家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

全館空調の乾燥対策

一昨日、用事で出かけたりしていたのですが、
案の定、風邪をぶり返してしまいました。
熱は出ませんでしたが、喉の痛みと鼻水が・・・。
昨日はほぼ1日寝ていたのでだいぶ良くなりましたが、
無理は禁物ですね。
反省・・・(^_^;)

私が風邪を引いたこともありますが、
寒くなったこともあり、
今までよりも家の中をあたたかくしています。
でも、そうすると問題になるのは・・・。

そう、湿度です。

今日は1日中雨だったので、湿度は38%になっていますが、
先日は20%台になったこともありました。
洗濯物を室内干しにしていても、だいたい35%くらいです。
普段はこの湿度でもほとんど問題はありませんが、
さすがに鼻や喉が正常でないときの乾燥はツライです。

そこで、乾燥対策を・・・。
加湿器を使っても良いのですが、
もっと手っ取り早く効果的に行っています。

そのポイントは・・・、お風呂!!

入浴後の湿度の高い空気を使っています。
湯船のお湯を抜いたときは、
換気扇を回さず、そのまま扉を開けています。
湯船にお湯を残しているときは、
そのまま扉を開けると湿気が高すぎるので、
1時間くらい換気扇をまわした後、扉を開け放っています。
まさに電気いらずの加湿器代わり(笑)
エコです♪
やりすぎると家を傷めることになるので危険ですけれどね~。
ほどほどに。。。

他には、キッチンや洗面台に水を張っておいたり、
お湯を沸かす程度なら換気扇を回さなかったり、
胡蝶蘭を室内に置いたり・・・。

いろいろやっていますが、
快適な湿度は40~60%と言われているので、
これでも低いほうなのですけれどね。

寒さはこれからが本番!!
乾燥対策もまだまだ必要ですね。
良い方法があったらぜひ教えてくださ~い!!


↓↓今日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓
  インフルエンザも例年より早いペースで、
  流行っているそうですね。
  くれぐれもご注意くださいませませ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<いきなりですが・・・。 | HOME | ギャップ>>

この記事のコメント

お風邪ぶり返して、大変でしたね。
ご無理なさらないように。。。

ティアレさんちは、全館空調でもお風呂に
換気扇つけていらっしゃるのですか。
うちは換気扇はつけてなくて、お風呂場の換気も
空調のものに頼っています。
うちも、お風呂上がった後は、扉を全開にしてます。
これが加湿効果にはいいかもしれませんね。

入居当初は、乾燥を楽しもうと加湿器は
ほとんど使わずにいましたが、
最近、やっぱり必要だなあと感じていて、
近々、導入するつもりです。
体もそうなんですが、植物や楽器も心配で。。。
2008-12-17 Wed 20:59 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
お気遣いありがとうございます♪
年末も近い事ですし、早くしっかり治したいと思います!!

計画段階では気にしていなかったのですが、
我が家のお風呂には普通の換気扇と、
24時間換気の吸気口が付いています。
どちらも役割は一緒なので、
2つもある意味はあまりないように思っているのですけど。。。
ファルコンは、24時間換気のほうは本来は排気口なのでは???
と言っていますし、次の点検で確認しようと思っています。

dyneさんもお風呂使用後は扉全開なのですね~。
有効な手段ですよね!
室内は加湿されるしお風呂は乾燥するし・・・。

でも、やっぱり加湿機は必要ですか。。。
ウチも入れたほうがいいかなあ。
植物は少し頭にあったのですが、
楽器の事、全く気にしていませんでした・・・(汗)
2008-12-17 Wed 21:35 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
うちは浴室は吸い込みになっていて、
横の洗面所が吹き出しになってますね。
ティアレさんの方は、逆ってことになりますね。
でも、その方が浴室→部屋の向きに空気が行くので、
加湿には有効かもしれません。

楽器は、ピアノもそうですが、
バイオリンは特に、乾燥に気をつけて下さいと
言われました。
レッスンに行っているYAMAHAの楽器店では、
締め切ったケースの中にバイオリンを入れて、
下から気化式(冷風のタイプ)の加湿器を使って
加湿してましたよ。
ピアノも極度の乾燥では、響板が割れると聞いたことがあって、
うちでは最近、下に水の入った花瓶を置いています。
2008-12-18 Thu 00:55 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
すみません書き方が悪かったようで・・・(汗)
我が家もdyneさんのお家と一緒です。
浴室が吸い込みで洗面所は吹き出しになっています。
さらに浴室には普通の換気扇が付いています。
浴室に2つも吸い込み機能はいらないと思うのですが。。。
謎です。

バイオリンは湿気や乾燥に特に弱いですね~。
気を付けないと弦や弓だけではなく、
本体にまで影響しますから。。。
至急、何か対策を考えないといけませんね。。。
アドバイス、ありがとうございます♪
2008-12-18 Thu 16:29 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
お加減いかがですか?
何度も何度もスミマセン。

吸排気の向きは、うちと同じなんですね!
おそらく、換気扇を使わない場合でも
洗面所→浴室の方向に空気を流すことによって、
湿気を含んだ空気が部屋中に行かないように
配慮してるのが理由かなと思ってました。
実際はどうなんでしょうね。

返事は気になさらないでくださいね。お大事に。
2008-12-18 Thu 22:08 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
いえいえ、コメントいただけて嬉しいです♪
体調はかなり良くなりました。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

なるほど!!
浴室と洗面所の吸排気の向きには意味がありそうですね。
過度の湿気は家によくありませんしね。
でもdyneさんのお家は、
浴室に換気扇がないということでしたので、
我が家の浴室の換気扇は必要ないということになりますね。。。
う~ん、今日から浴室の換気扇は回さなくなるかも・・・(笑)
2008-12-18 Thu 22:28 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
