家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

近所付き合い

今朝、お隣さんから旅行のお土産をいただきました。
おみやげ
おみくじつきの金箔入カステラです。
日光に行かれていたようです。
お隣さんには他にも家庭菜園の野菜をいただいたり、
良くしてもらっています。

先日、我が家からは、
私の実家から送られてきた梨をおすそわけしました♪

近所付き合いについては、
人それぞれ求める程度が違うと思いますが、
我が家は土地を探す際に、
近所付き合いの深いところはイヤだと思っていました。
ただ、同じ住宅地の方を知っている程度には、
付き合いが必要だとも思っていました。
程度にすると、“挨拶程度”といったところでしょうか。

でも今は、いただいたりお裾分けしたりという、
この程度の付き合いなら良いと感じてきました。
挨拶程度より少し深いくらいで・・・。
ご近所さんが良い方ばかりという事もあるのでしょうが、
住んでみると気持ちも変わるものですね。


↓↓昨日はたくさんの応援をありがとうございますm(_ _)m↓↓
  今日もよろしくお願いいたします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ハロウィン♪ | HOME | もうそういう時期なんですね>>

この記事のコメント

ご近所さんに恵まれるっていいですよね。
うちもご近所さん本当によい方が多くて、
よいおつきあいをさせていただいてます。
この間は夫婦そろって、バーベキューに行きましたし、
今日も奥様どうしでランチに行って楽しかったようです^^
2008-10-30 Thu 00:22 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
ティアレ☆さんが望むご近所付き合いって、分かるような気がします・・・。
特定のご家族と特別な懇意にはなりたくありませんが、挨拶をしたり、何かの時はちょっと立ち話したり・・・気軽に頂き物のお裾分けができる程度の・・・でしょうか・・・。私はそんな感じの近所付き合いが理想です・・・。
でも、子供がいると、やたらとツルみたいママさんとかが多くて、ツルまないとハブかれますね(笑)。
ティアレ☆さんのお隣さんとは良いお付き合いが出来ていいですね。未知なるご近所さんの事を考えると怖いです・・・。ご近所付き合いについて、サッパリした考えをもつ方達だと良いのですが。。。
2008-10-30 Thu 01:41 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんにちは!
dyneさんもご近所さんに恵まれているのですね~。
バーベキューや奥様どうしでランチなんて、
良い関係ですね。
我が家はそこまでではありませんけれど・・・。
ご近所さんとは何かと顔を合わせる事も多いですし、
仲良くしたいですよね!
2008-10-30 Thu 16:55 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは!
そうそう、まんまるこさんの理想のご近所付き合いが、
私も理想です。
立ち話程度でベッタリではないくらい・・・。
でも、ご近所さんも同じように考えているわけではないのが、
付き合いの難しいところですよね。
子供が・・・、となると本当に難しそうですね。。。
自分だけの付き合いでもありませんしね~。

新しい分譲地などに建築の場合は、
ご近所さんがわからないですし、ちょっと怖いですよね~。
我が家は既にできているところだったので、
お隣にどんな方が住まれているかを知っていましたが・・・。
まんまるこさんの新しいご近所さんも、
恵まれた方だと良いですね!!
2008-10-30 Thu 17:04 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
私も、挨拶程度かちょっとおしゃべりする程度の
お付き合いが理想です。
実際、ご近所さんとはそんなお付き合いなので、
快適です。
子供がいてママたちがツルむと面倒なことが
起こりますが、うちのほうは田舎なのでツルむ
ほどママたちがおりません。
やっぱ快適!
2008-10-31 Fri 11:43 | URL | しゅがー♪ #lKCYMt8M[ 編集]
こんにちは!
しゅがー♪さんも理想のご近所付き合いを
されているんですね~。
私もあまり踏み込んだお付き合いは求めていないので、
しゅがー♪さんの快適さがよくわかります。
でもやはり、子供のママたちとの付き合いは、
大変なんですね~。
女性はすぐにツルみたがる傾向があるようですが、
ツルまないでよい環境って良いですね♪
ずっと住むところですし、
気を使いすぎる事なく、快適なのが一番ですよね!
2008-10-31 Fri 14:29 | URL | ティアレ☆→しゅがー♪さんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
