家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

そういえば・・・

実は今年の4月からずっと待っている通知があります。
でも、その通知は9月までに届くかもしれないというもの。
すでに期限を過ぎているので、
“待っていた”という表現が正しいのですが。。。
遅れる事もあるかもしれないので、
念のために10月まで待っていました。

待っていたのは、家屋の不動産取得税の通知。
土地の分は既に支払済ですが(詳細はこちら)、
家屋の分はまだ支払っていません。
家屋調査の際に、家屋の分の取得税がかかる場合は、
9月くらいまでに通知が届くという説明を受けたので、
それがないという事は支払わなくて良いようです。

家屋の取得税の税額は以下の計算式で求められます。
(評価額-1200万円)×3%=税額
※1200万円の控除を受けるためには要件があります

つまり評価額が1200万円以下なら、
取得税はかからないことになります。

税金を納めなくて良いのは嬉しいですが、
なんとなく寂しいような気も・・・(^_^;)
少し複雑です。。。

課税証明書を手に入れてまで確認するのも面倒なので、
固定資産税の納付書に添付されてた明細書を確認したところ、
案の定・・・、でした。
やっぱり複雑です・・・。


↓↓おかげさまでランキングの順位が上昇中です♪↓↓
  今日もよろしくお願いいたします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<そういえば・・・2 | HOME | ハロウィン♪>>

この記事のコメント

そうですか。
土地も一緒に買ったのですね。
それはさぞかしすごい買い物になったのではないかと思いますが。
私は土地まで買う余裕はなかったですね。

税金 払わないですむものは払わない方がいいですよ。
洋風の家って評価額はそんなに高くならないそうです。

2008-11-01 Sat 19:01 | URL | ばっじー #-[ 編集]
こんばんは!
我が家は土地からの購入だったんですよ。
家が欲しくても建てる場所がなかったので・・・(^_^;)

輸入住宅の評価はそんなに高くないんですね。
確かに純和風の家のほうが、
有名な木材とかを使っていたりすると思うので、
そうなると高いでしょうね~。
2008-11-01 Sat 21:12 | URL | ティアレ☆→ばっじーさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
