家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

いきなりですが・・・。

持家にお住まいの皆さまに質問です。

本籍地ってどうしてます???

住民票は引っ越す度に移されると思いますが、
戸籍も一緒に移していますか?
住民票はいろいろと必要なことが多いですが、
戸籍はあまり使わないので移さなくても不便は少ないですし、
あまりこだわられていませんか?

ちなみに本籍地は、
日本国内であればどこにでも置くことができます。
関東では皇居やディズニーリゾート、
関西では大阪城や甲子園球場が人気らしいですね。
本籍地を遠いところにすると取得には手間がかかりますが、
必要になることも少ないですしね~。

我が家はファルコンの実家が本籍地になっています。
今までは借家だったのでそうしていたのですが、
家も建てた事だし・・・。

今の家を本籍地にしたい!!

と私は希望しています。
でも、ファルコンは嫌がっています。
理由を尋ねると、
『わかんないけれど、なんとなく・・・』だそうで。。。
これでは納得いきません( ̄‥ ̄)=3 フン

家が完成した直後から、
ずっと私は本籍地を移したいと言っていたのですが、
戸籍が必要なことがなく、不便という事もなかったので、
押し問答の状態が続いていました。

ところがこの度、戸籍関連の書類が急遽必要になり、
気軽に取りに行けない事をかなり不便に感じています。
取りに行くと往復約3時間・・・(>_<。)
しかも、土日は役所はやっていませんし・・・。
郵送でも取得できますが、
すぐに必要なのでそのような時間はありません。

結論。
本籍地は近くのほうが便利ですね!!
ああ、早く転籍したい。。。


↓↓今日もよろしくお願いしま~す!!↓↓
  おかげさまで風邪はだいぶ良くなりました。
  ご心配おかけしましたm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<East or West? | HOME | 全館空調の乾燥対策>>

この記事のコメント

僕たちは、結婚したときに本籍を移しました。
今も結婚生活をスタートさせた
夫婦にとっての思い出の場所なので、
夫婦ともに意見が一致して、そのままにしています。
夫婦別々にできないものなので、
お互い意見が別れると、難しいですね。
2008-12-19 Fri 00:17 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
dyneさんご夫妻は思い出の地を本籍地にされているのですか!
いいですね~。
本籍地は出会いの場所やよくデートをしていた場所、
プロポーズの場所なども人気らしいですね。

今回は結局、義母に取りに行ってもらうことになりましたが、
他の人に動いてもらわなければならないのは、
申し訳ないですね。。。
今後の事も考えて、
私が納得できるところへの転籍を訴えたいと思います!!
2008-12-19 Fri 17:22 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #jcDualPM[ 編集]
何とか復活しました~></
うちも結婚した時に本籍を移し、そのままになっています
前に奥さんと新築したら移そうか?って相談した時があるのですが、2人がスタートした場所なんで、そのままがいいな~って事に^^
でも、結構変えている方も多いみたいですね^^
2008-12-20 Sat 15:45 | URL | -kattu- #-[ 編集]
私も夫の旧家の住所が本籍地です・・・。
一度も行った事がないし(・・・だいたい今は実家も移動しているので家もない・・・)なんでそんな所に自分の本籍地が・・・という気がずっとしていました。

引越しの暁にはファルコンさんと同じく本籍地を移動させることを渋る夫を説得し、なんとか新居に本籍地を持ってきたいです!
ティアレ☆さんも頑張ってください♪ ポチッ☆
2008-12-21 Sun 13:25 | URL | まんまるこ #-[ 編集]
こんばんは!
良くなられたようで何よりです♪
くれぐれも無理はなさらないでくださいね!

-kattu-さんもお2人の始まりのところを
本籍地にされているのですね~。
そういうのっていいですね♪
私も自分の関係のあるところを本籍地したいです!
2008-12-21 Sun 21:26 | URL | ティアレ☆→-kattu-さんへ #jcDualPM[ 編集]
こんばんは!
まんまるこさんも本籍地はご主人の旧家なのですか!
自分にゆかりがないところなのに本籍地を置いておくのは、
なんとなく淋しいですよね。。。
私の場合はファルコンの現実家なので、
全く関係ないわけではありませんが、
それでも自分の家を持ったのだから・・・、
という思いがあります。

まんまるこさんのご主人も転籍を渋られているのですか???
なぜイヤなのでしょうね~?
まんまるこさんも説得、頑張ってください!!

応援、ありがとうございます♪
2008-12-21 Sun 21:33 | URL | ティアレ☆→まんまるこさんへ #jcDualPM[ 編集]
夫婦で意見が分かれると困りますね。
うちはこの前の家に越して数年後
ダンナの実家から移しました。
その理由は子供が大きくなって
資格とかなんやかやの手続きの時不便だから。
それまでは親に籍を移したいと言い出し難かったこともあったみたいです。
こっちに越した時も一緒に変更しました。
奈良~大阪~滋賀です。
2008-12-22 Mon 23:37 | URL | きみ #WJMUG67w[ 編集]
こんばんは!
きみさんも最初は旦那様のご実家が本籍地だったのですね。
遠いと必要になると大変ですよね~。
本籍地を動かしたくないのは、親への遠慮からなのですか。。。
ファルコンは田舎の長男なので、
余計にそういう思いがあるのかもしれません。
でも、これでは不便だし、
なんとか説得して今の家に移したいと思います!!
2008-12-23 Tue 00:20 | URL | ティアレ☆→きみさんへ #jcDualPM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
