家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

光の祭典

今日は家関連の記事ではありません。
楽しみにしてくださっている方、すみませんm(_ _)m
よろしければお付き合いください!

昨日は1日楽しく過ごしました。
久しぶりの遠出♪
行き先は、ルミナリエ!!
我が家の毎年恒例行事になっています。

ルミナリエ会場に到着したのはお昼過ぎ。。。
早かったこともあり、会場に近い駐車場が確保できました。
そして、早速会場へ・・・。
ルミナリエ点灯前 ルミナリエ点灯前2
当然、点灯前です。
左は東遊園地、右は通り抜けのできる道路です。
う~ん、これはあまり綺麗ではないので、
見ないほうがいいかも・・・(^_^;)

点灯を待つ間は神戸南京町を食べ歩き♪
まずは、お決まりの・・・。
老祥記
ぶたまん発祥の老祥記へ。
こちらも毎年恒例です♪
店内で1人1皿(3個)ずつ食し、
さらに持ち帰りを注文しました。
注文した数は・・・。
なんと、50個・・・(^_^;)
1個90円なので大量に購入しちゃいました(笑)
冷凍することができるので、
家でも美味しくいただくことができます。

その後、他の豚まんや餃子、
チャーシューにクレープなどをお腹へ。
そして、さらにもう1軒。
老祥記?
またもや老祥記・・・ではなく『老祥紀』。
こちらは南京町ではなく元町商店街にあります。
以前から気になっていたのですが、やっと行くことができました。
お値段は1個80円。
もちろんこちらでも1皿ずつ食べてしまいました・・・(^_^;)

お腹もふくれたので、ルミナリエ会場へ・・・。
そして、待つ事約1時間。
混雑のため予定より30分ほど早く点灯しました~。
点灯♪
たくさんの電飾が一気に光を点し、
幻想的な空間を演出しています。
今年のテーマは『光のインフィニート』だそうです。

光のトンネルをくぐり抜けて・・・。
通り抜け
メイン会場の東遊園地に向かいます。

東遊園地側から見た光の道は・・・。
通路公園側
スタート地点とはまた違った印象です。

そして、東遊園地も・・・。
公園
たくさんの光で幻想的な空間になっていました。
点灯前の写真とは大違い(笑)
ここには大きな募金箱があるのですが、
その中央にベルが吊ってあり、
コインをそのベルに向かって投げます。
私もファルコンも的中させることができました♪

一通り楽しんだ後、会場を出てとある場所に向かいました。
目的は・・・。
展望台
もちろんルミナリエ!
東遊園地を見渡すことができます。
向かった先は、実は神戸市役所!
解放されている展望台からも楽しむことができます♪

ついでに・・・。
神戸の夜景
展望台から見た神戸の夜景です。
夜景は光害の原因なので、
星好きにはあまり好まれないようですが、
私はどちらも好きだったり・・・(^_^;)
だって、キレイだし。。。
ってダメかなあ???

今回もしっかりルミナリエを楽しんできましたが、
1つ気付いた事が・・・。
それは年齢層。
以前は若者が多かったのですが、
今年は年配の方が多いような。。。
若者にはもう人気がないのかなあ???
平日ということもあるとは思いますが、
辺りを見渡して少しビックリしていまいました。
でも、綺麗だしきっと来年も行くんだろうな。。。


↓↓久々のお出かけで、しっかり息抜きをしてきました♪↓↓
  これで、年末のバタバタも頑張れそうです。
  ブログも頑張りま~す!!
  今日もよろしくお願いしま~す!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
レジャー | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<怠い。。。 | HOME | くっさ~い!!>>

この記事のコメント

す・・すごいイルミネーションですね~@@;
神戸、懐かしい
数年前に仕事で神戸に行きましたよ
ティアレ☆さんも寄った老祥記で、元祖豚まん
食べ、タピオカミルク飲んでましたw
それにしてもルミナリエ凄すぎ^^;
2008-12-12 Fri 20:02 | URL | -kattu- #-[ 編集]
こんばんはー
ルミナリエに行かれたんですね。
南京町はお正月恒例のように行ってたんですけど
ルミナリエは今だ見たこと無いです。
人も多そうで大変かな、なんて思うと
二の足を踏んでしまって。
神戸の街を楽しまれたようでその雰囲気が伝わってきますよ。
ポチ
2008-12-12 Fri 23:29 | URL | きみ #WJMUG67w[ 編集]
ルミナリエ、キレイですね~。
私も神戸は大好きな街で、震災のあった前年に訪れてからはすっかり足が遠のいていました。なので、こんな素敵なイベントがあるなんて知りませんでした。

南京町も楽しいですよね。
しかし・・・、ぶたまん50個って・・・!!
ご自宅の冷凍庫に入るってところが凄いです(汗)
2008-12-13 Sat 00:00 | URL | keity #G2WzC9Eo[ 編集]
こんばんは!
とてもキレイですよ~。
電飾の数も多いですし、LEDではなく電球なので、
光もとてもあたたかいです。
環境には悪いのでしょうけれど・・・(^_^;)

-kattu-さんも神戸に行かれたことがあるのですね~。
お仕事で。。。とは大変ですね。
老祥記の豚まん、定番ですね~。
タピオカも大好きなのですが、
今回はクレープにしたのでやめにしました。
2008-12-13 Sat 00:33 | URL | ティアレ☆→-kattu-さんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
きみさんはお正月に南京町に行かれているんですか。
私はお正月は未経験ですが、
きっとお祝いムードなのでしょうね!

ルミナリエはとても幻想的で綺麗なのですが、
ネックは仰る通り人混みですね。
私はなるべく平日を狙って行っていますが、
それでも大変なことになっています。。。
もしよろしければ、
覚悟を決めて(笑)行ってみてくださ~い!!

応援、ありがとうございま~す!!
2008-12-13 Sat 00:40 | URL | ティアレ☆→きみさんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
ルミナリエは震災の鎮魂と復興を願って始まったもので、
もう10年以上行われているイベントになります。
電球のあたたかな光、幻想的でとてもキレイですよ~♪
毎年テーマが変わるので、楽しみに訪れています。

ぶたまんですが、
ただいま我が家の冷凍庫はほど空っぽなので、
たくさん入る状態なのです(笑)
そもそも、こちらの豚まんは一般的な大きさと比較すると、
半分くらいの大きさしかないので、
そんなに場所はとらないですし・・・。
現在の冷凍庫の様子をファルコンが見たら、
『もっと買ってこれば良かった』と言われそうです・・・(汗)
2008-12-13 Sat 00:49 | URL | ティアレ☆→keityさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
