ばっじー #-[ 編集]
寒いですね~。ワタシは風邪を引いてしまったようでノドが痛いです。。

我が家は部屋干しの際の湿気、部屋にこもるような気がします。一応部屋干しする際は換気を強にする(よう奥さんに言ってある)のですが、、効果があるのかははっきりわかりません。
冬になると部屋全体が乾燥して、洗濯物も部屋干しでも乾きやすくなるものなんでしょうかね~。
2008-09-30 Tue 00:05 | URL | ブー #gynjbnuk[ 編集]
こんばんは!
急激な温度変化はこたえますよね~。
体調管理には気を付けないといけませんね。

ばっじーさんのお家では暖房を付けられましたか!
寒いですものね~。
お風呂もあたたかいほうが気持ちいいですし。
私は長袖を引っ張り出しました。

洗濯物には除湿器!!
その手がありましたね!
気がつきませんでした。
ありがとうございます♪
ばっじーさんのお家には浴室乾燥があるんですね。
我が家は・・・、換気扇しかありません・・・(^_^;)

もう少し暖かいとありがたいんですけれどね~。
再び頑張ってみます♪
2008-09-30 Tue 00:45 | URL | ティアレ☆→ばっじーさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
ありゃりゃ、風邪をひいてしまわれましたか・・・。
こじらせないように大事にしてくださいね!!

ブーさんのお家はこもったような感じなのですか???
我が家はそういう感じがした事はあまりないのですが・・・。
全館空調の設定によるのかしら???

冬の暖房はかなり乾燥するので、
洗濯物はパリパリに乾きますよ~。
家自体も木の軋む音で、
ピシピシいいますけれど・・・(^_^;)
2008-09-30 Tue 00:53 | URL | ティアレ☆→ブーさんへ #jcDualPM[ 編集]
空調なしの生活、がんばってますね!
確かに窓を開けて風を取り入れるのも
さわやかでよさそうですね。
うちでは未だ体験したことないです。

一気に夏から冬に突入されると、
空調を止めたい人には困りものですね。
東急の24時間換気は、熱交換器を通るから、
それでも多少は温まってくれるかなと思います。
洗濯物が換気だけでちゃんと乾いてくれるかって
興味ありますね。
是非、結果を教えてください。
2008-09-30 Tue 01:08 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
最近は寒い日が続いているので、
窓が開けられなくて辛いです。
24時間換気の熱交換、
少しは役に立っていると思います。
外気温は変動しますが、
室内は一定に保たれているので・・・。
でも、早く秋の陽気に戻って欲しいです。

洗濯物は換気だけでもほとんど乾きますよ~。
バスタオルくらいなら丸1日で乾きますが、
ジーンズなどの厚手の物はもう少し時間がかかります。
ただ、全館空調を入れていたときのように、
“パリッ”とは乾かないですけれど。
柔らかく仕上がります。
2008-09-30 Tue 18:42 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
