家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

1周年記念企画☆大公開☆リビング

またまた間が空いてしまいましたが、
1周年記念企画も進めていきたいと思います。

今回はリビングです♪
我が家は2階にリビングがあります。
天井は勾配天井になっています。

まずはリビング全体図です。
リビング全体図1 リビング全体図2 リビング全体図3
左の2枚の写真は階段から、
右はキッチンから撮影したものです。
床はミルクリークオークのアンティーク色で、
建具はミルクリークホワイトにしました。
1階のホビールームとは違う雰囲気になりました。

TVボードです。
TVボード
造作工事で作っていただきました。
HDDプレーヤーやゲーム機、
アンプなどが収まっています。

AVラックも・・・。
AVラック
造作工事でお願いしました。
DVDやビデオ、ゲームソフトなどを入れています。

こんなものも付けてもらいました。
ホームシアター
スクリーンとスピーカーです。
勾配天井を活用しました。

こちらも・・・。
ロフト
ロフトです。
勾配天井を利用してスペースを確保しました。

こちらは以前紹介した、リビングにある3枚扉。
3枚扉
左右は洋室のドアで、真ん中はリビング収納です。

特別公開!!
リビング収納
リビング収納の様子です。
文房具や薬箱の他に、
辞書、アイロン、裁縫道具なども入っています。
写真では見にくいですが、
引渡時にいただいた取扱説明書のファイルもこちらにあります。
つまり何でも収納・・・。
散らかっている写真ですみませんm(_ _)m

リビングの悩みの種・・・。
サイドボード?
ソファーの横にサイドボード代わりに。。。
ないと不便なのでとりあえず持っていたものを使っていますが、
ちゃんとしたサイドボードが欲しいです。
もしくはマントルピースでもいいかな♪

リビング唯一の窓です。
カーテン レース拡大
すでに紹介済ですが。。。
ダブルシェード(ツインシェード)にしました。
プレーンシェード+プレーンシェードの組み合わせです。
レースはカーテン屋さんオリジナルの生地です。
右の写真は柄を拡大して撮ってみました。

ドレープは・・・。
ドレープ ドレープ拡大
サンゲツの赤い生地を選びました。
遠目に見ると柄がよくわかりませんが、
右の写真のように刺繍が施されています。

夜はこんな感じに・・・。
夜のカーテン
ドレープを全部下げ、レースを途中で止めています。
夜も両方の生地を楽しめるように、
レースをドレープの手前にしました。

こちらもすでに紹介済ですが・・・。
シーリングファン
リビング照明です。
勾配天井なのでシーリングファンを付けました。
6灯で羽がほんのりピンクです。
最初から電球型蛍光灯で注文しました。

他には・・・。
サブライト
リビングにはスポットライトもあります。
直付けではなくレールにしました。
天井を照らして間接照明として使っています。

と、リビングはこんな感じなのですが、
実はもう少しだけ紹介を続けたいと思います。
よろしくお付き合いくださ~い!!


↓↓おかげさまで順位が急上昇しました♪↓↓
  応援ありがとうございます!!
  大変励みになっています。
  今日もよろしくお願いしま~す!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<動きあり! | HOME | そういえば・・・2>>

この記事のコメント

リビングはホビールームとはガラッと
テイストが変わるんですね。
ホビールームの延長の雰囲気を想像していたので、
びっくりしました。
スクリーンとスピーカー、うらやましいなあ。。。
家の何箇所かにスピーカー埋め込んで、
全館放送にすると楽しかったかなあとか
妄想しています。
2008-11-04 Tue 20:29 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
ブログ村のものです~

リビング、とてもステキですね!
使いやすそうなかんじです

カーテン、けっこう悩みますよね
うちはまだカーテン購入してないのですが
やっぱシェードはいいですね♪
2008-11-04 Tue 20:47 | URL | KYOCO #w1DaaoEY[ 編集]
こんばんは!
ビックリしてもらえたなんて、少し嬉しいかも(笑)
リビングとホビールームはあえて変えてみました。
本当は2階は白家具を入れたかったのですが、
所々にアンティーク色の塗装を使ってしまったために、
合わなくなってしまったのですけどね~。

我が家もスピーカーはリビングだけなので、
dyneさんから全館放送のアイディアを聞いた時には、
そうすれば良かった~と思ってしまいました。
家中にBGMが流れているのって良いですよね~。
2008-11-04 Tue 21:08 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございました♪

お褒めいただきありがとうございます。
使い勝手は悪くないのですが、
もう少しTVの位置を考えれば良かったと思っています。
片方のソファからは見にくいので。。。

カーテンって重要ですよね~。
部屋の印象が変わってしまいますし。。。

よろしければまた遊びにきてくださいね!
2008-11-04 Tue 21:15 | URL | ティアレ☆→KYOCOさんへ #jcDualPM[ 編集]
アミューズメントがたくさんで何日いてもあきがこないおうちですね。
手摺があるようですが吹き抜けになっているのですか?
勾配天井 あこがれです。
家はセントラルエアコンの機械が入る場所のためやらなにやらでやめました。
2008-11-04 Tue 22:56 | URL | ばっじー #-[ 編集]
こんばんは!
田舎すぎて周りに何もないので、
家で遊べるようにしちゃいました。
ちょっとやりすぎたかも・・・(^_^;)
写真に写っている手摺は階段の化粧手摺です。
壁にすると圧迫感があるし、リビングからの見た目が悪いので、
化粧手摺にしました。
ばっじーさんは機械の都合で勾配天井は無理だったのですか。。。
我が家も全館空調の機械が屋根裏に入っていますが、
なんとかしてもらえました。
2008-11-05 Wed 00:34 | URL | ティアレ☆→ばっじーさんへ #jcDualPM[ 編集]
造作工事のTVボードとAVラック、建具に合っていてやっぱりいいですね~。
家具類は後から探せばいいと思っていましたが、なかなか気に入ったモノがないんですよね。
一番過ごす時間の多いリビングの収納関係は、レイアウトも含めて細部までしっかり考えるべきだったと今になって後悔してます(^_^;)
スクリーンとスピーカーも羨ましい~!!
2008-11-05 Wed 08:56 | URL | keity #G2WzC9Eo[ 編集]
TVボード、いいですね。
うちも造作工事をお願いすれば良かった・・・。
なんだかいろいろ買い足しているうちに、家具に
まとまりがなくなってきちゃって、イマイチなんです
よねー。

ホビールームといいリビングといい、大人の雰囲気で羨ましいです。
2008-11-05 Wed 12:57 | URL | しゅがー♪ #lKCYMt8M[ 編集]
こんばんは!
造作工事の良さは部屋にマッチするというところですね。
ただ、我が家のTVボードには少し問題もありますが・・・。
動かすことができないので、配線がしにくいんですよ。。。
その部分はもう少し考えれば良かったと思っています。
間取り図の段階ではなかなかわからない事が多いですよね・・・(^_^;)
2008-11-05 Wed 20:41 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
TVボードにはウーファーやアンプを置こうと思っていたのですが、
そのサイズに合うものを探すのが難しいということで、
作ってもらいました。
ただ配線がしにくいのが問題なんですけれどね~。
我が家、大人の雰囲気ですか???
私にとってはしゅがー♪さんのお家のほうが、
おしゃれで洗練されていて羨ましいです!!
2008-11-05 Wed 20:46 | URL | ティアレ☆→しゅがー♪さんへ #jcDualPM[ 編集]
こんにちは♪ロフトに収納と、リビングをスッキリさせる工夫がたくさんですね♪
ゆったりとした雰囲気のリビングでステキです♪
全館スピーカー・・いいですね。
ボリュームで流したくない部屋は流れないようにすればいいんですもんね。
今、住んでるマンションが独立キッチンなので、せっかくリビングでお気に入りの音楽を流していても、あまり聞こえないのが悲しいです。。後、お風呂とトイレも流したいなぁー!!と妄想が広がりました♪
2008-11-05 Wed 21:01 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは!
どうしても普段生活するリビングは散らかりがちなので、
スッキリさせるために収納を多く作りました。
私の憧れはモデルハウスだったりするので・・・。
あの生活感のない雰囲気が好きなんですよ~(笑)
といいつつ我が家のリビングは、
あまりスッキリしていないのが現状なのですが・・・(^_^;)

我が家は全館スピーカーではないですよ・・・(汗)
リビングだけなんです。
dyneさんの全館スピーカーのアイディアを聞いた時に、
そうすれば良かったとちょっと後悔しました(>_<。)
2008-11-06 Thu 16:18 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
