家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

クローズアップ☆ソファ☆

今日は立冬ですね。
暦の上では今日から冬という事ですが、
今日は、朝は雨で昼は晴れて気温が上がったので、
かなり暖かい1日になりました。
実際に、肌で冬を感じるのはもう少し先かな???

さて、1周年記念企画の一環ですが、
細かいところをクローズアップしてご紹介したいと思います♪
よろしくお付き合いください。

今回、取り上げるのはソファです。
ソファセット
我が家のリビングには、3人掛けと2人掛けのソファがあります。
カリモクのディレトーレのスターベネというシリーズのもの。
ショールームではなく、近くの家具屋で見つけました。

こちらは3人掛け。
3人掛け
両親から新築祝いです。
当初、私はロココ調のソファを考えていました。
が、新居を見に来た両親にソファを買ってあげると言われ、
一緒に家具屋に行くことになったのですが、
さすがに遠くの輸入家具屋まで行くことは気が引けたので、
近くの家具屋へ。。。
その家具屋はモダン家具が中心なので、
気に入るものが見つかるか不安だったのですが、
このソファを見つけることができました♪

基本的に受注生産なので、
張地と木部のフレームのカラーを選ぶ事ができます。
我が家はスノーホワイト色の本革の張地と、
カフェブラウンのフレームを選択しました。

こちらは2人掛け。
ソファ2人掛け
3人掛けのソファが良かったので買い足しました。
張地も色も3人掛けと全く同じです。
ただ、2人掛けのほうが3人掛けよりも、
座った時に弾力がしっかりしています。
3人掛けは柔らかい感じです。

今ではロココ調ではなく、
このソファにして良かった~♪
スッキリした印象の部屋になったと思いますし・・・。

現在さらに、
1人掛けソファと揃いのテーブルを購入しようと目論見ています。
実は1度、購入するために店を訪れたのですけどね・・・(^_^;)
続きはコチラで・・・。

ソファにおいているクッションは、
白いものは旧居からのもの。
以前使っていたソファの付属品です。
赤いクッションはリビングのシェードのドレープの生地です。
カーテン屋さんに作ってもらいました。

番外編。
テーブル
現在のリビングテーブルです。
こちらは旧居から持って来たもの。
コレクションテーブルなので、たれぱんだを飾っています(爆)
初めての方には、かなりビックリしてもらえます(笑)


↓↓立冬を迎えてますます寒くなりそうですが、↓↓
  くれぐれもお体には気をつけてください♪
  今日もぜひよろしくお願いしま~す!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<外構工事(追加&補修分) | HOME | 動きあり!>>

この記事のコメント

当初の希望とは違う系統のソファを選ばれたんですね。
それで正解と思えて、よかったですね。
とてもすっきり感があって、部屋に合っていると思いました。

そうそう、うちもついにソファが届きました。
今までソファなんて使ったことなかったので、
別になくてもいいかとずっと思ってたのですが、
いざ部屋に入れてみると、
インテリアの雰囲気がガラっと変わって、
その存在感にびっくり!
もうソファなしは考えられません。

続きはコチラで・・・なんだろう?
と思って、クリックして思わず、苦笑。。。
たれぱんだ、すごい数ですね。
みなさん同様、ビックリしてしまいました。
2008-11-07 Fri 20:19 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
たれパンダフリークぶりはすごいですね。(≡^∇^≡)
それはそうと曲げ木作りの素敵なソファですね。
さすがカリモク。それを選ぶ人も見る目があります。

シンプル&モダンをめざして 外観はジョージアン
になってしまったけど 家具は当初の目標のものに戻った というところでしょうか。

ロココ調のものが入ったとこも見てみたいです。


2008-11-07 Fri 22:12 | URL | ばっじー #-[ 編集]
こんばんは!
考えって変わるものですね~。
最初の思いとは違うデザインになりましたが、
今となっては装飾のあるデザインのソファは合わない・・・、
と思ってしまいました。

とうとうdyneさんのお家にもソファが入ったんですね!
どんな感じなんだろう???
きっとステキなんだろうなあ♪
一度ソファで生活をすると、
ソファなしは考えられないですよね~。
楽だし、インテリアにもなるし・・・。
ぜひ、記事にしてくださいね!!
2008-11-07 Fri 23:22 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
たれぱんだ、いっぱいいるんですよ~。
笑われるほど・・・(汗)

ソファは仰るとおり、曲げ木作りです。
このカーブ、気に入っているんですよ~。
肌触りも良いし♪
ただ、実物はそんなにシンプルではないかも・・・。
最初はロココ調のソファに、
白大理石のダイニングテーブル、
他の家具もすべて白家具を考えていたのですが、
実際に住んでみると、
あまりに白くなりすぎると思い、
家具を茶色にするようになりました。
そして、ソファもこんな感じに・・・。

今後ロココ調のソファを入れる事はあるかなあ。。。
もし、買い直すときはまた検討してみようと思います。
2008-11-07 Fri 23:30 | URL | ティアレ☆→ばっじーさんへ #jcDualPM[ 編集]
リビングの内覧会も見せていただきました♪

やはりこのソファセットがお部屋をスッキリとモダンに見せている要因ですね♪

小物が柄物になりやすいので、私も本当はこういった上品なシンプル感のあるソファがいいのかもしれません・・・(汗)今のコロニアルシリーズのバラ柄と、小物の花柄でうるさい感じが否めないので・・・。

インテリアも住まう人の人柄を現しているのかもしれないですね・・・。最後の垂れパンダの大群でほのぼのしたご夫婦の時間を想像することが出来ました(笑)。
2008-11-08 Sat 19:39 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
お久しぶりです。
いいソファーですね。
カリモクのこのシリーズはかなり座り心地がいいですよね。
ソファーってデザインも大事だけど、過ごす時間が長いだけに座り心地って重要ですものね。
国産のしっかりしたものを選ぶのは正解だと思いますよ。

逆にロココ調のソファーってなかなか座り心地のよいものってなかなかないですよね。
中には見た目だけロココ調で▼国産の粗悪なものも多く出回ってますし・・・
ただ、本物は、やはりイス文化のヨーロッパで鍛えられただけあって造りはいいですが、
日本人体型にはちょっと合ってないかもしれませんね。

たれぱんだすごいですね。
オーケストラ風の配置が素敵ですね。
2008-11-08 Sat 20:43 | URL | ジュゲム #2NKnmN5w[ 編集]
こんばんは!
リビングのインテリアで、
ソファの占める割合は大きいですよね~。
もともと私は、リビングはスッキリさせたかったので、
このソファで良かったかもしれません。
といいつつ、他のソファだったら・・・、
と冒険してみたいという気持ちは、
今でもあるんですけれどね(笑)

まんまるこさんは花柄がお好きなのですか~?
上品な雰囲気を醸し出してくれますよね~。
私も好きな柄です♪
そして・・・。
たれぱんだで笑っていただけたなんて、嬉しい限りです♪
2008-11-09 Sun 23:14 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しています。。。

ジュゲムさんはこのシリーズをご存知なのですね!
座り心地、とても良いですよね~。
固すぎず、柔らかすぎずで・・・。
座っているときはくつろげるし、
立ち上がるときもスッと立てるし。。。
座ると沈み込むようなソファも好きですが、
私はどうしても立つときがしんどいと思っていたのです。

仰るとおり、ロココ調のソファを探しているときは、
座り心地の良いソファを見つけることができませんでした。
デザインが気に入ったものもあったのですが、
どうしても座り心地が気に入らなくて、
購入まで至らなかったのです。
それはソファの素材や作り方だけでなく、
体型の問題もあるんですね~。
確かに日本人と欧米人は全然体型が違いますものね。。。
納得です!

このたれぱんだたちは、
オーケストラってわかってくださったのですね!!
嬉しいです♪
2008-11-09 Sun 23:24 | URL | ティアレ☆→ジュゲムさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
