家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

1周年記念企画☆大公開☆エントリークローゼット

昨日から降り続いていた雨がやっと上がりました。
雨で洗い流されて空気がとても澄んでいます。
キンモクセイの香りもほのかに漂っています。
秋ですね~♪

さて、脱線しつつですが、
1周年記念企画も続けて行きたいと思います。

今回はエントリークローゼット。
普段はお客様にお見せするところではありませんので、
今回限りの公開になると思います。
かなり散らかっていますが、幻滅しないでくださいm(_ _)m

玄関側の扉を開けると・・・
エントリークローゼット
正面に棚、右側に下駄箱があります。
棚の下から2段は完全に物置・・・。
植木鉢やバーベキューコンロ、
カー用品にガーデニンググッズと、
様々な物が置いてあります。
他にも、長ほうき、鍬や雪かきスコップなども、
こちらにあります。
物置を買ったらそちらに収納する予定の物ばかりです。
ああ、早く物置を見つけなければ・・・(^_^;)

こちらは室内から見た様子。
エントリークローゼット
玄関から室内に通り抜けできるようにしました。
右側の光の漏れているところが玄関側の入り口で、
一番奥にあるのが下駄箱です。
棚も下駄箱も上までいっぱい・・・。
相変わらず物が多い家です(爆)

下駄箱です。
エントリークローゼット
旧居から使っているものです。
一枚板が使われており、しっかりした作りです。

こちらの下駄箱は建築前から、
ここに設置することにしていました。

が、いざ引越で入れてもらおうとしたら入らない・・・(汗)

設置しようとしているスペースより、
下駄箱のほうが大きいのです。
どうも私が測ったサイズが間違っていたようで、
間取り図に記された下駄箱の数値より、

幅が3mmほど大・・・(汗)

これでは入るわけはないか・・・。

引越業者さんによると、
もし下駄箱のサイズが間違っていなかったとしても、
このスペースに下駄箱を入れる事はできない
との事・・・。
ある程度ゆとりがないと入れられないそうです。

その後、補修に来られた大工さんに事情をお話ししたところ、
ケーシングの厚みが邪魔になっているので、外せば入るとの事。
一旦ケーシングを外してもらい、
下駄箱を入れて、再びケーシングを付けてもらいました。
これで一件落着♪
もう普通に出す事はできないですが・・・(^_^;)

エントリークローゼットにはこんな物も・・・。
スリッパ立てです。
エントリークローゼット
こちらはお客様用のスリッパ。
スリッパ立ては旧居でも使っていた物です。
ホームセンターで購入した激安品(爆)
いいものがみつかったら買い直そうと思いますが、
きっとしばらくこのままだろうな~。
見えないし(笑)

エントリークローゼットはこんな感じです。
かなり見苦しい写真ばかりですみませんでしたm(_ _)m


↓↓いつもありがとうございます♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<全館浄水のフィルター交換 | HOME | 初IKEA>>

この記事のコメント

いいところがでてきました。('-'*)
私もアップしてみようかな。

けっこう広いですね。
出入りが二ヶ所からできるんですか?

物事ってなかなか予定通りにいかないものですね~。
補修を頼んだのは東急関係の大工さんですか?



2008-10-06 Mon 22:49 | URL | ばっじー #-[ 編集]
エントリークローゼット、広いですね~。下駄箱も入るなんて我が家の倍はありそうです。
私もクローゼットの中にほうきやチリトリを一緒に入れているんですが、同じように壁に立てかけています。フックを付けて吊るせればいいかなと思いつつなかなか行動に移せません(^_^;)

ところでエントリークローゼットの中って湿気はどうですか?我が家は入居早々一部の靴にカビが発生していました~(悲)
それ以降水のたまる除湿剤を置いていますが、それでも劇的な効果はないようです。
全館空調を導入しなかったので、こういうところに弊害が出てしまうのかもしれません。
2008-10-07 Tue 13:26 | URL | keity #G2WzC9Eo[ 編集]
こんばんは!
かなり恥ずかしいところですが・・・(汗)
物置を設置したらきれいに片付けたいと思います。

出入りは2カ所からできます。
玄関に靴を置かないように、
エントリークローゼットで
靴の脱ぎ履きができるようにしました。
広さは1畳半くらいだとおもいますが・・・。
そんなにないかも・・・(^_^;)

補修に来られたのは東急の、
いつもお世話になっている大工さんです。
何回も来てもらっているので、
すっかり顔なじみです(笑)
2008-10-07 Tue 23:25 | URL | ティアレ☆→ばっじーさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
エントリークローゼットは1畳半くらいだと思います。
そんなに広くないですよ・・・(汗)
細長い作りになっています。
やっぱりほうきやちりとりは、
こちらに入れてしまいますよね~。
私もあまり使わない物の他に、
普段使いのほうきも入れています。
それは物置を設置してもこのままここにおいておくので、
フックに吊るすのは良さそうですね。
ありがとうございます!

エントリークローゼットの湿気ですが、
我が家は他の部屋と変わらないように感じています。
24時間換気の吸気口が、
エントリークローゼット内にあるのですが、
そのおかげなのかもしれません。
あとは湿気を含んだ物は、
直接エントリークローゼットに入れないようにしたり、
定期的に扉を開放して、
空気を入れ替えるようにはしていますが・・・。

keityさんのお家はまだ新築ホヤホヤですし、
もしかしたらコンクリートの水分が、
まだ抜けていないのかもしれませんよ。
2008-10-07 Tue 23:39 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]
幻滅どころか、キレイに片付いたエントリー
クローゼットだなあと感心ひとしきりです。
内と外に入口があるのっていいですよね。
玄関に靴を置かずにすむという意味で、
僕もそうしたかったのですが、
間取り上、断念しました(><:)

中に下駄箱を置くって、ナイスアイデア!
ケーシングを取って、最終的に入ってよかったですね。
入らなかったら悲しすぎる。。。
2008-10-08 Wed 00:41 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
なるほど!コンクリートの水が抜けきれていないというのは確かにそうかも知れません。
我が家のエントリークローゼットの中には吸排気口がないので、当分はあまり閉め切らない方がよさそうですね。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

しかし、出入り口が2ヶ所あるなんてすごく使い勝手がよくていつも玄関がキレイに保てますね。羨ましいです~。
2008-10-08 Wed 11:59 | URL | keity #G2WzC9Eo[ 編集]
こんにちは!
全然きれいじゃないんですよ・・・(汗)
いろんな物が詰め込まれていて、
決してお見せできるような場所ではないのです・・・。
玄関をきれいに保てる分
(全然保てていませんが・・・(^_^;) )、
こちらは散らかりやすいです。

下駄箱が入らないとなった時には、かなり焦りましたよ~。
入れてもらえて、本当に良かったです♪
2008-10-08 Wed 15:38 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
コンクリートの水分が抜けるのには、
結構時間がかかるようですね~。
急激な乾燥はひび割れをおこしてしまうそうなので、
適度に乾燥させるしかないんでしょうね。

出入り口が2カ所のエントリークローゼットは、
スペースがもったいないような気もしますが、
物が多い我が家にとって、
とても重宝しているスペースになりました♪
2008-10-08 Wed 15:45 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
