家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

クローズアップ☆ホームシアター☆

今日は久しぶりの快晴です。
ずっと寒い日が続いていましたが、小春日和になりました♪
青空が高くて清々しいです。

さて、今回はリビングのクローズアップをもう1カ所・・・。
ホームシアターです。
我が家はファルコンの希望で、5.1chサラウンドを採用しました。
といっても、たいしたものではないのですが・・・(^_^;)
クローズアップするほどではないのですが、
長くなりそうなので、別記事にさせていただきました。
よろしく、お付き合いください・・・m(_ _)m

こちらは以前紹介した、ホームシアターの一部です。
ホームシアター
勾配天井を利用して、機材を取り付けました。

スクリーンを引き出すと・・・。
スクリーン
こんな感じになります。
スクリーンはキクチ科学研究所の80インチのものです。

スクリーンの上にあるのは・・・。
センタースピーカー
センタースピーカーです。
メーカーはONKYOです。

スクリーンの両隣にもスピーカーがあります。
フロントスピーカー
こちらはフロントスピーカー。
センタースピーカーと同じ、ONKYOのものです。
これはフロントスピーカー用ではなく、
壁付けに適したサラウンドスピーカー用のものを流用しています。

さらに、フロントスピーカーから遠い部屋の反対側には・・・。
サラウンドスピーカー
サラウンドスピーカーがあります。
こちらはフロントスピーカーより一回り小さいものです。
後ろにレールが見えていますが、
こちらに設置しているわけではなく、
壁に固定されています。
このレールは間接照明のスポットライト用です。

そして、TVボードの中に・・・。
ウーファー
サブウーファーがあります。
こちらもONKYOのもの。
ファルコンは視聴位置(我が家の場合はソファ)の前、
できればスクリーンの裏側に置きたいと言っていたのですが、
それは無理だったので、TVボードに収めるようにしました。
ただ、計画の段階ではB&Wのサブウーファーを入れる予定で、
そのサイズに合わせて作ってもらったので、
少し隙間が空いてしまいました。

TVボードの中にはもう1つ。
アンプ
AVアンプがあります。
こちらもメーカーはONKYOでHDMI1.3a対応の機種です。

そして、肝心の・・・。
プロジェクター プロジェクター
プロジェクターがあります。
こちらはエプソンのもの。
フルハイビジョン対応です。
専用器具で天井に取り付けています。
ただ、この機種はあまりお勧めできないかも・・・(^_^;)
画質は他メーカーのハイエンドクラスに見劣りしませんが、
稼働時のファンの動作音が激しいので、
静かな映画の視聴には向いていないかも・・・。

と、いかにもわかっているように書いていますが、
実は私はサッパリです・・・(^_^;)
すべてファルコンが決めたものなので・・・。
ただ、購入する前に大阪の大きな量販店に行って、
実物を見て視聴をさせてもらいました。
同じ価格帯のDENONやYAMAHAのスピーカーよりも、
ONKYOが圧倒的に音質が良かったのが決め手でした。
ファルコンは最初から考えていて、
試聴してもやはりダントツに音質の良かった、
B&Wのスピーカーにしたかったようですが、
壁に付けることができなかったので、断念。
また壁付けに最適なBOSEは音質はそこそこ良かったですが、
サブウーファーが大きすぎて断念。
そんなこんなで1時間ぐらい店員を連れ回したのですが、
試聴させてもらうだけで結局何も買わず・・・(^_^;)
そして、これらの機器はすべて近所の家電量販店でまとめ買い♪
そのほうが安かったもので・・・(汗)
大阪の家電量販店さん、すみません・・・m(_ _)m

わからないながらもいろいろ勉強し、
遠くまで足を運んで付けたホームシアターですが、
今まで使ったのは数えられるほど・・・(汗)
ファルコンによると我が家の設備では、
完全に繋ぐことができないようで・・・。
私はTVもHDDもDVDもゲームも、
スクリーンで見ることができるようにして欲しいのですが、
なかなか難しいようです。
ファルコンによると、
HDRを買い直すのが一番良いということですが、
腕の問題だったりして・・・(爆)
せっかく入れたホームシアターですが、
使いこなせる日はまだ遠そうです・・・(>_<。)


↓↓最後まで読んでくださってありがとうございます!↓↓
  わかりにくかったかもしれませんが、
  私もあまりよくわかっていないのでご了承を・・・m(_ _)m
  そして、応援もよろしくお願いします!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<八海山 | HOME | 恐怖体験・・・。>>

この記事のコメント

こんばんは♪ホームシアター!!!やっぱりイイデスヨネ。マイホームにいたときは、よく観ていましたよ♪ウチは、テレビもゲームもスクリーンで観れていたけど、ティアレさんところは、どうしてできないのかな?
テレビ入力が、ウチの場合は、DVDだと入力5、ゲームだと入力2などのように、その部分を切り替えてみていましたヨ。もちろんテレビも観れるので、オリンピックや野球の試合など写すと、ちょっとスポーツカフェのような感じで雰囲気よかったです。
私も、難しいことは分からないのですが・・・多分、ティアレさん宅の設備とウチの設備でそう大きく違わないような気がするので、<っていうか、ティアレさん宅のほうがいい設備だと思う・・・>写せるんじゃないかな。プロジェクターか、DVD/HDDのメーカーに聞いてみてはいかがでしょう??以前、夫が不在で来客中のとき、どーしてもDVDがうつらなくて、テレビが映ってしまっていたとき、メーカーに電話したら、すごく丁寧に1時間にわたって、操作を電話で教えてくれて、無事映ったことがあります。電話代も、あちらからかけなおしていただいて、無料でしたよ♪
2008-11-12 Wed 22:04 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
おはようございます。
早速の相互リンク、ありがとうございました。
これからよろしくお願いします。
家にホームシアターって、すごいですよね!!
ホームシアターで映画とか見たら、臨場感がすごそう。
僕は小さいアパートに住んでいるので、ほんとに小さなテレビを使ってます(笑)
ホームシアター、早く使いこなせるようになればいいですね♪
2008-11-13 Thu 11:48 | URL | 京都の左官 丸浩工業の左官日記 #-[ 編集]
こんばんは!
みーやさんのお家では、
ホームシアターは大活躍だったんですね!!
せっかく付けたのだから、
使わないともったいないような気もしますが、
実は私は未だに使い方がわからなかったりして・・・(^_^;)

我が家のAV機器は少しややこしいことになっていまして、
他にケーブルテレビの機器もあるんですよ~。
それにHDRも少し古いので・・・。
ファルコンによると、
接続を切り替えるスイッチのような器具があれば、
繋ぐことができるというのですが、
HDRを買い替えたらいらないものだというので、
購入を躊躇しています・・・。
メーカーに聞くという手があるのですね~。
親切に教えてもらえるんですか!
聞いてみようかしら。。。
情報ありがとうございます!!
2008-11-13 Thu 19:22 | URL | ティアレ☆→みーやさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
我が家は田舎にあるので、
外に遊びにいかなくても良いように、
家にたくさんの遊び道具があったりします(笑)
ホームシアターのそのうちに1つだったり。。。
でも、使いこなせていないなんて、
やっぱりもったいないですよね~。
たまに使いたいなあと思う時もありますし、
私も早く使えるようになりたいです。
そのためにも、きちんと設定してもらわなければ・・・(^_^;)
2008-11-13 Thu 19:28 | URL | ティアレ☆→京都の左官 丸浩工業の左官日記さんへ #jcDualPM[ 編集]
ティアレ☆さんの日記を読みながら機械オンチの私には何がなんだかさっぱり分からず・・・!
いえ!ティアレ☆さんの書き方が悪いんじゃないですよ!私の頭が理解してくれないんです(笑)。
でも、途中の<と、いかにも分かっているように・・・>の部分で胸をなでおろしました~(^^

私にとって機械に強い女性って、憧れもするけれど、遠い存在でもあるんです・・・。あんまり遠くに行かれちゃうと寂しいです(笑)。
2008-11-13 Thu 19:52 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんにちは!
あら、まんまるこさんも機械苦手ですか~???
私もここまでくるともうサッパリです・・・(^_^;)
この記事はファルコンに教えてもらって書きました(笑)
そのようなレベルなので、全然遠くないと思いますよ~!!
まあ、英語よりは機械のほうが得意なんですけれどね・・・(爆)
2008-11-14 Fri 16:56 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
