家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

外構工事(追加&補修分)

先週の土曜日、
待ちに待った追加&補修の外構工事がありました。
朝から雨が降っていたので作業ができるか心配でしたが、
大丈夫だったようです。

まずは、今回追加でお願いした側溝を埋める工事から。
側溝工事1 側溝工事2

側溝の中にパイプが通されました。
というのも、実は私が機能していないと思っていた側溝は、
しっかり役割を果たしていたからです。
ご近所の方にどこにもつながっていないと聞いて、
それを確かめもせずに信じきっていたのですが、
業者さんがつながっていることを確認してくださいました。
それにこの側溝には、立水栓の排水の他に、
雨樋の排水も流れ込んでいるとの事。
合わせて3カ所の排水があるそうです。
そのまま埋めてしまっても自然に水の通り道ができるので、
問題ないとの事でしたが、パイプを通してもらう事にしました。

側溝につながっている排水の箇所は・・・。
側溝工事3
すべてこんな感じに繋がれました。
これで排水はパイプの中を通って、
家の前の道路にある側溝に直接流れ込むようになりました。

この後、土を入れて完成!
側溝完成
側溝付近は他の地面より斜めに下がっていたのですが、
平らになりました。
これで庭が少し広くなって、使いやすくなりました♪

駐車場側は・・・。
側溝完成?
土の入れた後、前と同じように化粧石が敷かれました。
が・・・、石が少ない・・・(^_^;)
後日、石を追加してくださるとの事でした。

そして、同日、
問題だったスロープの手摺の補修工事も行われました。
手摺完成1 手摺完成2
今まで1本だった飾りの支柱が2本に増やされました。
ここまでの道のりは長かったな・・・(笑)
やっと見せていただいたカタログと同じ、
2本になりました♪

これでやっとスッキリ・・・、
と思ったのですが、仕事から帰ってきたファルコンが一言・・・。
『あの手摺、変・・・』と。。。
実は工事が終わったのが暗くなってからだったので、
私はあまりよく見ていなかったのです。
翌日、明るくなってから見てみると・・・!!!
完成???
なんと、支柱が等間隔に入れられていません。
真ん中の部分が広いので、
なんとなく間の抜けた感じに見えます・・・。

確かに、変・・・(^_^;)

すぐに、そとや工房の担当の方に連絡。
手摺の支柱の間隔が等間隔でない事を伝え、
後日見に来ていただくことになりました。

それにしても、これで終わりだと思ったのになあ。
まだまだスッキリできなさそうです・・・(>_<。)


↓↓やっと終わると思っていた外構工事は、 ↓↓
  まだかかりそうです・・・(>_<。)
  そんなスッキリできない私をぜひ応援してください!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<恐怖体験・・・。 | HOME | クローズアップ☆ソファ☆>>

この記事のコメント

まったく気が抜けないですね。
お疲れ様です。
2008-11-10 Mon 23:28 | URL | ばっじー #-[ 編集]
こんばんは!
やっと終わりになると思ったら、これです・・・(^_^;)
いつになったらスッキリできるんでしょうか。。。
2008-11-11 Tue 18:50 | URL | ティアレ☆→ばっじーさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
